もくじ

  1. 1 CLEAR(クリア)のスカルプシャンプー基本情報をCheck
  2. 2 【成分で見る】CLEAR(クリア)スカルプシャンプーは本当にいいの?
  3. 3 【効果で見る】CLEAR(クリア)スカルプシャンプーは本当にいいの?
  4. 4 【使い心地で見る】CLEAR(クリア)スカルプシャンプーは本当にいいの?
  5. 5 CLEAR(クリア)のスカルプコンディショナーでより潤いのある頭皮に!
  6. 6 女性向けスカルプシャンプーCLEAR(クリア)で頭皮ケアを始めよう
  7. 全ての目次を見る
Comment megumi 1
めぐみ

女性の頭皮の悩みって本当に多いわよね。乾燥やフケ、ベタつき、臭い…。シャンプーを変えて少しでも頭皮環境を良くしたいっていう女性も多いわよね。そんな女性の中で今注目されているのが、クリアのシャンプーよ。どんなシャンプーで、どんな人に合うのか、成分の特徴や、効果、実際の口コミを交えて紹介するわ。

メーカー ユニリーバ・ジャパン
価格 オープン価格
(参考価格:719円)
容量 370g

CLEAR(クリア)は頭皮や髪を追及し、髪本来の強さと美しさを実現するために適した処方を開発したシリーズです。

今回ご紹介するスカルプシャンプーは、頭皮のベタつきや乾燥、においが気にならない、心地よく爽やかな頭皮を目指して作られたもの。

Amazonや楽天など大手通販サイトでの購入はもちろん、マツモトキヨシやツルハドラッグなど、ドラッグストアの通販サイトでも購入ができます。

さらに、全国のドラッグストアなどでも扱っているため、気軽に購入しやすくなっています。

Comment megumi 1
めぐみ

購入しやすい価格や多くの店舗や通販サイトで扱っているのは、買いやすくて嬉しいポイントよね。でもやっぱり肝心なのは、シャンプーの成分や効果じゃないかしら。ここからさっそく、クリアピュア&クリーンの魅力を紹介していくわよ。

※本記事内で紹介する商品価格はいずれも、2018年7月27日時点、税込価格です。(価格参考元Amazon商品ページ)

まずCheckしておきたいのが、クリアのスカルプシャンプー最大の特徴とも言える成分です。とくに注目なのがこちらの3つ。

  1. 洗浄成分
  2. ひまわり種子油
  3. ノンシリコン

クリアのスカルプシャンプーで使用されている洗浄成分は2種類。ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタインです。

それぞれの洗浄成分としての特徴がこちら。

  • ラウレス硫酸Na:皮脂に対する洗浄力が強い

  • コカミドプロピルベタイン:低刺激性の洗浄成分

クリアのスカルプシャンプーの洗浄力は強めです。皮脂をしっかりと落としてすっきり洗いたい人に向いているシャンプーと言えるでしょう。

一方、乾燥気味の方や敏感肌の方には洗浄力が高すぎるかもしれません。乾燥が悪化する可能性もあるので、気をつけましょう。

また、頭皮を洗っても洗ってもべたつきや皮脂が気になるという方は、洗いすぎた結果皮脂の過剰分泌が起きている可能性が。この場合は洗浄力の高さを期待して使用しても、洗いすぎが進行しかえってベタつきがひどくなることも考えられます。

クリアスカルプシャンプーに含まれているひまわり種子油は、その名の通り、ひまわりの種からとれる油。

ひまわり種子油には、肌の水分蒸発を防ぐ作用や、乾燥した肌を潤す保湿作用などがあるとされています。

さらに、炎症を抑える抗炎症作用や抗酸化作用があるという説も。クリアのスカルプシャンプーにこれらの効果が期待できるわけではありませんが、頭皮環境を整えたい人にとって嬉しい成分を配合していることがわかりますよね。

もちろん、ひまわり種子油の保湿効果は頭皮だけではなく髪にも行き渡ります。頭皮・髪の乾燥を防ぎたい人にとって、魅力的なシャンプーと言えるでしょう。

クリアスカルプシャンプーはノンシリコンシャンプー。

ノンシリコンと聞くと、なんとなく髪によさそうな印象を持つ方もいるかもしれませんね。しかし、シリコン自体に害はなく、毛穴に詰まったり頭皮にダメージを与えたりすることはありません

そもそもシリコンには、髪の毛の表面をコーティングして手触りをよくしたり、静電気を防止する、熱などの刺激から髪を守るなどの役割があります。その分、べたつきを感じる人も。

ノンシリコンシャンプーは、そのコーティングがない分軽い洗いあがりが特徴です。表面のコーティングがないため、パサつきなど髪のダメージが気になりやすいですが、髪の本来の状態に気が付きやすい分、必要なケアに結びつきやすい面もあります。

【成分から見たクリアスカルプシャンプーの良さ】

  • 洗浄力が強くさっぱりした洗い上がり
  • ひまわり種子油配合で髪や頭皮の乾燥を防ぐ
  • ノンシリコンで軽い仕上がり


詳しく成分をみてみると、スカルプシャンプーとして頭皮のことを考えられていることがわかるわね!

クリアのスカルプシャンプーに期待できるスカルプケアの効果はこちらです。

  • 頭皮を洗浄し清潔に保つ
  • 清潔にすることでベタつき・かゆみ・フケを防ぐ
  • 保湿によって頭皮の乾燥を防ぐ
  • 保湿によって 頭皮の柔軟性を保つ

クリアのスカルプシャンプーは、”スカルプ”とついていますが、他のヘアケアシャンプーとの明確な違いはありません。

そのため、効果として認められているものは、どれも通常のシャンプーにも認められているものばかり。

クリアならではの特徴としては、洗浄力が強く汚れをしっかり落としながらも、ちゃんと保湿してくれること。

汚れをおとしただけでは乾燥してしまう頭皮を、ひまわり種子油などの保湿成分でしっかり潤してくれるのです。

【効果から見たクリアスカルプシャンプーの良さ】

  • 一般的なシャンプーの効果をしっかり持ち合わせている
  • 洗浄だけでなく保湿にも力を入れている
  • 臭い、かゆみ、フケなど頭皮の不快感を和らげてくれる
Comment megumi 1
めぐみ

クリアのスカルプシャンプーは、頭皮ケアの成分にこだわっていて、シャンプーとしての役割もちゃんと果たしてくれることがわかったわね。じゃあ、使い心地はどうなのかしら?女性が気になる泡立ちや洗い上がりの感触、髪の仕上がりの3つについて、口コミを調査してみたわよ。

※口コミはいずれも個人の感想であり、効果効能・安全性を保証するものではありません。

洗っている時はノンシリコンだけど、泡立ちが良いな程度だったのですが、 翌朝の髪の毛のまとまりが全然違います。

クリア / ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプー/コンディショナーの口コミ(by じゅんなおゆうさん) −@cosme(アットコスメ)−
Comment megumi 1
めぐみ

泡立ちの評判は上々ね。ただ「ノンシリコンにしては」と前置きしてるコメントもあるから、ノンシリコンではないシャンプーと比べてもとっても良いというわけではないかもしれないわね。どちらにせよ、ノンシリコンだからと泡立ちの悪さを懸念している人でも、あまり心配しなくても良さそうよ。

こちらの匂いとさっぱり感が好きです。ノンシリコンですがキシキシとした感じもなく使い心地も気に入ったので使っていきたいと思います。

クリア / ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプー/コンディショナーの口コミ(by bycさん) −@cosme(アットコスメ)−

適度な爽快感が気持ち良い! スカルプ商品なので、髪の毛がきしきししないか心配でしたが、大丈夫でした。

クリア / ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプー/コンディショナーの口コミ(by あみみんままさん) −@cosme(アットコスメ)−

軋まず滑らかな洗い心地が何とも最高(´ー`) シャンプーはほんのりメントール感があり、とっても気持ち良い☆

クリア / ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプー/コンディショナーの口コミ(by もんちゃんずさん) −@cosme(アットコスメ)−
Comment megumi 1
めぐみ

ノンシリコンのシャンプーは、キシみそうっていうイメージが強いわよね。でも、クリアのスカルプシャンプーは心配いらなそうね。頭皮はさっぱりした洗い上がりなのに、髪はキシまないってまさにスカルプシャンプーの理想じゃないかしら。洗い上がりのさっぱり感を求めるなら、ぜひ一度は使ってみたいわね。

髪の毛がとても素直にまとまるのです! 少し水をつけて、ブローするだけでいい感じになります。 髪の毛もハリコシが出てきている感じがします。

クリア / ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプー/コンディショナーの口コミ(by じゅんなおゆうさん) −@cosme(アットコスメ)−

乾かした時のツヤがすごい!こんなの初めてかも。いつも使っているヘアオイルも使わずに過ごしています。

クリア / ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプー/コンディショナーの口コミ(by lalalu-no.9さん)

乾燥、かゆみ、頭皮の匂いに注目の商品でしたが、特に地肌が潤うわけではなく、頭皮も痒い時もあり普通にかいていました。 髪の質も頭皮の匂いも改善された訳ではなかったので、自分には合わなかったです。

クリア / ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプー/コンディショナーの口コミ(by ゴーゴーゴーさん) −@cosme(アットコスメ)−
Comment megumi 1
めぐみ

髪の仕上がりも評価が高いようね。スカルプケアシャンプーだからといって、ゴワゴワの仕上がりじゃあ満足できないもの。まとまりが良くて、ツヤやハリ・コシも期待できるなら不満なく使えそうね。ただ、髪だけじゃなく頭皮に合わないっていう人もいたわ。もちろん誰にでもマッチするわけじゃないから、合わない可能性があることも覚えておきたいわね。

【成分から見たクリアスカルプシャンプーの良さ】

  • ノンシリコンでも泡立ちが良い
  • キシまずなめらかな洗い上がり
  • 髪はまとまりが良く、ツヤのある仕上がり


ただ、絶対に誰にとっても完璧にマッチする商品っていうのはなかなかないわ。まずはお試しで、頭皮や髪との相性を知るという意味で使い始めるのが良いかもしれないわね。

キシみにくいシャンプーとはいえ、髪が長い女性や髪の絡まりが気になる女性も多いですよね。

そんな方におすすめなのが、同シリーズのコンディショナー。なんと、髪の毛だけでなく頭皮にも使用できるコンディショナーなのです。

シャンプー後、手の平に取り髪と頭皮になじませます。そのまま、指の腹を使って頭皮をマッサージすることで、乾燥などの頭皮トラブルを防ぎ、健康な頭皮へと導いてくれるのです。

同シリーズのスカルプシャンプーと同じ、ひまわり種子油を配合しているので頭皮に潤いの膜を作り頭皮の水分の蒸発を防ぐ効果も。

もちろん、通常のコンディショナー同様、髪にも効果的。指通りの良い仕上がりにしてくれます。

Comment megumi 1
めぐみ

クリアのスカルプシャンプーは、いろんな観点からみても良いシャンプーと言えそうね。”スカルプ”というだけあって、頭皮のことをしっかり考えているし、女性が譲れない髪の仕上がりにもちゃんとこだわっているわ。最後も、もう一度クリアのスカルプシャンプーの特徴をおさらいしておきましょう。

<クリアのスカルプシャンプーの特徴>

  • 成分:洗浄力が強い洗浄成分を使用し、保湿成分も配合
  • 効果:シャンプーとしての基本的な機能はしっかりと満たし、頭皮を健やかに保つ効果が期待できる
  • 使い心地:泡立ちがよくすっきり洗える、まとまりツヤのある仕上がり

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。