もくじ

  1. 1 抜け毛予防がしたい!でも…どこに気をつけたら良いの?
  2. 2 女性の抜け毛予防でおさえておきたい4つのポイント
  3. 3 女性の抜け毛、具体的な予防方法は?
  4. 4 抜け毛予防はできることから始めましょう!
  5. 全ての目次を見る
最近抜け毛がすごい...

抜け毛予防のポイントを知りたい!

最近抜け毛が増えた気がする...」と気になっている女性の方は、早めの抜け毛予防対策を始めてみませんか?

髪の毛が薄くなると実年齢より老けて見られ、若々しくありたい女性にとって深刻な悩みになってしまうことも。

自信をなくしてしまう前に早めの抜け毛予防対策で不安を取り払っていきましょう。

今回は女性の抜け毛予防のポイントに触れてから、実際の女性の抜け毛予防の方法をご紹介していきます。
男性とは違う、女性の抜け毛予防のポイントをしっかりと押さえて理解を深めた上で、抜け毛の予防対策を始めてくださいね。

女性の抜け毛予防は何をすればいいの?

まずは抑えておきたい4つのポイントを確認

女性の抜け毛予防には、押さえておきたいポイントが4つあります。

  • ホルモンバランスの崩れを防ぐ

  • 頭皮や髪へのダメージを避ける

  • 髪の栄養不足を防ぐ

  • 頭皮環境の悪化を防ぐ

これらは、女性の抜け毛予防の方法を考える上で、すごく重要になる要素です。
早速それぞれどういうことなのか、詳しく説明していきますね。

それぞれの具体的な女性の薄毛予防の方法は、後の項目で紹介します。

女性の抜け毛は、ホルモンバランスの影響を受けます。

これは女性ホルモンのひとつ、エストロゲンが髪の毛の成長と深い関係があるためです。

女性ホルモンが正常に分泌されている場合、エストロゲンの働きでヘアサイクルが整い、髪は太く健康に育ちます。

ところがホルモンバランスが崩れてエストロゲンが減少すると、正常なヘアサイクルに影響が出てしまい、髪の毛1本1本が細くなって抜け毛が増えてしまうのです。

エストロゲンの減少を引き起こす原因として考えられるのは、こちら。

  • 加齢
  • 出産
  • 生活習慣の乱れ
  • ストレス

エストロゲンの分泌は、一般的に20~30代にピークを迎え、その後は加齢に伴って減少していきます。

また、エストロゲンは妊娠中は盛んに分泌されますが、出産を機に元の分泌量へ戻るため、産後の抜け毛を引き起こす原因にもなります。

さらに女性の身体はとても繊細で、生活習慣の乱れストレスによっても、エストロゲンの分泌に影響が出ます。

なお、エストロゲンの減少は、女性の体内に存在するわずかな男性ホルモンの割合を増やしてしまうことでも問題になります。

男性ホルモンには薄毛を引き起こす作用があるため、男性ホルモンが優位に働く状態が続くと、薄毛の深刻化やFAGAを招く原因にもなりかねないのです。

以上のことからホルモンバランスの崩れを防ぐことは、女性の抜け毛予防の大きなポイントになります。

女性の抜け毛予防には、頭皮や髪のダメージを防ぐことも重要です。

例えば紫外線には肌の老化を促進させる作用があり、頭皮に対しても免疫力低下や乾燥などのダメージを与えます。

紫外線によってダメージを受けた頭皮は炎症を起こすなど、抜け毛につながります。

またポニーテールなどいつも同じように髪を結んでいる場合、頭皮が引っ張られ続けることで、血行が悪くなり抜け毛が増えることもあります。

さらに成長期途中の髪の毛が、引っ張られて抜けてしまうこともあるので注意が必要です。

他にも、枝毛や切れ毛などの髪の傷みにも注意しましょう。
髪の毛の傷みが、抜け毛を引き起こす直接的な原因になるとは考えにくいのですが、髪の傷みを引き起こす原因が、毛根や頭皮がダメージを受けているという可能性があります。

髪の傷みが気になりだしたら、頭皮の状態も確認してみてくださいね。

女性の抜け毛予防には、髪の栄養不足を防ぐことも大切なポイントとなります。

髪の主成分であるケラチンは、たんぱく質ビタミンによってアミノ酸に分解された後、亜鉛によって再合成されて作られます。

このように髪の毛の生成には、複数の栄養素がすべて揃わねばなりません。
これらの栄養が不足すると、健康的な髪の毛が作られなかったり、育たなかったりして、抜け毛へと繋がります。

また、体に取り込んでいる栄養自体が不足したり、頭皮の血行が悪くなったりしても、髪の毛に栄養が行き届かなくなり髪の栄養不足が引き起こされます。

栄養をしっかり体内に取り込み食べる)、栄養がしっかり運ばれる環境を作る(血行をよくする)ことが、女性の抜け毛予防には大切です。

女性の抜け毛予防には、頭皮環境の悪化を防ぐことも重要です。

偏った食生活や睡眠不足など生活習慣の乱れにより、皮脂が過剰分泌され毛穴を塞ぐことで、頭皮環境に悪い影響を与えます。

頭皮環境の悪化で地肌の乾燥や炎症などが起こると、かゆみやフケ、赤みなどの頭皮トラブルが現れ、抜け毛の原因になってしまいます。

またほこりや花粉、スタイリング剤などの汚れが、頭皮の毛穴に詰まって炎症を引き起こし、抜け毛を招くこともあるのでご注意ください。

健康な髪の毛を育てていくためにも、頭皮環境の悪化を防ぐことは、女性の抜け毛予防の重要なポイントとなります。

女性の抜け毛予防の方法

簡単で手軽なものばかり!

女性の抜け毛予防で押さえておきたい4つのポイントを踏まえて、具体的な対策をご紹介します。
考えられる女性の薄毛の予防方法は、こちらの7つです。


* 食生活の見直し
* ストレスの解消
* 生活リズムの見直し
* 頭皮マッサージを行う
* ヘアケア方法の見直し
* シャンプーの種類の見直し
* 育毛剤を使う


それでは早速ひとつずつ、予防の方法を確認していきましょう。

女性の抜け毛予防には、食生活の見直しが大切です。
髪の毛を作るのに必要なたんぱく質ビタミン類亜鉛などのミネラルを積極的に取り入れつつ、栄養バランスのとれた食事を心がけてください。

ビタミン類の中には、血行をよくする働きがあるものもあります。
頭皮の血行不良を防ぐことができるので、頭皮の栄養不足を防ぐことにもつながりますよ。

このように栄養バランスのとれた食生活は、抜け毛を防ぎ、髪の毛を育てるのに良い影響を与えます。
献立に気を配り、髪に必要な栄養をしっかりと摂取しましょう。

ストレスの解消は、ホルモンバランスの乱れを防ぐことにつながります。

過度なストレスは、血管を収縮させて血行不良を招くとされており、髪まで栄養が行き届かなくなる原因になってしまうのです。
ストレスを解消することで、髪の栄養不足による抜け毛を防ぐことが期待できます。

ストレスの解消方法としておすすめなのが、運動
運動は満足感や達成感を得やすく、気晴らし効果も期待でき、ストレス解消には持って来いです。

具体的には、ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの有酸素運動がおすすめ。

一定の動きを繰り返す運動は、心の安定を促すセロトニンを多く分泌させます。

また運動により血行が促進されることで、栄養が頭皮に行き届きやすくなるというメリットもあるんです。

ストレス解消には、1日20~30分程度、無理のない範囲で行ってください。

運動が苦手な女性には、同じようにセロトニンの活性が期待できる、ストレッチやヨガなどがおすすめです。

女性の抜け毛予防のためには、生活リズムを見直してみましょう。
規則正しくリズムの整った生活は、ホルモンバランスの乱れを防ぐことにも繋がります。
睡眠時間をしっかり確保して、3食しっかり食べるなど、リズムの整った生活を心がけましょう。

睡眠はストレスの解消にもつながると言われています。
特に22時から2時は髪の生成や修復が活発に行われる時間帯なので、この時間帯を含めてしっかりと睡眠をとるようにしてくださいね。

頭皮マッサージは、頭皮の血行をよくする効果が期待できます。
頭皮の血行不良を解消することで、髪に栄養が行き渡る手助けになるので、女性の抜け毛予防におすすめです。

リラックス効果もあり、ストレスの解消にも適しています。

おすすめの頭皮マッサージ法は、こちらです。

  • ①人差し指、中指、薬指の3本をこめかみに当てて、頭皮を上下に動かす
  • ②そのまま頭頂部まで指をずらしていく
  • ③頭頂部にたどりついたら、百会のツボを中指で垂直に押す
  • ④3本の指を額の生え際の中央に当てて、頭皮を上下に動かす
  • ⑤そのままこめかみまで指をずらしていく
  • ⑥こめかみにたどり着いたら、手の平をこめかみに当てて、円を描くようにマッサージ
  • ⑦5本の指先で頭皮全体をポンポンとリズミカルに叩く

指の腹を使い、気持ちよいと思える力で行ってくださいね。

ヘアケアは毎日行うものなので、正しく行わなければ 髪の負担となり、抜け毛の原因になることがあります。

髪の毛の洗い方や、ドライヤーでの乾かし方、ヘアアイロンの使用など、ヘアケアの方法を見直すことで、頭皮や髪へのダメージを軽減することができますよ。

シャンプーは一度手のひらで泡立ててから使うと、頭皮の毛穴詰まりを防ぐことができます。
シャンプーのすすぎ残しも毛穴詰まりを招き、抜け毛の原因となるので、入念に洗い流すようにしてくださいね。

ドライヤーを使う際は、髪の毛部分だけではなく、頭皮も乾燥しすぎない程度に乾かせば、頭皮の雑菌の繁殖を防ぐことができます。

ヘアアイロンに関しては、髪の引っ張りすぎやヘアアイロンの使いすぎによって、頭皮だけでなく髪にも大きなダメージになってしまうのでご注意ください。

このように、ヘアケア方法を見見直すだけでも、頭皮や髪のダメージを防ぐことができ、女性の抜け毛予防ができます。

シャンプーの見直しは、頭皮環境を正常に保つことにつながります。
頭皮の脂や乾燥なども、シャンプーで予防することができます。

抜け毛を予防したい女性におすすめなのは、優しく洗い上げることができるアミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーです。
頭皮の潤いを保ちながらも、不要な汚れや皮脂を流すことができ、頭皮環境を整えてくれるという優れものです。

&Hairが女性におすすめしたいのは、マイナチュレシャンプー
アミノ酸系シャンプー特有のしっかりとした洗い心地と、弱酸性の優しさで、頭皮環境を整える手助けをし、抜けづらい健やかな髪の毛をキープしてくれます。

女性の抜け毛予防には、女性育毛剤の使用もおすすめです。

育毛剤には、今ある髪の発毛促進や、頭皮の健康を保つことで髪に良い環境を整える目的があり、抜け毛予防をしたい女性にぴったりです。

&Hairでおすすめなのは、女性向けに作られたベルタ育毛剤
ナノ化技術により、選りすぐりの頭皮ケア成分を毛穴の奥までしっかり浸透させ、健やかな髪が育ちやすい環境に整えます。

また香料や石油系界面活性剤など16つの無添加を実現した上、天然由来成分99.6%という、頭皮への優しさを追求しているのも女性には嬉しいところですね。

抜け毛を予防はできることから

若々しい印象をキープしましょう!

女性の抜け毛予防で押さえておくべき4つのポイントと方法はいかがだったでしょうか?
抜け毛に気付いたら、早めの予防対策が重要です。
できそうなものから始めていくようにしてくださいね。

あなたも早めの抜け毛予防対策を始めて、若々しい印象をキープしませんか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。