もくじ

  1. 1 髪を引っ張ると伸びるのは本当であり、嘘でもある…!?
  2. 2 髪を引っ張っても”早く伸びる”ことはない!〜髪が伸びるメカニズム〜
  3. 3 髪を引っ張る伸ばし方に要注意!3つのデメリット
  4. 4 引っ張ることじゃない!髪が伸びるために必要な4つのこと
  5. 5 "引っ張ると髪が伸びる"ことの意味を理解して、正しく髪を伸ばそう!
  6. 全ての目次を見る
Comment megumi 1
めぐみ

髪を引っ張ると早く伸ばすことができる、なんて一度は聞いたことがあるんじゃないかしら?確かに、引っ張れば早く伸びて来そうだけど、実は「髪は伸びる」けど「早く伸びることはない」のよ。ちょっとややこしいけど詳しく説明するから安心してちょうだい。最後には、髪を早く伸ばすために必要なことも説明するわよ。

Comment megumi 1
めぐみ

どういうこと?っていう疑問が出てしまうのは当然よね。髪は引っ張れば確かに"伸びる”わ。でもその意味をしっかり理解しなくちゃダメ。間違った理解をしていると髪を傷めてしまうわ。

健康な髪は弾力があり、引っ張るとゴムのように伸び、1.5倍にまで伸びると言われています。こうした意味で、引っ張ると”伸びる”というのは本当なのです。

一方、髪を引っ張ったところで"成長して伸びる"ことはありません。

つまり髪を引っ張って伸びたと感じても、成長したわけではなく、髪の毛がゴムのように伸びたというだけなのです。

Comment megumi 1
めぐみ

EPARKビューティーで「髪を引っ張ると、伸びるのは?」という質問に、美容師さんたちが回答していた内容にも、”伸びる”という回答がたくさんあったわ。

普通のことです。髪にくせがある無しに関わらずそういった現象は起こります。 しかし戻る力の強さで髪が変にクセづくので通常はえてるときはやらないでくださいね

髪を引っ張ると、伸びるのは?(5203)の解決方法を美容師・スタイリストがご紹介|髪・髪型の悩み解決ならお悩みホットライン|EPARKビューティー(イーパークビューティー)
Comment megumi 1
めぐみ

確かに、髪の毛を引っ張るとゴムのようにびよーんと伸びることがあるわよね。これが「髪を引っ張ると伸びる」という現象の正体。でも、引っ張っても"成長はしない"っていうのはなぜなのかしら?

髪を引っ張ることで弾力によって伸びるのは事実ですが、髪の成長が早まり早く伸びることはありません。この根拠となるのが、髪が伸びるメカニズムです。

「髪が成長して伸びる」というのは、毛母細胞という細胞の増殖や分化によって起こる現象。

毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、増えることで”髪の毛”となり伸びて行くのです。

しかしこの細胞分裂の速度は、髪を引っ張って簡単にコントロールできるものではありません。

通常髪は1日0.3mm〜0.4mm程度の速さで伸びるとされていますが、これ以上の速さにする方法は内部からのアプローチ、外部からのアプローチに関わらず、今のところわかっていないのです。

ただ、髪の伸びる速度が遅くなることは十分に考えられます。髪の伸びる速度が遅くなっている場合、髪を引っ張ることで頭皮が動かされ、中の毛細血管を刺激。血流が良くなり、髪に栄養や酸素が届きやすい状態になって、髪が通常通りに近い速さで伸びるようになることが考えられます。

Comment megumi 1
めぐみ

ただ、髪を引っ張ることにはデメリットがあるの。いくら髪を伸ばしたくても、安易に引っ張るのはおすすめできないわ。

  1. 髪が傷む
  2. 毛根に負担がかかる
  3. 引っ張り続けると血流が悪くなる

髪は引っ張ることで傷んでしまいます。髪を一本、ちぎれるまで引っ張ってみてください。

引っ張られた髪はクルクルと丸まったり、チリチリになったりしますよね。これは、引っ張られたことで髪を構成する組織の結合が壊れてしまった証拠。引っ張る前はハリ・コシがあった髪も、あっという間に変形して傷んでしまいます。

また、髪を引っ張ると頭皮も同時に引っ張られます。力を入れすぎると抜けてしまうことも。健康な髪を無理やり引き抜くことで頭皮の負担となり、場合によっては頭皮が炎症を起こすこともあるので注意しましょう。

さらに、同じ箇所を引っ張り続けることで頭皮の血流が悪くなることも考えられます。特に引っ張り続けるために髪をきつく結んでいる人は要注意。同じ髪型できつく結び続けることで頭皮の血流が悪くなり髪が抜ける牽引性(けんいんせい)脱毛症が起こる可能性があります。

Comment megumi 1
めぐみ

早く成長するわけでもないし、髪の毛そのものや毛根に良くない、下手したら抜け毛に繋がるのであれば、引っ張る伸ばし方はやめておいた方がいいわね。

髪が通常通り伸びるために大切なことは、髪を引っ張ることではなく髪が健康に伸びる環境を作ることです。

【髪が伸びるために必要なこと】

  1. 髪が伸びるために必要な栄養
  2. 栄養を届けるための血流の良さ
  3. 成長を促す成長ホルモン
  4. 髪の土壌となる頭皮の健康

髪は体と同じように、私たちが日々食事で摂取する栄養によって作られます。中でも、髪の三大栄養素と呼ばれる重要な栄養素がタンパク質・亜鉛・ビタミン

髪はその9割以上が、ケラチンというタンパク質によってできています。ケラチンを作り出すためには、食事からしっかりタンパク質をとることが大切。

食事によって摂取されたタンパク質は、一度アミノ酸に分解され、ケラチンに再合成されます。このときに必要なのが、ビタミンB6や亜鉛。ビタミンB6はタンパク質の分解をサポートし、亜鉛はケラチンへの再合成を助けます。

ビタミンB2には髪の成長を促進する作用があり、ビタミンAは細胞の老化を防ぎ頭皮を健康に保つ働きがあるとされています。さらにビタミンEは血行促進作用があるといわれる栄養素。

このように、髪を作るための栄養素や頭皮の健康を保つ栄養素をしっかりとることで、髪が健康に伸びる状態を整えることができるのです。

栄養素 主な食べ物
タンパク質 豚肉・卵白・大豆 など
亜鉛 牡蠣・かぼちゃ・牛肉 など
ビタミンA 海苔・にんじん・モロヘイヤ など
ビタミンB2 海苔・卵白・小麦 など
ビタミンB6 唐辛子・にんにく・じゃがいも など
ビタミンE アーモンド・煎茶・大豆 など

食事からの栄養が十分だったとしても、しっかり髪に届かなければ意味がありません。髪に栄養を運んでいるのが血液。血流が悪くなると、髪の成長に必要な栄養や酸素が不足し、弱く抜けやすい髪しか成長しません。

頭皮の血流を良くするためにおすすめなのが、頭皮マッサージ。1度だけでは意味がありませんが、習慣にすることで頭皮の血行不良を防ぐことができます。

また、運動をすると全身の血流が良くなるので、頭皮の血流促進にも繋がります。その他、極度のストレスは血流を悪くすると言われるので、体を動かさない方法でもストレスを解消するのも、血行不良を防ぐために有効と言えます。

成長ホルモンは髪や肌を構成するタンパク質の合成を助けたり、体の組織を回復させる働きがあるとされています。髪の成分は9割がタンパク質。そのため、髪は特に成長ホルモンの影響を受けやすいと考えられるのです。

成長ホルモンが活発に作られるのが睡眠中。特に眠りが深いノンレム睡眠の時に分泌が増えるとされており、眠り始めの3時間にノンレム睡眠が多く見られることから、この時間帯に大量の成長ホルモンが分泌されると言われています。

しっかり成長ホルモンを分泌させるためには、深い眠りが必要。寝る前のスマホやテレビの視聴、飲酒、喫煙などは、リラックスに必要な副交感神経を刺激し、脳を興奮させてしまうので避けましょう。

髪が正常に伸びるためには、頭皮の健康も欠かせません。頭皮の乾燥やベタつきがひどくなると、頭皮が炎症を起こし健康な髪が育ちません。ひどい場合抜け毛に繋がることさえあるのです。

そこで覚えて起きたいのが、頭皮の状態に適したシャンプーを選び、正しい方法でシャンプーをすること。

【頭皮の状態別シャンプー】

頭皮の状態 シャンプーの種類 主な成分
乾燥気味 アミノ酸系シャンプー ココイル~
コカミド~
ラウリン酸
ミリスチン酸
グルタミン酸 など
ベタつく 高級アルコール系シャンプー ラウリル硫酸~
ラウレス硫酸~
アルキル硫酸~
パレス硫酸
硫酸塩ラウレ など
ベタつくが
原因が乾燥
アミノ酸系シャンプー ココイル~
コカミド~
ラウリン酸
ミリスチン酸
グルタミン酸 など

頭皮のベタつきにはもともと皮脂量が多い場合と、乾燥気味の肌を守るために皮脂が多くなっている場合が考えられます。頭皮以外の肌が乾燥しがち、シャンプー後は頭皮が突っ張るという人は、乾燥を防ぐために皮脂が多くなりベタついている可能性があるので、洗浄力が優しく潤いを守れるアミノ酸系シャンプーを選ぶのがおすすめです。

【シャンプーの方法】

  • ①シャンプーは手やネットで泡だててから使う
  • ②頭皮を洗うイメージでマッサージしながら洗う
  • ③時間をかけてしっかりすすぐ
  • ④トリートメントは毛先にのみ使用する

シャンプーが泡立っていない状態で頭皮につくと、毛穴詰まりの原因になります。また、頭皮の汚れをしっかり洗い落とすためにマッサージするように洗うのがおすすめ。

すすぎ残しは毛穴詰まりや頭皮の炎症の原因になるので、時間をかけてしっかりすすぎましょう。トリートメントは頭皮用のものでなければ、頭皮につけないように気をつけ、しっかりすすぐことで頭皮の毛穴詰まりを防ぐことができます。

Comment megumi 1
めぐみ

髪を引っ張ると伸びるというのは本当よ。でも、髪の弾力で伸びるだけ。成長の速度は変わらないし、引っ張ることでかえって髪を傷めてしまうから、いくら髪を早く伸ばしたくてもおすすめできる方法ではないわね。最後に簡単に、髪を伸ばすために必要なことをおさらいしておきましょう。

  1. 髪に必要な栄養を摂取する
    ・タンパク質、亜鉛、ビタミンの3大栄養素
  2. 血流促進で栄養を髪に届ける
    ・頭皮マッサージや日々の運動、ストレス解消
  3. 成長ホルモンを正常に分泌させる
    ・睡眠を十分に取る
    ・寝る前のスマホやテレビ、喫煙は避ける
  4. 頭皮を健康に保つ
    ・頭皮にあったシャンプーで正しく洗う

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。