Navi megumi

もくじ

  1. 1 頭皮マッサージってそもそも、どんな効果が期待できるの?
  2. 2 <美容師さんが教える>頭皮マッサージの方法
  3. 3 <美容師さんおすすめ>頭皮マッサージに役立つアイテム
  4. 4 知っておきたい!効果別【頭のツボ】
  5. 5 頭皮マッサージで頭皮の健康を促して美しい髪に!
  6. 全ての目次を見る
Comment megumi 1
めぐみ

薄毛・ヘアケア・頭皮ケアには「頭皮マッサージが良い!」なんてよく言われるわよね。

でもいざやってみると、「やり方はあってるの?本当にこんなことで効果はあるの?」っていろんな疑問が浮かんできてしまって…。

なかなか自信をもって、効果的なマッサージができているとは言えないわよね。

そこで今回は、&hair編集部員も通う美容室、レゴリス自由が丘の美容師さんに頭皮マッサージの方法や頭皮マッサージにおすすめのアイテムを聞いてみたわ!

ほんの数分でできる簡単なものなのだから、忙しい女性にもおすすめよ。

頭皮マッサージの方法を見る前に、まずは頭皮マッサージにどんな効果が期待できるのか、チェックしておきましょう。

頭皮マッサージに期待できる主な効果は2つあります。

  • 血行促進
  • 毛穴詰まりの解消

マッサージをすると血行が良くなるというのは、イメージがつきやすいですよね。これは頭皮も同じ。

頭皮の血管がマッサージによって刺激されることで、血行が良くなります。この血行の促進こそ、ヘアケアや、薄毛に対して頭皮マッサージが良いとされる理由。

髪の毛は、頭皮を流れる血液から栄養をもらって成長します。しかし、血行が悪くなると、髪の毛へ十分な栄養が送られません。その結果、髪のハリやコシが失われたり、抜けたり…。

そこで、頭皮マッサージによって血行が促進されることで、ハリやコシがある抜けにくい髪が育つようになるのです。

また、シャンプー時や頭皮のクレンジング時にマッサージを行うことで、毛穴に詰まった皮脂や汚れを押し出すこともできます。

毛穴詰まりは頭皮のベタつきや臭い、過度な場合は炎症の原因にもなりかねません。

頭皮マッサージで毛穴詰まりを解消させることで、清潔な頭皮を保つためのケアにもなるのです。

あなどるなかれ、マッサージ!といったところね。

頭皮マッサージの効果を簡単にまとめるとこのようになるわ。

・血行促進によってハリ、コシがある抜けにくい髪を育てられる
・毛穴詰まりを解消して清潔な頭皮を保てる

大したことじゃないように感じられるかもしれないけれど、髪の美しさは頭皮や髪の健康によって支えられているの。頭皮マッサージなら、どちらの健康も保つことができるのよ。

ステップ①

Thumbnail fullsizeoutput 62
Thumbnail fullsizeoutput 73
頭皮マッサージは爪を立てないように注意!頭皮が傷ついてしまうわよ。指の腹を使いましょう。

まずは、側頭部から頭頂部にかけてをマッサージします。

5本の指で頭を掴むようにして、皮膚ごと動かすように円を描き、押しながら持ち上げます。

側頭部、こめかみ辺り、頭頂部の3回に分けて行うと、まんべんなくマッサージできます。


ステップ②

Thumbnail fullsizeoutput 69
Thumbnail fullsizeoutput 36
手を組んで、頭蓋骨から頭皮を剥がすようなイメージでマッサージしましょう。

手を組んで、頭蓋骨から頭皮を剥がすように、前頭葉と頭頂部を圧迫。

この時、手が小さい女性は深く手を組みすぎるとうまく力が入らないので、指先が交差する程度に浅めに手を組みましょう。


ステップ③

最後に、4本の指を使って前頭部の皮膚を中心に集めるように圧迫します。

爪を立てないように注意しながら、ニキビをつぶすようなイメージで行うと、しっかりマッサージできます。

レゴリス自由が丘の美容師さんがおすすめする、頭皮マッサージのお役立ちアイテムがこちらの2つ。

  • リュクサゴンのレベラーエッセンスクリーム
  • ムコタのスカルプマッサージャー

こちらは、頭皮にもつけられるトリートメント。

一般的には、トリートメントは頭皮につけない方が良いと言われますが、リュクサゴンのレベラーケアシリーズの中でも「エッセンスクリーム」は頭皮と髪の保湿を目的としているので、頭皮への使用が可能です。

頭皮につければ、敏感な肌をケアしてフケやかゆみ、気になる臭いを抑えてくれます。

もちろん気になる髪のパサつきも抑えてくれるので、いつものトリートメントやコンディショナーの代わりになります。

シャンプーの仕上げに、頭皮ケアができるトリートメントでマッサージをすれば、血行促進と頭皮の保湿、ヘアケアができて一石三鳥。

トリートメントを使用したマッサージなら、滑りがよくなり頭皮に負荷をかけ過ぎることもありません。

シャンプー時に、同時に頭皮マッサージをしたい人におすすめなのが、こちらのムコタのスキャルプマッサージャー。

哺乳瓶の乳首部分と同じ素材なため、頭皮を傷つけにくく、お風呂場に置いてもぬめらないのが特徴です。

頭皮が敏感な人でも優しい使い心地を実感できるはず。

手のひらにフィットしやすく、楽に力が入るため使いやすいのも人気の秘訣。

カラーは白とピンクの2種類で、女性のお風呂場をちょっぴり可愛くしてくれる、そんなアイテムです。

頭には、体のさまざまな場所に関わるツボがたくさん存在します。

今回はその中でも、髪や頭皮に関係するツボをまとめてご紹介。

先ほどの頭皮マッサージにプラスして、これらのツボを押すのもヘアケアや薄毛のケアにおすすめです。

  • 抜け毛予防の効果
  • 頭髪を若々しくし、白髪予防
  • 頭の疲れ改善
  • 神経を司る万能なツボ

抜け毛予防に効果が期待できるとされている頭のツボは3つあります。

  1. 曲差(きょくさ)
    ・額の生え際から親指半分ほど後ろ、親指の幅1本半分外側の左右。こめかみの少し上あたり。
    ・抜け毛予防の他、記憶力にも効果があると言われる。

  2. 後頂(ごちょう)
    ・頭のてっぺんから、後ろに3cm下がったところ。
    ・抜け毛予防の他、目や頭の疲れを和らげる効果、リラックス効果があるとされている。

  3. 風地(ふうち)
    ・うなじの外側の凹んだ部分。
    ・血液循環を良くし、頭皮トラブルや抜け毛に効果的と言われる。

  • 頭維(ずい)
    ・額の両サイドの端角、髪の生え際を上におおよそ1cm上がったところ。
    ・髪や毛髪を若々しく保ち、白髪を防止する他、毛髪のパサつきを防ぐ効果もあるとされている。
  • 天柱(てんちゅう)
    ・後頭部と首の境界にある太い2本の筋肉の外側。風地と間違えないように注意。
    ・頭や目の疲れを改善する他、肩から首の血行を良くし、コリをほぐす効果があるとされている。
  • 百会(ひゃくえ)
    ・頭のてっぺん。鼻と耳を結んだ延長線上に位置する。
    ・神経をつかさどり、さまざまな症状に適応している。 抜け毛予防の他、気力の回復などにも効果的とされている。
Comment megumi 1
めぐみ

効果別に見てみると、頭のツボでさまざまな髪・頭皮の悩みを解消できることがわかるわね。

頭皮マッサージのついでに、指で押して刺激すれば、抜け毛の予防や白髪防止、頭の疲れも改善できるなんて、嬉しいじゃない。

寝る前に少しやってみて。リラックスできておすすめよ。

Comment megumi 1
めぐみ

頭皮マッサージは、血行促進や毛穴詰まりの解消に効果的!

美容師さんがおすすめする頭皮マッサージの方法、とても簡単だからシャンプーの時や気づいた時にやってみてちょうだいね。

マッサージで血行がよくなれば、髪も元気になってハリやコシが取り戻せるかも。

さらに頭には抜け毛予防や頭皮の健康にまつわるツボがたくさん!ちょっとした隙間時間に、ツボ押しなんていうのもおすすめよ。

頭皮マッサージで、イキイキとした髪を目指しましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。