Navi megumi

もくじ

  1. 1 【医学的根拠はない】髪を結ぶ(縛る)と急激に早く伸びるは嘘!
  2. 2 【私は伸びた!】髪を結ぶ(縛る)ことで伸びた人の体験談
  3. 3 結ぶと髪が早く伸びるように感じる理由とは?
  4. 4 髪をきつく結ぶのはNG!?髪を縛るデメリット
  5. 5 結んでも伸びないならどうしたらいいの?<髪を伸ばす時の4つの心がけ>
  6. 全ての目次を見る
めぐみ

”髪を結ぶと毛根が刺激されて早く伸びる”なんて、聞いたことがある人も多いわよね。ただ一方で、髪が伸びる速さは決まっているから、結んでも意味はないっていう声もあるわ。一体、どっちが本当なのかしら?今回は医学的な視点と、実際に髪を延ばすために結んでいたっていう人の体験談、両方から疑問を解消するわ。

髪を結ぶことで早く伸びるという根拠は、医学的には示されていないのです。

医学的には髪を結ぶことは、髪が伸びる速さや長さには関係がないと言えるでしょう。この根拠は、髪が伸びる仕組みにあります。

「髪が伸びる」という現象は、毛母細胞という細胞の増殖や分化によるもの。毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、増えることで”髪の毛”となり伸びて行くのです。

髪を早く伸ばすためには、この毛母細胞の増殖スピードを早める他ありません。

しかし細胞分裂の速度は、髪を結ぶなどの外的な刺激で簡単にコントロールできるものでないのです。*髪の場合、毛母細胞が増えるためにはその奥にある毛乳頭から「髪を作りなさい」という指令を受ける必要があり、さらに細胞分裂に必要な栄養や酸素などを受け取る必要もあります。

毛乳頭の司令を増やす、毛母細胞の分裂の速度を早める、となれば体の内側の細胞に対して直接働きかけなければなりませんが、髪を結ぶことにこれらの効果は期待できません。

通常であれば、髪は1日0.3mm〜0.4mmほど伸びると言われています。1ヶ月にして約1cm。これ以上の速さで細胞の増殖をさせ髪を伸ばす方法は、内側からの刺激を含め、今のところ解明されていません。

実際、髪に関する診察を行なっているクリニックでも以下のように記載されています。

髪は、1日に0.3mm~0.4mm伸びるといわれています。1ヶ月に換算すると1cm程度です。

なお、髪の成長速度には、健康状態や遺伝、ライフスタイルなど様々なことが関わっていますが、多くの方は1ヶ月で1cm程度伸びると覚えておいてくださいね。

髪の成長速度を早められる?

髪の成長速度を早めることができれば、ヘアスタイルをコントロールしやすくなるので嬉しいですよね。しかし、髪の成長速度は簡単に早めることはできません。

ただし、一般的に髪の健康によい生活を続けることで、髪の成長を早められる可能性があります。これは、髪の健康によいことを続けることで、遅くなっていた髪の成長速度を、本来の速度に戻すということです。

フサフサな髪を目指している方必見!髪の成長速度を促進させる方法はあるのか? | 男の悩み解決治療院in大阪
めぐみ

やっぱり、結ぶだけでは髪を伸ばすことはできそうにないわね。あくまでも、健康な生活を送って、通常通りの1日0.3mm~0.4mmの速さに戻すことが限界のようね。細胞分裂や細胞から細胞への指令が関わっているんじゃ、そう簡単に早く伸ばせそうにないわ。でも、結んだら早く伸びたっていう人もいるようね。

髪の毛をきつく縛ると早く伸びるような気がします。

髪の毛を早く伸ばす方法ってないですか??ミディアムボブにしてし... - Yahoo!知恵袋

髪を結ぶのは効果があると思います。 私も普段からダウンスタイルが苦手で必ず結わいているからか人より伸びるのが早いと美容師さんに何時も言われます。

美容院で髪を切られ過ぎました。 - 早く伸ばす方法を教えてください今日美容... - Yahoo!知恵袋

自分の経験から髪縛ると早く伸びる、ってのは本当だと思います。

私は去年、好きな人がロング派だという理由で髪をの伸ばしてセミロングまで頑... - Yahoo!知恵袋

私もそれをきいてから髪を縛る回数を増やしたんですが、 思い込みかな??なんだか伸びるのが早くかんじます

私は今、ショートカットです☆ちなみに首の下あたりの長さです★早くセミロ... - Yahoo!知恵袋
めぐみ

医学的な根拠はないと言っても、実際に髪を伸ばしたくて結んでいる人や、少し早く伸びるように感じている人はたくさんいたわ。実践したことはなくても、「髪を結ぶと伸びると聞いたことがある!」という声もたくさんあったわよ。どうやら、迷信や都市伝説みたいな扱いだけど、信じている人は多いようね。でも、根拠はないのになんで伸びたように感じるのかしら?

めぐみ

髪を結んだことで早く伸びたと感じるのであれば、考えられる理由は2つね。一つは勘違い。結んでいる時間が長いとおろした時の髪がいつもと違うようで長く感じるんじゃないかしら。もう一つ考えられるのは、髪の伸びる速さが遅くなっている場合、結ぶことが適度な刺激になって、髪の伸びる速さが少し元通りになることよ。どういうことなのか、もうちょっと詳しくみてみましょう。

髪の毛は細胞の増殖によって伸びるため、通常以上に早めることはできません。しかし、反対に髪の伸びる速後が遅くなることは十分にありえます。

髪の毛を結ぶことは、遅くなった髪の伸びを通常に近づけるために役立つと考えられるため、これまでより少し早く伸びると感じる人がいるのだと言えます。

普段おろしている髪の毛を結ぶと、頭皮が引っ張られます。また、結ぶ際にブラシやくしを使うことも。これらは、頭皮にとって刺激となり血流を促す効果が期待できるのです。

髪の伸びる速度が遅くなる原因の一つとして考えられるのが、この血流が悪くなること。血液は髪の毛が成長するために必要不可欠な栄養や酸素を髪に送る役割を果たしています。そのため血流が悪くなると、栄養や酸素が不足。髪が通常通りの成長をできなくなると言えるのです。

つまり、髪を結ぶことが良い刺激となり頭皮の血行を促進。結果として、栄養や酸素が髪に送られやすくなり、伸びる速度が通常に近くなる可能性があるということなのです。

めぐみ

髪の伸びが通常になるなら、結んでいた方がいいのね!と、今日から髪を結ぼうとしている人は、ちょっと待ってちょうだい。髪の毛をきつく結んだり、毎日同じ髪型にするのはおすすめできないわ。髪の毛を結ぶことによるデメリットもあるのよ。

髪の毛をきつく結ぶことは、かえって頭皮の健康を妨げてしまう可能性があるので注意が必要です。

毎日のように髪の毛をきつく結び、同じ髪型にしていることが原因で、抜け毛が増え脱毛症になってしまうことがあるのです。一般的には牽引性(けんいんせい)脱毛症と呼ばれる、この抜け毛。

きつく髪を結び頭皮が引っ張られた状態が長時間続くことで、頭皮の血流が悪化し、髪に十分な栄養が届かない状態に。結果として、抜けやすい弱い髪になり抜け毛が増えてしまうのです。

頭皮の健康を保ち、できる限り通常通り髪の毛が伸びるようにするためには、きつく結んだり長時間結び続けることは避けましょう。

めぐみ

抜け毛が心配なら、髪を結ぶ代わりに頭皮マッサージをするといいわよ。指の腹で頭皮全体を揉み解せば、髪の毛を結ぶよりも直接頭皮に刺激を与えることができるわ。

めぐみ

結んでも早く伸ばすことができないなら、どうしたら少しでも早く伸ばすことができるの…?っていう疑問もちゃんと解決するわ。

【髪を伸ばす時に必要な4つの心がけ】

  • 頭皮の血流を良くする
  • 髪に必要な栄養をしっかりとる
  • 頭皮の乾燥、ベタつきを防ぐ
  • 髪の毛にダメージを与えない

髪の毛が健康に通常通りの速さで育って行くためには、髪に十分な栄養や酸素を届けなくてはなりません。その運搬役となる血液の流れが良いことが、髪を伸ばすために必要な心がけの1つ目。

ただ、いくら血流が良くても摂取している栄養が足りていなければ、髪に必要な栄養は不足しています。髪を作るための三大栄養素と言われる"タンパク質""亜鉛""ビタミン"を積極的に取りましょう。

さらに頭皮の乾燥やベタつきは、肌の新陳代謝を妨げ、髪にとっても良くない状態を作り出してしまいます。頭皮はいわば髪が育つための土壌。まずは土から健康にすることで、髪も健康に育ちやすくなります。

髪が伸びた時に、切らなくて良いようにダメージを抑える心がけも大切。カラーやパーマはできるだけ避け、トリートメントなど日々のケアもしっかり行いましょう。そうすることで、毛先を切らなくても綺麗に伸ばすことができます。

Large comment megumi 1

「髪を結ぶと早く伸びる」という噂には、医学的な根拠はないことがわかったわね。もし結ぶことで早く伸びたように感じるのであれば、それは勘違いか、刺激で髪の伸びる速度が通常に近づいたってことだと考えられるわ。もし少しでも髪を早く伸ばしたいなら、最後に紹介した心がけを忘れず、正しく髪を伸ばすことが一番よ。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。