Navi ann

もくじ

  1. 1 量が多い髪の広がりを抑えたい女性へ
  2. 2 そもそも、どうして髪が広がるの…?
  3. 3 【シャンプー】広がる・多い女性の髪におすすめ!
  4. 4 【トリートメント】広がる・多い女性の髪におすすめ!
  5. 5 【ヘアマスク】広がる・多い女性の髪におすすめ!
  6. 6 【アウトバストリートメント】広がる・多い女性の髪におすすめ!
  7. 7 【ヘアブラシ】広がる・多い女性の髪におすすめ!
  8. 8 【参考】女性の多い広がる髪に効果的な乾かし方
  9. 9 ダメージ対策でまとまりのある髪を目指そう!
  10. 全ての目次を見る
Comment ann 1
あん

髪が多いと広がりやすいし、まとまらなくて、髪型もきまらないし困るよね。そこで今回は、髪の量が多い、広がりやすい髪を抑えるヘアケアアイテムを紹介するよ〜!まずは髪の毛が広がる原因からチェックしていこう!

女性の髪が広がるのには、元の髪質(髪が多い硬いくせ毛)の他に、髪のダメージが関係しています。

髪のダメージによる毛髪内部の水分不足が原因。

キューティクルが開いた状態だと、毛髪内の水分が蒸発してしまうため、髪の毛がパサつき、傷み、湿気や汗によって広がる髪になってしまうのです。

髪のダメージによる毛髪内部の水分不足を防ぐためには、髪のキューティクルを整える必要があります。
そんな髪のダメージによる髪の広がりにおすすめのヘアケアアイテムがこちら!

  • シャンプー
  • トリートメント 
  • ヘアマスク
  • アウトバストリートメント
  • ヘアブラシ

それでは、それぞれおすすめの商品を紹介していきます。

Large comment ann 5

量が多い広がる女性は洗浄力の強すぎない、やさしい洗い心地のシャンプーを選ぼう!

洗浄成分がアミノ酸系シャンプーは、髪の毛と同じ弱酸性でやさしく洗えて、髪のパサつきやきしみを防いでくれるからおすすめだよ◎

女性の多い広がる髪を抑えるには、保湿成分を配合したしっとりタイプが特におすすめです!

忙しい女性でもヘアケアができるように…という思いで作られた「haru」

洗浄成分アミノ酸系で、ノンシリコン、100%天然由来成分でできているのも嬉しいポイントです。
やさしい洗浄力と適度な保湿力で、乾燥肌の女性にもおすすめですよ◎

また、オリーブなどの5種のオイルが入っているので、シャンプーだけでも指通りがよく、さらさらヘアが期待できますよ。
量が多い広がる髪を抑えてまとまり感のある髪の手助けをてくれます。

こちらも洗浄成分がアミノ酸系のシャンプー「IAU(イオ)」

地肌をすっきり洗い上げながら髪の毛のうるおいを保ってくれます
女性の量が多い、広がる髪の毛もなめらかな手触りでまとまりやすい髪の毛に導いてくれますよ◎

Large comment ann 5

量が多い、広がる髪に悩む女性は、トリートメントを使って髪の毛の内部から補修するのがおすすめ◎

トリートメントは、シャンプー後に髪の毛の水気を切ってから、中央〜毛先中心につけてね。

オーガニック植物成分を配合している「ラ・カスタのトリートメント」(ヘアマスク)。

ハーブエキス、シアバターなどが髪を補修・保護するので、量が多い、広がる女性の髪をしっとりうるツヤ髪に導いてくれます。

毛先のパサつきやきしみが気になる女性に特におすすめのトリートメントです!

先ほど紹介したシャンプー同じシリーズの「IAUトリートメント」。

保湿力の高いハチミツを配合していて、量が多い広がる髪も毛先までしっとり、まとまりやすい髪に導いてくれますよ。

ローズグリーンのやさしい香りが特徴的です。

Large comment ann 5

髪の量が多い、広がる髪の女性は、特別なヘアケアとしてトリートメントの代わりにヘアマスクを使うのがおすすめ!

ヘアマスクは、シャンプー後、水気を拭き取ったら中央〜毛先を中心になじませて、タオルでくるんでおいてね。
しばらくおいてから洗い流すと、ヘアマスクの美容成分が髪の毛の内部に浸透して、量が多い髪が広がるのを抑えてくれるよ〜!

ただ、頭皮用ではないヘアマスクは頭皮につくと毛穴詰まりの原因になるので注意して使用してね。

ヘアオイルでも有名なモロッカンオイルから販売されている「モロッカンオイル リストレーティブヘアマスク」

髪内部の補修力が高い濃密処方で、傷んだ髪の奥深くに浸透ししなやかでまとまりやすい髪へと導きます。

特に髪のダメージがひどい毛先のパサつきやきしみがひどい女性におすすめです。

先ほど紹介したトリートメントと同じIAUから販売されている「IAUのディープマスク」。

髪内部の補修と髪のうるおいを保ちつつ、ベタつかないので毛先までスルッと扱いやすい髪に整えます。

特に量が多く広がる髪で、ダメージがひどい毛先のパサつきやきしみがひどい女性におすすめです。

Large comment ann 5

髪の毛が多い、広がる女性はアウトバストリートメントも取り入れてみてね。

アウトバストリートメントとは、洗髪後、ドライヤーの前に使う洗い流さないトリートメントのこと。

アウトバストリートメントは髪の外側をコーティングして、髪内部の水分蒸発を防ぐだけでなく、熱や乾燥から髪の毛を守ってくれるの◎

アウトバストリートメントには、オイルやミルクなどさまざまな種類があるけど、髪の毛が多い、広がる女性にはオイルタイプが特におすすめ!
オイルの重みで髪の毛は広がりにくく、さらさらの手触りとやツヤ感も期待できるよ!

トリートメントで紹介したラ・カスタから販売されているヘアオイル。

浸透しやすい植物油を配合した濃厚なテクスチャーが特徴です。
重みのあるオイルですが、ベタつかず、しっとりとまとまる髪に導いてくれますよ。

髪が多い女性や、広がることでスタイルが決まらないと悩んでいる女性におすすめです。

こちらは、水を一切加えず美容成分のみで作られたヘアエッセンス。
うるおいを髪内部にしっかり閉じ込めて、髪のキューティクルを集中的に補修します。

髪のツヤはもちろん、ベタつくことなく、髪が多い広がる髪のボリュームを抑える効果が期待できます!

Large comment ann 5

髪の広がる女性は使うブラシにも気をつけてみてね。

ブラシにもたくさん種類があるけど、中でも髪の毛が多い女性におすすめなのが「デンマンブラシ」

デンマンブラシとはイギリスのデンマン社で作られているブラシのこと。 耐熱性に優れていて、髪の毛をブローしながらストレートに伸ばすことができるの!

髪の毛が広がりやすい女性におすすめだから、ぜひチェックしてみてね♪

使い方はとても簡単、髪の毛をはさんでブラッシング、ブローするだけ!
くせ毛も簡単にさらさらのストレートヘアにしてくれるデンマンブラシです。

両面のブラシには猪毛がついているので、ツヤを与えながら、髪のうねりやくせ毛をまっすぐに伸ばしてくれますよ。

普段ヘアアイロンで髪の毛を伸ばしているけど傷みが気になる…という女性は、デンマンのストレートブラシを試してみてくださいね。

こちらは、デンマン社製のブラシで最もオーアオドックスな型の「D4」

ナイロンでできたピンが9列並んでいるデンマンブラシです。
ロングヘアでもショートヘアでも、さまざまな髪の長さの女性にお使いいただけます!

台座が天然ゴムでできているため耐熱性に優れ、ブローにおすすめのブラシです。

髪が多い、広がるのが悩みの女性は、髪の毛の乾かし方も見直してみましょう。
髪のボリュームを抑える、乾かし方の手順は以下の通りです。

  • 1)温風:前髪を前に向かって乾かす
  • 2)温風:根元を中心に全体を乾かす
     ★キューティクルの目に沿って上から風を当てると、髪にツヤが出る
  • 3)温風:髪の中間〜毛先を手ぐしでとかしながら乾かす
     ★前に向かって乾かすと髪の毛にまとまりが出る
  • 4)冷風:全体が乾いてきたら毛先をまとめながら乾かす
     ★毛先にまとまりがでる
  • 5)冷風:根元を立ち上げながら風を当てる

髪のボリューム感と広がりを抑えるコツは、すべての髪の毛を前に向かって乾かすこと。
全体の髪の毛が少しずつ乾いてきたら、最後は毛先をまとめながら冷風を当てていきましょう!

こうすることで、髪の毛がまとまりやすくなりますよ。

Comment ann 1
あん

量が多い広がる髪は、元の髪質の他にダメージが関係してることがあるの。

ダメージヘアには髪内部の補修と表面のコーティングでケアしてあげることが大切。
広がる髪を抑えたい女性は今回紹介したヘアケア商品を試してみてね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。