もくじ

  1. 1 女性の生え際が薄くなる6つの原因
  2. 2 【対策】生え際の髪を育毛するための7つの方法
  3. 3 薄毛対策におすすめな女性用育毛剤
  4. 4 生え際の薄毛、早めにしっかり対策しましょ!
  5. 全ての目次を見る
Comment megumi 1
めぐみ

最近生え際の薄さが気になる女性は少なくありません。そこで、&Hair(アンドヘアー)編集部が生え際の効果的な育毛方法などをご紹介していきます!

何気なく前髪をかきあげた際に、窓に映ったその生え際の薄さにドキリ…。

そんな経験をしたことのある女性もいるのではないでしょうか?

薄い生え際を改善し育毛するためには、まずは原因を見つけることが重要!

そこで今回は、生え際の薄毛の原因と対策、そして生え際の薄毛におすすめの育毛剤も紹介していきます。

さまざまなヘアアレンジは、女性の楽しみの1つでもあります。

でも、生え際の薄毛に悩む女性で、前髪なしのポニーテールやお団子ヘアなどで毎日髪をきつくしばったりいつも同じ分け目にしていたりする方は注意。

長時間髪を引っ張り続けると生え際の頭皮に負担がかかり、血行不良につながります。

頭皮の血行不良は抜け毛の原因ともなりますし、そこから生え際の薄毛になることもあるのです。

生え際の薄毛に悩む女性で、ヘアカラーやパーマの後に、頭皮にかゆみや腫れといった炎症が起こったはありませんか?

市販されているヘアカラーのパッケージにも書かれていますが、ヘアカラーはまれに重篤なアレルギー反応を起こすことがあります。

カラー剤やパーマ剤が直接、生え際の薄毛の原因となることはありません

しかし、かゆみや腫れをそのままにしておくと、頭皮環境が悪化して育毛に影響し、生え際の抜け毛につながることがあるので注意です。

仕事や家事に追われストレスフルな生活で、いつしか生え際が薄毛に…。
そんな女性は、食事や睡眠がおろそかになっていませんか?

生活習慣の乱れは、頭皮を巡っている毛細血管に影響を及ぼすことがあります。

例えば、食生活が乱れれば頭皮は栄養不足になりますし、睡眠不足は頭皮の血行不良を引き起こす可能性があります。

これらの頭皮環境の悪化は、どれも育毛を妨げ生え際の薄毛の原因となり得るでしょう。

本来、髪や頭皮を守るためにある程度の皮脂は必要ですが、皮脂の分泌が過剰になると頭皮がべたついてしまいます。

頭皮のべたつきの原因となる汚れがつまった毛穴は、頭皮に炎症を起こし血行不良を招くことが

頭皮の血行が悪くなると髪に栄養が行き届きにくくなるため、育毛に影響を与え、髪は細くコシのない弱々しい毛になり、生え際の薄毛の原因ともなり得ます。

ベタつきの原因は洗い過ぎや偏った食生活、睡眠不足など。

また、湿った固まり状のフケ赤みが広範囲に広がる炎症などが見られる場合には、脂漏性皮膚炎も考えられます。

脂漏性皮膚炎についてもっと知りたい女性は、詳しく紹介している記事を参考にしてみてくださいね!

薄い生え際に悩む女性の中で、仕事は1日中パソコンとにらめっこ。休日は家にこもりっきり。

こんな女性もいるのでは?

このような状態が続くと運動不足になり、頭皮が血行不良になることも。

頭皮が血行不良になると、血液が頭皮に十分な栄養を届けることができなくなり、育毛を妨げてしまうため生え際が薄くなる原因となります。

この他にも、眼精疲労を抱える女性や、喫煙、過度の飲酒をする女性も頭皮の血行不良に要注意です。

髪に深い関わりがある、女性ホルモンの1つ「エストロゲン」。

エストロゲンが減少すると髪の生えかわりに影響が出て、髪の毛が細くなったり弱くなったりするのがFAGA(女性男性型脱毛症)です。

女性のエストロゲン分泌量は20代後半がピークで、 理想的なバランスを保つ時期は30代前半まで続きますが、その後は減少するともに髪質も変化していきます。

また、分娩後脱毛症と言って、出産後にホルモンバランスが乱れることによって女性の髪の毛が抜けていく脱毛症もあります。

出産後の2~5か月で発症し始め、半年~1年程度続くことが多いものです。

こちらは基本的には時間の経過とともに治っていくので、出産後に生え際の薄毛が気になっている女性は、それほど心配する必要はないでしょう。

前髪をあげたポニーテールなどは生え際の頭皮に負担をかける髪型

牽引性脱毛症が原因で生え際の薄毛が気になる女性は、育毛のために毎日同じ髪型にするのは避けましょう

また、分け目を変えてみたり、ダウンスタイルにすることで、イメチェンも兼ねることができますよ。

仕事で髪をしばらなくてはならないという女性も、育毛のために少しゆるめのしばり方にするなどの工夫をしてみるのはいかがでしょうか?

生え際の薄毛が気になる女性でカラーを自分で行う場合、まずパッチテストでアレルギーの有無を確認することが大切。

そして、薬剤がなるべく頭皮につかないようにするのがポイント。

ただし、上手に薬剤が塗れなかった場合、頭皮にダメージを与え、抜け毛を引き起こしかねないので、できれば美容室で施術してもらってください。

もしも美容室でヘアカラーやパーマの際にかゆみや痛みが気になった場合は、すぐに美容師さんに相談しましょう。

できれば育毛のためには、ヘアカラーやパーマの頻度は少なめにするのがいいかもしれません。

また、すでに頭皮が炎症を起こしてしまっている女性は、早めに皮膚科に行くことをおすすめします。

生え際の薄毛に悩む女性で、生活習慣の乱れを感じている場合は、規則正しい生活に戻しましょう。

育毛のためには、バランスのとれた食事と適度な睡眠が欠かせません!

〈食事〉
女性に限らず健康な髪を育毛するためには、必要な栄養素をしっかりと摂ることが大切。

中でも、髪の成分の90%以上を占めるタンパク質は重要な栄養素です。

また、タンパク質を髪に合成するためのビタミンや亜鉛・ヨウ酸などのミネラルも重要となります。

ただし、これらばかりを食べればよいということではなく、育毛のためには栄養バランスの整った食事をすることが大切なのです。

〈睡眠〉
睡眠中に分泌される成長ホルモンは育毛に不可欠

特に22~2時の間は髪を健康的に成長させる効果がある成長ホルモンの分泌量が増えると言われており、この時間帯に眠る方が育毛環境を整えるのにおすすめといえます。

また、良質な睡眠を得るためには、寝る前にテレビやスマートフォンを観ないといった工夫をするといいでしょう。

生え際の薄毛に悩む女性で、原因が頭皮のベタつきが気になる脂漏性皮膚炎の場合、育毛のために頭皮環境を整えることが大事。

そんな女性は、シャンプーを変えてみるのもおすすめ。

そもそもシャンプーは頭皮環境を整える基本です。

シャンプーで洗っても頭皮のベタつきがある場合は、シャンプーが合っていない証拠。

過剰に分泌している皮脂を落とすために、しっかり洗浄力のあるシャンプーを選びましょう。

また、育毛のためにシャンプーを変えてみたら洗い方にもこだわりを!

洗う頻度は1日1回

ベタつくからといってシャンプーを何度もしてしまうと、皮脂が洗い流され過ぎ、失われた皮脂を補うためにかえって多くの皮脂が分泌されてしまいます。

おすすめの洗い方は以下の通りです。

  1. 髪を濡らす前にブラッシング
  2. 38度くらいのお湯で素洗いする
  3. シャンプーをしっかり泡立てる
  4. 指の腹で頭皮をマッサージするように洗う
  5. しっかりとすすぐ

さらに育毛のために詳しくシャンプーの選び方やおすすめの洗い方が知りたい女性は、詳しい記事を参考にしてみてくださいね!

生え際の薄毛に悩む女性で頭皮の血行不良が気になる場合は、育毛のために頭皮マッサージをしてみませんか?

指で優しくマッサージすることで血行が促進されます。

血行が良くなると、頭皮だけでなく髪への栄養も行き渡りやすくなるので育毛につながります。

また、育毛のために頭皮マッサージをする際は、オイルを一緒に使うと肌への負担が軽減できて効果的。

特に、さらっとした伸びの良い質感が肌になじむホホバオイルや椿油がおすすめです。

<頭皮マッサージの方法>

  1. 側頭部から頭頂部に向けてマッサージ
  2. 生え際・こめかみのマッサージ
  3. 頭皮全体を刺激するマッサージ

<注意点>

  • 力を入れすぎない
  • 爪を立てない
  • 長くやりすぎない

1回で効果が出るものではないので、育毛のためには継続してマッサージを行うことが大切です。

ただし、オイルを使った頭皮マッサージはクレンジング効果もあるため、普段の頭皮マッサージに週1回程度プラスして行うといいでしょう。

生え際の薄毛をより本格的に育毛したい女性は、育毛剤を使ってみるのも1つの手。

育毛剤には、育毛、発毛促進効果、抜け毛予防、フケ・かゆみを抑えるなどの効果があります。

妊娠・授乳中に使える育毛剤もありますので、女性ホルモンの減少による生え際の薄毛に悩む女性にもおすすめです。

紹介した対策を行っても生え際の薄毛に改善が見られない場合や、赤みやかゆみが出ている場合には、早めに病院へ行きましょう。

原因不明の湿疹やかゆみが生え際にある場合は皮膚科へ。

その他、脱毛症外来・毛髪外来・薄毛クリニックなどでも薄毛に関する相談に乗ってくれます。

生え際の薄毛が気になり不安な女性は、一度お医者さんに相談してみてください。

※価格は2017年10月現在のもので税込価格です。

  • 金額:6,458円
  • 特徴:無添加(注)で妊娠中・産後も使える

育毛がしたい女性に&Hair編集部がおすすめする育毛剤は、「ベルタ育毛剤」。

無添加・無香料なので、育毛を考える敏感肌の方からアレルギー肌の方まで使えます。

頭皮につけやすいノズル式とろみもあるため、液だれの心配もありません。

通常定期便で購入すれば、初回はなんと50%OFF、さらに2回目以降も38%OFFで購入することがで切る育毛剤。

30日間の全額返金保証もあるので、今まで育毛剤を使ったことがないけど気になる、という女性でも気軽に試せますよ!

注:合成香料、天然香料、無香料、石油系界面活性剤、鉱物油、タール系色素、パラベン、紫外線吸収剤、シリコン、合成ポリマー、殺菌成分、キレート剤、抗酸化剤、ホルモン、ラノリン、アミン系化合物、天然色素が無添加

症状に合った対策を見つけることができたでしょうか?

放っておいて生え際の薄毛を進行させてしまう前に、早めの育毛対策を心がけましょう。

薄毛の原因が分からず不安な場合はお医者さんに相談するのがベストです。

また、育毛対策の効果が出るまで薄い生え際を髪型でカバーしたい女性向けに、おすすめの髪型を紹介している記事もあるので参考にしてみてくださいね!

「薄毛な女性でも似合うおすすめ髪型9選!【写真あり】」公開後に関連記事挿入

Comment megumi 1
めぐみ

どうでしたか?髪の毛は急には生えてこないため、始められることからコツコツと続けることが大切ですよ。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。