もくじ

  1. 1 夏も冬も関係ない!女性の頭皮はいつでも乾燥しがち…
  2. 2 9項目からCheck〜あなたの頭皮乾燥の原因はどれ?〜
  3. 3 《原因別》女性の頭皮の乾燥対策&おすすめケア商品
  4. 4 【番外編】頭皮の保湿ケアには”育毛剤”もおすすめ
  5. 5 頭皮の乾燥は原因を見極めて早めの対策&ケアを!
  6. 全ての目次を見る
Comment megumi 1
めぐみ

女性の方が男性より、頭皮が乾燥しやすいって知っているかしら?気づくと肩にフケが落ちていたり、かゆみで掻きむしってしまったり。乾燥はいろんな頭皮トラブルに繋がる厄介な悩みよね。

女性の薄毛治療などを行う東京国際クリニックが30~60代の女性100人にアンケートをとったところ、頭皮に関する悩みの1位が”乾燥”。なんと、36%もの女性が頭皮の乾燥に悩まされているというのです。(参照1)

頭皮の乾燥は空気が乾燥しやすい冬はもちろん、夏にも起こります。原因はクーラーの使用によって乾燥した屋内の空気や紫外線。

つまり多くの女性が悩む頭皮の乾燥は、季節を問わず年中対策が必要と言えるのです。

そこで今回は、季節を問わずできる頭皮の乾燥対策と、女性におすすめの頭皮ケア商品を厳選して紹介。

お金をかけずにできる対策や、1日3分でできる超簡単な対策もあるので、さっそく今日から実践してみましょう。

参照1:東京国際クリニック:コラム「[アンケート]頭皮に関する悩みはなんですか?

頭皮乾燥の原因は、頭皮の潤いを守っている皮脂が不足すること。

皮脂は頭皮の表面に薄い膜を作り、水分の蒸発を防いでくれていますが、これが不足すると肌の水分を保つ機能がなくなり、乾燥してしまうのです。

皮脂不足の要因は、ごく身近なところにたくさんあります。まずは、日々の生活の中で皮脂不足に繋がる習慣や、乾燥しやすい環境がないかチェックしましょう。

Comment megumi 1
めぐみ

思い当たる項目があればクリック!なぜこれらの習慣や環境が頭皮の乾燥に繋がるのか、どんな対策やケア商品がおすすめなのか、すぐに確認できるわよ。

Comment megumi 1
めぐみ

何か心当たりはあったかしら?でも、どうしてこんなことで頭皮が乾燥するの?って驚いた人もいるわよね。対策を見る前に、こうした習慣がなぜ乾燥に繋がるのか簡単に説明するわ。このメカニズムがわかれば、必要な対策も自ずと見えてくるわよ。

チェック項目1
市販の安いシャンプーすべてが悪いわけではありませんが、ドラッグストアなどでよく見かけるシャンプーの多くが洗浄力が強い高級アルコール系シャンプーと呼ばれるもの。頭皮の潤いを守る皮脂を落としすぎてしまうので乾燥の原因になります。
【おすすめの対策】
対策①:乾燥しにくいシャンプーの選び方
対策⑥:頭皮の保湿

チェック項目2
髪を洗う時のお湯の温度が高いと、頭皮を守るために必要な分の皮脂が溶け出し、洗い流されてしまうため乾燥に繋がります。
【おすすめの対策】
対策②:洗髪時のお湯の温度の見直し
対策⑥:頭皮の保湿

チェック項目3
シャンプーを使用した洗髪を1日に何度も行うことで、皮脂の分泌が追いつかなくなるので、シャンプーの回数や頻度には注意が必要です。
【おすすめの対策】
対策③:洗髪習慣の見直し
対策⑥:頭皮の保湿

チェック項目4
ドライヤーの温風が長時間頭皮に当たることでも、頭皮の水分が蒸発。乾燥を招くのでドライヤーの方法にも注意が必要です。
【おすすめの対策】
対策④:ドライヤーの掛け方の見直し
対策⑥:頭皮の保湿

チェック項目5
冬やクーラーが効いた夏の室内などは空気が乾燥しているため、頭皮の潤いが奪われて乾燥してしまいます。この場合空気の加湿、頭皮の潤い保護が必要です。
【おすすめの対策】
対策⑤:湿度の管理
対策⑥:頭皮の保湿

チェック項目6
年齢を重ねると頭皮に限らず肌の水分を保持する物質が減少するため、頭皮をはじめ全身の肌が乾燥しやすくなります。年齢的なものなので、根本的に改善することは難しいので、外から保湿しましょう。
【おすすめの対策】
対策⑥:頭皮の保湿

チェック項目7
血液の流れが悪くなると肌の新陳代謝が乱れ、健康を維持できなくなります。その結果、乾燥してしまうのです。
【おすすめの対策】
対策⑦:頭皮マッサージ

チェック項目8
紫外線は皮脂による頭皮のバリア機能を低下させます。その結果、頭皮の水分保持ができなくなり乾燥に繋がるのです。
【おすすめの対策】
対策⑧:頭皮の紫外線対策
対策⑥:頭皮の保湿

チェック項目9
睡眠は肌の回復を担う成長ホルモンの分泌に関わる重要な時間。これが不足すると、日中に受けた頭皮のダメージが回復されず、乾燥に繋がります。また、栄養の中には肌の健康や潤いに関わるものも多く、栄養が偏ることで頭皮が乾燥することがあるのです。
【おすすめの対策】
対策⑨:生活習慣の改善

Comment megumi 1
めぐみ

乾燥した頭皮のケアと言ってもその方法はたくさん。全部取り入れようとしたら難しいわよね。まず大切なのは最初にチェックしてもらった原因に繋がる対策をきちんと行うこと。原因に合わせた対策をすれば、自然と乾燥もよくなるはず。おすすめの頭皮ケア商品も同時に紹介するから、ぜひチェックしてちょうだいね。

※本記事で紹介する商品価格はいずれも、2018年8月16日時点のものとなります。

頭皮の乾燥ケアでおさえておくべきシャンプー選び最大のポイントは、洗浄力が優しいこと。洗浄力が優しいシャンプーなら、頭皮の潤いを守るために必要な皮脂を残すことができるのです。

洗浄力が優しいと汚れが落ちないのでは…?という不安もあるかもしれませんが、不要な分の皮脂やほこりなどの汚れはちゃんと落ちるので心配はいりません。

シャンプーの中でも、比較的洗浄力が優しいとされているのがアミノ酸系洗浄成分のシャンプー。

アミノ酸系シャンプーは洗浄力が優しいだけでなく、肌と同じ弱酸性でできているので頭皮への刺激が少ないのも特徴。乾燥で敏感になった頭皮にも使用できます。

Comment megumi 1
めぐみ

シャンプーを選ぶ時は必ず、ボトル裏の成分一覧を確認してちょうだい。成分の中で最初の方に記載されているものほど含まれている量が多いから、最初の方に書かれている洗浄成分が”アミノ酸系”なのかどうかをチェックする必要があるわ。

ボトルに書かれている成分と見比べてみよう!

&hairで人気のアミノ酸系シャンプー”haru”

haru黒髪スカルププロは、女性の頭皮や髪のことを考えて作られたシャンプー。

洗浄成分にはヤシ由来のアミノ酸系洗浄成分を使用し、オリーブ油やオレンジ果皮油など5種類のオイルを配合。頭皮を優しく洗い上げながら潤いを与え、気になる乾燥を防いでくれます。

さらに天然エイジングケア(注1)成分を合計22種類も配合。女性にとっては嬉しいポイントですよね。

成分一覧を見ると、上記の表にあるアミノ酸系の洗浄成分で作られており、洗浄力が強い高級アルコール系の成分が含まれていないことがわかります。

[Click]haruの成分一覧

水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、グリセリン、ココイルメチルアラニンNa、ココイル加水分解コラーゲンK、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、イノシトール、ビワ葉エキス、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、サクラ葉エキス、センキュウ根茎エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、ハイブリッドローズ花エキス、カミツレ花エキス、ブッソウゲ葉エキス、ラミナリアオクロロイカエキス、アセチルヘキサペプチド-1、デキストラン、ヘマチン、オリーブ油、オレンジ果皮油、キュウリ果実エキス、海塩、ケイ酸Na、ポリクオタニウム-10、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、ベタイン、カプリリルグリコール、カプリン酸グリセリル、ラウリン酸ポリグリセリル-2、ラウリン酸ポリグリセリル-10、BG、レシチン、キサンタンガム、グレープフルーツ果皮油、オレンジ油、レモングラス油

注1:エイジングケア=年齢に応じたケア

洗髪の時に望ましいお湯の温度は、38度程度のぬるま湯

40度を超えると特に頭皮が乾燥しやすいと言われるので、38度〜39度程度に設定しましょう。

少しぬるいと感じるくらいが、頭皮にとっては優しい温度なのです。物足りなさを感じる場合は、頭を洗う時だけでも、シャワーの温度を低めに切り替えるのがおすすめです。

洗髪の習慣の中で、頭皮の乾燥を防ぐためのポイントは2つ。

  1. シャンプーの使用は1日1回まで
  2. シャンプーをするタイミングは夜

シャンプーを使用した洗髪は1日1回までに留め、それ以外にシャワーを浴びる時はシャンプーを使用しない湯シャンにしましょう。

シャンプーがなくても時間をかけてじっくりと洗い流せば、不要な汚れは洗い流せます。

また、シャンプーで髪を洗うタイミングは、一番汚れが溜まっている夜がおすすめ。

日中お出かけ前にシャンプーをすると洗髪直後で皮脂が少ない状態に紫外線が降り注ぎ、頭皮の乾燥を助長してしまうので注意しましょう。

いつもの洗髪+頭皮トリートメントで保湿!

Comment megumi 1
めぐみ

トリートメントは毛先だけ!なんて言われるけど、実は頭皮に使えて頭皮を保湿してくれるトリートメントもあるのよ。いつものトリートメントの代わりに使えば、髪の毛はもちろん頭皮の乾燥も防げるわ。

スカルプDボーテオーガニックのトリートメントは、髪と同時に頭皮の保湿ケアもできるトリートメントです。

保湿成分としてカモミールやローズマリーなど天然由来の成分を8種類配合。さらにミネラル成分が頭皮の角質層まで浸透し、ケアしてくれます。

使い方は通常のトリートメントとさほど変わりません。シャンプーが終わった頭皮と髪全体になじませ、3分ほど置いた後、十分にすすぐだけ。

毎日のヘアケアの代わりに行えるので、手軽に取り入れやすいのは嬉しいポイントですね。

ドライヤーを使うと頭皮が乾燥するからといって、ドライヤーをしない、頭皮を乾かさないというのはNG。乾かさないと雑菌が繁殖し、頭皮が炎症を起こすなど乾燥よりも重大な頭皮トラブルを起こしかねません。

そこで大切なのが、適度なドライヤーの使用をマスターすること。頭皮を乾かす際のドライヤーのポイントをおぼえておきましょう。

  1. ドライヤーは地肌から20cm以上離す
  2. 同じ箇所に長時間当てない
  3. 乾いたと感じたら必要以上に肌に当てない

大事なのはドライヤーと頭皮の距離と、ドライヤーの温風が肌に当たる時間。ドライヤーはなるべく離し、長時間の使用にならないように乾いたと思ったらすぐにやめましょう。

室内や自宅にいる時など、自分でコントロールできる時は加湿器などで湿度を管理しましょう。

冬場は気にして加湿器を使っている家庭も多いと思いますが、夏もクーラーをつけていると空気が乾燥します。

室内で快適に過ごせる湿度は、40〜60%程度

湿度が40%以下になると肌や目に乾燥を感じやすくなり、60%を超えるとカビやダニが発生しやすくなるので、適度な湿度を保ちましょう。

Comment megumi 1
めぐみ

加齢や空気の乾燥が原因で起こる頭皮の乾燥って、予防や対策がしにくいわよね。自宅なら湿度管理ができても、外に出ている時は対策できないし…。年齢による乾燥なんて、正直どうしようもない!って思うじゃない。そんな時におすすめなのが保湿剤によるケアよ。

頭皮の保湿ケアはお風呂上がりに行うのがおすすめです。いくらぬるめのお湯でシャワーを浴びても、温かいお湯に触れた箇所は、水分が蒸発しやすく乾燥するのです。

商品によってドライヤーの前後どちらに使用するか変わるので使用前にチェックしましょう。

また保湿剤はどんなものを使用しても良いわけではないので、選び方も注意が必要です。

【保湿剤選びの注意点】

  • 頭皮に使うことを前提に作られている商品を選ぶ
  • 乾燥した肌を保湿する目的で作られた商品を選ぶ
  • アレルギーを起こしやすい人は成分をチェックする

保湿ケアができれば良いからと、顔用の化粧水や体用のローションを頭皮に使用することはおすすめできません。頭皮への使用を考えて作られていないと、思わぬトラブルを起こすことも考えられます。

また商品によっては頭皮用の化粧水・ローションでもアルコールを含むなど、保湿よりも”洗浄”や”清潔さ”に重点を置いているものも。必ず”保湿”を目的にしていることを確認しましょう。

化粧品や体に塗布するものでかぶれやかゆみなどのアレルギー反応を起こしたことがある人は、成分の確認も忘れずに。使用に不安がある場合は、使用前に皮膚科で相談しましょう。

乾燥によるかゆみ・フケにも!頭皮しっとりローション

頭皮しっとりローションは、リップクリームなどでお馴染みのロート製薬から販売されている医薬部外品の頭皮保湿ローション。

濃グリセリンBGという保湿成分が頭皮に潤いの膜を作り、肌の水分蒸発を防ぎます。

さらに4種類の薬用成分を配合。乾燥によって起こる頭皮の炎症を抑えるなど、健康な頭皮を保ってくれます。

弱酸性・無香料・無着色なので、乾燥によって敏感になった肌にも優しく使用できます。

保湿には椿のマルチオイルも大活躍!

大島椿のマルチオイルは、椿オイル100%の多機能オイル。

椿オイルに含まれるオレイン酸トリグリセリドは、人の皮脂にも含まれている成分。椿オイルで頭皮ケアをすれば、皮脂に似た働きで頭皮の潤いが保たれるのです。

とはいえ、頭皮に塗布するだけだとベタついてしまう可能性も。使用のタイミングはシャンプー前がおすすめです。

入浴前、乾いた頭皮になじませるようにマッサージ。その後通常通りシャンプーをすれば、普段のシャンプーでは落としきれない毛穴の奥の汚れを落としながら、頭皮を潤してくれます。

血行不良による乾燥には、頭皮マッサージによるケアがおすすめ。

習慣化することで頭の血管が刺激され血流の低下が防げます。お風呂の中でシャンプーをつけた頭皮に行ったり、頭皮ローションをなじませる際に行ったりと、どんな場面でも手軽に行えるのがポイント。

1回にかかる時間もほんの数分。忙しい女性でも手軽に行えるケアです。

【頭皮マッサージの簡単手順】

  1. 5本の指で頭を掴むようにし、皮膚ごと動かすように円を描く
  2. 1を数回に分けて側頭部〜頭頂部にかけて行う
  3. 両手の指を組み、頭を挟むように圧迫する
  4. 5本の指を前頭部に当て、皮膚を中央に集めるように圧迫する
Thumbnail fullsizeoutput 69
Thumbnail fullsizeoutput 68
左◀︎STEP3/右▲STEP4

日差しが強くなる時期は、頭皮の紫外線対策も忘れてはいけません。頭皮は体の中でも一番上にあり、さえぎるものがないので多くの紫外線を浴びています。

頭皮の紫外線対策として有効なのが、日傘や帽子で紫外線をさえぎること。ただし帽子は長時間被っていると頭皮が蒸れ別の頭皮トラブルに繋がるので、適度に脱いだり風通しの良いものを被るなど工夫しましょう。

また、手軽に行えて持ち物がかさばらずおすすめな対策が、頭皮向けのUVカットスプレーの使用。

頭皮や髪、顔に使用できるとされているものなら、髪がごわつきにくく、顔にかかってもOKなので気になった時にささっと使えて便利です。

頭皮の紫外線対策なら”サンカットのスプレータイプ"がおすすめ

CMでもおなじみのKOSEサンカット。髪や頭皮に使うなら、まんべんなく吹きかけられるスプレータイプがおすすめです。

顔にも使用できるため、スプレーが顔にかかってしまっても心配いりません。

透明でサラサラなので髪にスプレーしても、ゴワゴワしたり白くなったりすることもないのは嬉しいですね。

ドラッグストアやコンビニなどでも手軽に買え、小さいサイズもあるので1本バッグに忍ばせておけばいつでも簡単に紫外線による頭皮乾燥を防ぐことができます。

乾燥しにくい健康な頭皮を目指すなら、体の健康を整えることも大切です。

睡眠はしっかりと睡眠時間を確保することはもちろん、深く良質な睡眠をとる工夫も必要。

例えば、睡眠前のテレビの視聴やスマホの使用はブルーライトによって睡眠の質が下がると言われています。その他、寝る直前の食事や喫煙などもおすすめできません。

食事は3食バランス良く食べるのが理想。規則正しく食べるのが難しい場合は、肌の健康に繋がる栄養素を意識して摂るのがおすすめです。

中でもビタミン類がおすすめ。ビタミンB2は肌のハリや潤いを保つとされており、ビタミンAやビタミンCも肌の健康を保つのに役立ちます。

他にも、タンパク質や亜鉛は健康的な肌の代謝を助けるとされているので、頭皮の乾燥にもおすすめと言えるでしょう。

Comment megumi 1
めぐみ

頭皮の乾燥ケアに育毛剤を使うの!?ってびっくりした人も多いんじゃないかしら。実は、育毛剤にも保湿効果があるのよ。特にベルタ育毛剤は、化粧品なんかにもよく使われるコラーゲンやヒアルロン酸が含まれているの。

ベルタ育毛剤は女性の頭皮や髪のために作られた医薬部外品の育毛剤。

サクシニルアテロコラーゲン液・水溶性コラーゲン液・ヒアルロン酸ナトリウムといった保湿力に優れた成分はもちろん、抜け毛の予防を目的とした有効成分を3種類配合。

お風呂上がりに頭皮に塗布し、マッサージするようになじませるだけ。使い方も簡単なので、保湿ローションの代わりに使用するのもいいですね。

エイジングケア(注2)成分も配合されているので、年齢とともに頭皮の乾燥が気になり始めた、今のうちから抜け毛の対策をしたいという女性におすすめです。

注2:エイジングケア=年齢に応じたケア

Comment megumi 1
めぐみ

頭皮の乾燥に悩まされる女性は多いけれど、それもそのはず。日常の何気ないことが乾燥の原因になり得るし、年齢を重ねると肌は乾燥しやすくなるんだもの。思い当たる原因があったら、まずは原因を遠ざけることね。それからプラスで保湿のケアをすれば、乾燥は徐々に和らぐはずよ。

乾燥対策のポイントをおさらい

  • ①シャンプーはアミノ酸系を使用する
  • ②髪を洗う時のお湯の温度は38度ほどのぬるま湯
  • ③シャンプーを使った洗髪は1日1回、夜に行う
  • ④ドライヤーの長時間使用を控える
  • ⑤湿度を40〜60%に保つ
  • ⑥保湿剤やローションで頭皮を潤す
  • ⑦頭皮マッサージで血行を促す
  • ⑧帽子や日焼け止めで紫外線対策をする
  • ⑨良質な睡眠を取り、肌の健康を保つ栄養を摂る

Comment megumi 1
めぐみ

今日からできる簡単な対策もあれば、普段使っているアイテムをちょっと工夫するだけで良い対策もあったわね。今日から挑戦して、早く頭皮の乾燥とおさらばしましょ!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。