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もくじ

  1. 1 つむじはげでお悩みの女性へ
  2. 2 女性のつむじはげを対策する方法とは
  3. 3 つむじはげの根本的な対策 ①生活習慣を見直す
  4. 4 つむじはげの根本的な対策 ②頭皮環境を整える
  5. 5 【見た目の対策】女性の薄いつむじはヘアアレンジでカバー
  6. 6 女性のつむじはげにできる“治療”とは
  7. 7 女性のつむじはげには適切な対策を
  8. 全ての目次を見る
あん

女性にとって“つむじはげ”は周りの目が気になるし、おしゃれもできない…結構深刻な悩みだよね。

そこで今回は、女性のつむじはげの対策を調査してまとめてみたよ!

つむじはげの根本的な対策から見た目をカバーする対策、治療についても紹介するからぜひ参考にしてみてね。

女性がつむじはげになる原因として考えられるのがこの3つ

  • 女性ホルモンの減少によるホルモンバランスの乱れ
  • 血行不良
  • 頭皮トラブル

これらの原因には「生活習慣の乱れ」「頭皮環境の悪化」などさまざまな要因が関係しています。
女性のつむじはげの原因は一つに限定することが難しく、複雑に絡み合っていると言えるのです。

このように女性のつむじはげは原因が一つではないため、“これをしたら絶対に治る!”という対策はありません。 そこでおすすめなのが、見た目を一時的にカバーする見た目の対策と、生活習慣を見直すなどの頭皮環境を整える対策を並行して行うこと。

根気強く対策を続けることでつむじはげの進行を抑え、健康な髪の発育を促すことが期待できます。

今回は、「根本的な対策」「見た目の対策」「治療」の3つに分けて、女性のつむじはげの対策を紹介します。

症状(抜け毛の量や頭皮の状態)がひどい場合は、脱毛症や皮膚疾患の可能性があります。

症状がひどい女性はこちらをチェック>>つむじはげで考えられる脱毛症・皮膚疾患について

あん

それではまずは、生活習慣に関するつむじはげの根本的な対策を確認しよう!

生活習慣が乱れていると、対策どころか女性のつむじはげを悪化させかねないので注意してね。

この機会に普段の生活習慣を振り返ってみよう〜!

大豆には髪に良い栄養素がたっぷり!

言うまでもありませんが、体同様に髪の毛も食事から摂取する栄養素からできています。
偏った食生活によって栄養不足になると、十分に成長できず、弱く抜けやすい髪になってしまうのです。

そうならないためには、髪の成長に必要な栄養素をバランスのとれた食事から摂取する必要があります。

髪に必要な栄養素は、髪の毛の主成分となるたんぱく質
また、摂取した“たんぱく質”を髪の毛にするために、ビタミンや亜鉛などのミネラルが必要です。

とは言っても、忙しい女性が毎日これらを意識した食事を取るのは難しいかと思います。


そこで忙しい女性におすすめしたい食材が「大豆」です。

大豆にはタンパク質・ビタミン・ミネラルといった、髪に必要な栄養素が豊富に含まれています。 納豆豆乳など手軽に摂取できることも魅力。

毎日の食事に大豆を上手に取り入れてみてくださいね。

睡眠の質を高めよう!

女性のつむじはげに限らず、薄毛対策には睡眠も重要です。
仕事や育児などで睡眠不足が続くと、自律神経が乱れ、髪の成長を阻害しかねません。

また、髪の毛の成長に関係する成長ホルモンは、睡眠中最も多く分泌されると言われています。

そのため、健康な髪の毛を育てるためには良質な睡眠が必要なのです。


忙しくて睡眠時間をなかなか確保できない女性におすすめしたいのが睡眠の質を上げること。

具体的にはこちら。

  • 寝る90分前にお風呂に入る
  • 軽いストレッチをする
  • アロマを焚く
  • 寝る30分前から液晶画面を見ない
  • 暗くして寝る

これらは、眠りにつきやすくなったり、より深く眠れたり、睡眠の質を上げてくれます。
どれも少しの意識でできる簡単なものばかりなので、今日からでもはじめてみてくださいね。

ストレスは適度に発散しましょう!

過度なストレスは、自律神経を乱し、血行不良をはじめとするさまざまな悪影響を体に及ぼします。

血行不良になると頭皮に必要な栄養が行き渡らず、髪は十分に成長できないため、抜け毛やつむじはげを招きかねません。

そのため、ストレスは溜めずに意識して発散する必要があります。

効果的なストレス発散方法は人それぞれかと思いますが、一例がこちら。

  • ヨガなどの無理のない運動
  • 思ったことを紙に書き出す
  • 人とコミュニケーションをとる
  • 掃除や料理に没頭する など

疲れていると人に会うのも面倒に感じてしまいがちですが、実際に会ってみると気晴らしになったりするものです。

そんな暇はない!という女性は思ったことを紙に書き出してみてください。思考を整理するだけで“すっきり”しますよ。

もちろんこれらは一例です。
あなたに合ったストレスの発散方法を探してみてくださいね。

お酒の飲み過ぎに注意!

過度の飲酒喫煙が習慣化している女性は、それがつむじはげの要因となっているかもしれません。

アルコールを分解するには髪の原料となるアミノ酸ビタミンB群が使われます。
飲酒が少量であれば問題はないのですが、大量に摂取されたアルコールを分解するにはアミノ酸やビタミンB群も大量に消費されてしまいます。

お酒の1日の適量目安はがこちら。

  • 缶チューハイ:1.5杯
  • 日本酒:1合
  • ビール:中瓶1本
  • ワイン:1/4本

この量を越えるほど飲んでいる方は注意が必要です。

飲み過ぎを防ぐために、1日1杯週に3回まで、など自分ルールを作ってみてくださいね。
小さいコップに変えると、少量で満足感が得られておすすめです!

また、タバコに含まれるニコチンには血管を収縮させる作用があり、喫煙すると血管が収縮して血行不良を招きやすくなります。

その結果、頭皮に必要な栄養が行き渡らず十分に髪が育たないため、薄毛や抜け毛の原因となってしまうことも少なくありません。

タバコは体にもなので禁煙が望ましいですが、急には難しいという女性は、本数を減らすなど少しずつ喫煙量を減らしていきましょう。

あん

次は、頭皮環境に関するつむじはげの根本的な対策を紹介するよ〜!

簡単で当たり前に感じるかもしれないけど、意外とできてない女性が多いみたい。。 この機会に一度見直してみてね!

頭皮に合うシャンプーを使っていますか?

毎日使うシャンプーは頭皮環境に大きく関係しています。

例えば、乾燥肌の女性がシャンプーの種類を意識せず「高級アルコール系シャンプー」を使用してしまうと、頭皮の乾燥が進み、フケやかゆみなど炎症の原因となりかねません。

みんなが良い!と言っているシャンプーが自分の頭皮や髪に合うとは限らないのです。

頭皮タイプごとにおすすめのシャンプーの種類がこちらです。

  • 【敏感肌】アレルギー体質の女性
    → 洗浄成分が石鹸系のシャンプー

  • 【乾燥肌】薄毛が気になる女性
    → 洗浄成分がアミノ酸系のシャンプー

  • 【脂性肌】頭皮がベタつきやすい女性
    → 洗浄成分が高級アルコール系のシャンプー

このように、頭皮タイプによっておすすめのシャンプーは異なります。
まずは自分の頭皮タイプを把握して、頭皮に合うシャンプーを使用しましょう!

それぞれの頭皮タイプにおすすめのシャンプーを見分けるには、シャンプー裏にある成分表示を確認します。

配合量の多い順に表示されているためほとんどの場合、1つ目は「水」です。
そのため、水の次、2〜5つ目に表示されている成分を確認しましょう

シャンプーの主な成分

\ &Hairおすすめのシャンプーはこちら! /

洗い方を見直しましょう!

頭皮タイプに合うシャンプーを使用しても、間違った方法で洗髪していては頭皮環境を悪化させかねません。

そこで&Hairおすすめの洗髪方法を紹介します。

  • ブラッシングで髪の汚れを落とす
  • 38℃ほどのぬるま湯で髪と頭皮を予洗いする
  • シャンプーをしっかり泡立てる
  • 指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗う
  • しっかりとすすぐ
  • タオルドライ後、ドライヤーを使って髪と頭皮を乾かす

お湯の温度が熱すぎると頭皮のバリア機能を果たす必要な皮脂まで洗い流してしまうので注意。
乾燥の原因になってしまいます。

ブラッシングと予洗いで、頭皮と髪の汚れはほとんど落ちていますので、シャンプーでゴシゴシと洗う必要はありません。
頭皮を指の腹でやさしくマッサージするように洗いましょう。

最後の“すすぎ”は見落としがちな重要ポイント!
すすぎ残しがあると、雑菌の繁殖による頭皮のかゆみや臭い、フケを招きかねません。
泡が見えなくなっても、耳の裏生え際後頭部はすすぎ残しが多いのでしっかりと洗い流しましょう。

髪と頭皮の自然乾燥はNG
濡れた状態は雑菌が繁殖しやすいので、お風呂上がりすぐに頭皮まで乾かしましょう。

つむじはげの女性に限らず、薄毛や抜け毛の対策には「育毛剤」がおすすめです。

育毛剤は、育毛発毛促進抜け毛の防止などを目的として開発された医薬部外品。
育毛や発毛促進効果が国から認められている一方で、人体に対する作用が緩やかで刺激が少ないのが特徴です。

そのため、妊娠中や授乳中の女性でも使用できる育毛剤がたくさん販売されています。

つむじはげでお悩みの女性に特におすすめしたいのは、血行促進作用のある成分を配合している育毛剤

今回は、血行促進成分「センブリエキス」が配合された、&Hairおすすめの「ベルタ育毛剤」を紹介しているので、ぜひ試してみてくださいね。

さらに 、頭皮の血行促進には育毛剤を塗った後の頭皮マッサージがおすすめです。

頭皮マッサージは頭皮のコリをほぐし、一時的に頭皮の血行を促進する効果が期待できるんです!

下記の関連記事で頭皮マッサージのやり方を詳しく紹介しているので、こちらを参考に試してみてくださいね。

紫外線など、ダメージから頭皮を守ろう!

日々の生活の中に潜むダメージから頭皮を守ることも大切です。

今回紹介するのは、「カラーやパーマの薬剤」「スタイリング剤」「紫外線」の3つによる頭皮ダメージです。

【カラー・パーマの薬剤】

パーマやカラーの薬剤は刺激が強く、頭皮についてしまうとかなりのダメージを受けてしまいます。

パーマやカラーは3ヶ月に1度ぐらいの頻度にする、もしくは行わないのがおすすめです。
どうしてもしたい場合には、頭皮に薬剤が付着しないように注意しましょう。

【スタイリング剤】

スタイリング剤が頭皮に付着してしまうと、頭皮の毛穴詰まりの原因となりかねません。
スタイリング剤がついたまま寝るなんてもってのほか

スタイリング剤を使用した日はしっかりと寝る前にシャンプー洗髪をして洗い流しましょう!

【紫外線】

顔や腕などの肌が焼けるように頭皮ももちろん日焼けします。
髪や頭皮にも使えるUVスプレー蒸れにくい帽子日傘などで紫外線から頭皮を守りましょう!

もしも頭皮が焼けてしまったら、乾燥しやすい状態になっているので、顔や体同様に保湿ケアを行いましょう。
頭皮に使える保湿ローションやクリームなどがおすすめです。


\ アフターケアにもおすすめの保湿ローション /

あん

根本的な対策は必要なんだけど、すぐに見た目を変えることはできないの…。でもやっぱり見た目をどうにかしたいよね。。

そんな女性のために、次は薄いつむじをカバーする「見た目の対策」を紹介するよ〜!参考にしてみてね。

女性のつむじはげをカバーする方法として、まずはヘアアレンジがあります。

例えば簡単にできるヘアアレンジがこちら。

  • 分け目を変える
  • 厚めの前髪をつくる
  • おでこをだす(前髪をかきあげる)
  • アップヘア
  • パーマをかける
  • ヘアアクセサリーを使う(ヘアーバンド・部分ウィッグなど)

簡単なヘアアレンジ1つで薄いつむじの見え方がぐっと変わりますよ。

詳しいアレンジのやり方つむじが薄い女性におすすめの髪型を知りたい方は関連記事を参考にしてみてくださいね。

髪のボリューム感がないと、つむじはげの部分がより目立ってしまいます。

トップにボリューム感を出すのに重要なのが、すべての髪をトップに向かって乾かすこと。

  • 1)前髪からトップまでかき上げるように乾かす
  • 2)下を向いて、後ろの髪をトップに向かって乾かす
  • 3)左右の髪もトップに向かってかき上げるように乾かす

ドライヤーの風はしっかり根元に当てましょう!
根本を立たせるように乾かすことで、トップにボリューム感が出て、つむじはげが目立ちにくくなります。

この手順でつむじ割れを直してみよう〜!

  • 1.つむじ周りの毛束を持ち上げる
  • 2.その根元を湿らせる(霧吹きがおすすめ)
  • 3.つむじの癖を消すように乾かす
①つむじ周りの髪の根元を湿らす

つむじ周りの髪を掴んで、その根元を霧吹きなどを使って湿らす

②根元をこするように乾かす

癖付いている逆側に倒して、濡らしたつむじの根元を軽くこすりながら乾かす

※爪を立てたり、頭皮をこすり過ぎないようにしましょう

つむじ割れを直すポイントは乾かし方です。

癖がついているつむじ周りの毛の根元を軽くこするようにして乾かしましょう。

この時、強い力でこすったり、爪を立ててしまうと頭皮を傷つけてしまうことがあるので注意してくださいね。

寝て起きるとつむじが割れてしまう女性は、この方法でつむじ割れを直してからセットすると綺麗にできますよ。
3分で簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

つむじはげに限らず女性の薄毛治療は、大きく分けて次の3つに分類されます。

  • 1)薬を使用した薄毛治療
  • 2)頭皮に直接栄養を注入する「毛髪再生治療」
  • 3)薄くなった部分に毛を移植する「植毛」

1つ目は内服薬もしくは外用薬を使用しながら薄毛を治療する方法で、症状の度合いやクリニックによって処方される薬が異なります。

毛髪再生治療は、頭皮に直接栄養を与え、髪を生産する毛母細胞を活性化する治療法。

植毛は、薄くなった部分に人工毛や自毛を移植するもので、最終手段として用いられることの多い治療法です。

つむじはげの進行具合や頭皮の状態を医師に診てもらい、コストなどを考慮して適切な処置を行います。

費用や使用する薬剤はクリニックによって異なりますので、気になった方は一度クリニックに相談してみましょう。

あん

抜け毛の量が明らかに増えた、頭皮に湿疹や炎症がある、などつむじはげの症状がひどい女性は、脱毛症の可能性も…!

女性のつむじはげや頭頂部の薄毛で考えられる脱毛症を紹介するので、思い当たる方は皮膚科もしくは頭髪専門クリニックに相談してみてね!

びまん性脱毛症(≒FAGA)

びまん性脱毛症は、「びまん」という名の通り、つむじ周りや頭頂部が全体的に薄くなるのが特徴です。

分娩(ぶんべん)後脱毛症

出産準備のため、妊娠中に一時的に増えた女性ホルモンが出産後、一気に元に戻ります。
このホルモンバランスの変化によって、一時的に毛周期(注1)が乱れるため、本来抜けるはずだった毛が抜けずに、出産後一気に抜けるので一時的に薄くなってしまいます。

しかし、この分娩後脱毛症は出産後1年前後、毛周期が元に戻れば自然に治るため心配はいりません。

牽引(けんいん)性脱毛症

牽引性脱毛症は、ポニーテールやお団子ヘアなどのヘアスタイルが原因で起こる脱毛症です。
長時間もしくは頻繁にまとめ髪をすることで、頭皮が引っ張られて毛根に負荷がかかるため、抜け毛につながるとされています。

心当たりのある女性は、できるだけまとめ髪を避けるようにしましょう!

円形脱毛症

円形脱毛症は、突然円形に髪の毛が抜け落ちてしまう脱毛症です。

ストレスや免疫力の低下、さらには自己免疫疾患(注2)が原因と言われることがありますが、実際には解明されていないのが現状です。
円形にはげてしまったら、まずは医師に相談してみましょう。

脂漏(しろう)性皮膚炎/脱毛症

脂漏性皮膚炎は、常在菌であるカビの一種の「マラセチア」が増殖して、フケやかゆみ、頭皮の炎症を招く皮膚炎です。

症状がひどくなると、頭皮環境の悪化によって抜け毛や薄毛を招く、脂漏性脱毛症になる可能性も…。
頭皮のベタつき、臭い、しっとりとした湿性フケ、かゆみなどを感じたらすぐに皮膚科を受診しましょう。

乾燥性皮膚炎

こちらは皮脂の過少が原因で、頭皮のかゆみパラパラと細かいフケ、ひどい場合は頭皮のひび割れ痛みがあることも。

加齢や間違った洗髪方法、紫外線によるダメージなどによって、皮脂が少なくなり、水分が蒸発してしまうことが原因です。

脱毛症かも?と少しでも感じた方は、一度クリニックに相談してみましょう。


\ 女性の頭髪専門クリニックはこちら /

注1:毛周期とは、髪の毛が生えては抜けるを繰り返すサイクルのこと。
注2:自己免疫疾患とは、免疫細胞が何らかの間違いで自己の細胞を攻撃してしまう疾患。

あん

今回は女性のつむじはげの対策を詳しく紹介しました!

この機会に普段の生活から見直して根本的な対策をしてね。

抜け毛の量や頭皮の状態がひどいと感じている女性は、一度クリニックに相談してみよう!

そもそも“つむじはげ”なのか、ただの“つむじ”なのか分からない女性は下記の記事も参考にしてみてね。


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