目次

  1. 1 女性の薄毛って予防できるの…?
  2. 2 薄毛は予防できる可能性があるんです!
  3. 3 女性の薄毛の予防方法まとめ
  4. 4 <生活習慣編>女性の薄毛予防の方法
  5. 5 <ヘアケア編>女性の薄毛予防の方法
  6. 6 女性の薄毛予防は早めが大切!できることから始めましょう
最近髪の毛が薄くなってきた...

女性の薄毛の対策を知りたい!

分け目がくっきりして目立ち始めた」「抜け毛の量が増えた
女性にとってこのような髪の悩みは深刻で、周囲に相談しづらい問題です。
薄毛が進行する前にどうにか予防したいと思いつつ、どう取り組めばいいのか分からず、ひとりで抱え込んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、日々の生活の中でできる薄毛予防の対策をご紹介していきます。
日常生活に潜む、薄毛を引き起こす習慣を見直して予防しましょう。

さまざまな原因で引き起こされる女性の薄毛

女性の薄毛は予防できる可能性があります!

女性の薄毛の原因には、次のようなものが考えられます。

  • 遺伝
  • 年齢
  • 生活の乱れ
  • 頭皮環境の悪化
  • 産後の抜け毛

この中で、生活の乱れや頭皮環境の悪化による薄毛は、予防できる可能性があります

産後の抜け毛に関しては、基本的に女性ホルモンの乱れによるものなので、1年ほどで元の髪の毛に戻ると言われています。

遺伝や年齢による薄毛は、今のところは「必ずしも予防できる」と言いきれないのが現状ですが、こちらも対策を怠らないようにしましょう。

女性の薄毛を予防する方法はこちら!

普段の生活でできることなので、ぜひ試してみてください

生活の乱れや頭皮環境の悪化により引き起こされた薄毛は、予防できる可能性があります。その方法として、生活習慣の見直しやヘアケアでの予防が考えられます。

誤った生活習慣やヘアケアでのダメージが、女性の薄毛の原因になることは、決して珍しいことではありません。

正しい方法を心がけるだけで、薄毛の予防改善が期待できるので、ぜひ試してみてくださいね。

女性の薄毛を予防する方法は、こちらです。

■生活習慣

  • 食生活の見直し
  • 睡眠時間の確保と質の向上
  • ストレスの解消
  • シャンプー習慣の見直し
  • 飲酒・喫煙を控える

■ヘアケア

  • 頭皮に優しく使えるシャンプーを使う
  • 育毛剤を使用する

次の項目から、それぞれを詳しく紹介していきます。

女性の薄毛予防の方法として、まずは生活習慣の見直しについて確認していきましょう。
生活習慣を正しいものに変えるだけで、頭皮や髪を健康に導くことが期待できるんです。
その方法がこちら!

  • 食生活の見直し

  • 睡眠時間の確保と質の向上

  • ストレスの解消

  • シャンプー習慣の見直し

  • 飲酒・喫煙を控える

生活習慣を見直そう

正しい習慣を心がけて薄毛を予防しよう

女性の抜け毛や薄毛を予防するには、食生活を見直して必要な栄養をしっかり摂り、健康な髪を育てることが大切です。

髪の毛は、毎日の食事から摂取する栄養で作られます。
髪の材料となるたんぱく質を筆頭に、亜鉛などのミネラルやビタミンなど、髪の成長に必要な栄養素を意識し、バランスのとれた食事を心がけてください。

偏った食生活食事制限による過度なダイエットを続けていると、髪に栄養が行き渡らなくなります。

栄養不足になると、髪の毛は細く弱々しくなり、抜け毛や薄毛の原因になりうるので注意が必要です。

睡眠

睡眠中に分泌される成長ホルモンは髪の成長や修復に関わっているため、睡眠時間の確保は女性の薄毛予防に外せません。

特に22時~2時は、最も成長ホルモンの分泌が活発になるゴールデンタイム

この時間帯を含めてしっかりと質のよい睡眠をとることが、髪の成長には重要です。

睡眠の質を向上させるには、 寝る前のスマホいじりを控えましょう。

液晶から出るブルーライトという光が刺激となり、寝つきが悪くなって睡眠の質が低下します。

また寝る前に緑茶やコーヒーを飲むと、カフェインにより眠りが浅くなってしまうので気をつけたいですね。

運動

女性の薄毛の予防には、ストレスの解消も大切です。
人はストレスを感じると、体や神経を緊張させる交感神経が優位になります。

交感神経が優位になると、末端の血管が収縮し血行不良を引き起こすため、頭皮の血流も悪くなってしまうのです。

血行不良は、髪の毛に必要な栄養を届けづらくして薄毛を引き起こす原因になります。

ストレスは、ストレスの元を遠ざけるか、何か発散できる趣味などを見つけて、ため込まないようにしましょう。

普段からストレスを溜め込まないように気分転換を心がけ、適度な運動をするのもストレス解消に役立ちます。

1日のなかで、アロマを焚いたり、お風呂でゆっくりするなどリラックスできる時間を作るのもおすすめです。

シャンプー

女性の薄毛予防として、シャンプー習慣の見直しも大切です。
シャンプーの頻度は、多くても一日一回が鉄則!

洗いすぎると必要な皮脂まで奪ってしまい、頭皮環境に影響が出てしまうので注意してくださいね。

またシャワーの温度は、熱すぎると頭皮の乾燥につながるので、少しぬるいと感じる38℃程度が理想です。

&Hairがおすすめするシャンプーの手順は、以下の通りです。

  • ①洗髪前にブラッシングをして、ほこりや汚れを落としておく
  • ②ぬるま湯で素洗いをする
  • ③よく泡立てたシャンプーで頭皮を優しく洗う
  • ④よくすすぐ

間違ったシャンプー習慣が抜け毛を増やしている可能性もあるので、丁寧なシャンプー習慣を心がけましょう。

喫煙

女性の薄毛を予防するには、飲酒や喫煙は控える必要があります。

タバコに含まれるニコチンは、慢性的な血管収縮を引き起こし、血行不良を引き起こします。
頭皮の血行が悪くなると栄養が髪まで行き届かず、抜け毛や薄毛の原因となってしまうのです。

また飲酒で大量のアルコールを摂取し肝臓に負担をかけると、髪にも悪影響が出てしまいます。
これは、髪の材料となるたんぱく質が肝臓で生成されるため、肝臓の不調により、たんぱく質生成が阻害される可能性があるためです。

タバコやお酒を習慣とする女性は、できるだけ控えるようにするといいでしょう。

ヘアケアを見直そう

頭皮に優しいヘアケア品がおすすめ!

次に、女性の薄毛予防として、ヘアケア方法について見ていきましょう。
ヘアケアでの予防には、次の方法が考えられます。

  • 頭皮に優しく使えるシャンプーを使用する

  • 育毛剤を使用する

女性の薄毛を予防するには、頭皮に優しく使えるシャンプーを使用することが大切です。
先ほどご紹介した正しいシャンプー法をマスターしても、使用するシャンプーの刺激があまりに強いと、頭皮がダメージを受けて効果半減です。

頭皮に優しく使えるシャンプーを選ぶポイントは、具体的には「アミノ酸系洗浄成分」と「弱酸性」かどうかです。

&Hairがおすすめしたい頭皮に優しく使えるシャンプーは、マイナチュレシャンプーです。

マイナチュレシャンプーは、「アミノ酸系」と「弱酸性」に加えて「ノンシリコン」が女性に人気のシャンプーです。

頭皮環境を健やかに保って、ハリコシのある健康な髪の毛を生成しやすい環境づくりが期待できますよ。

女性の薄毛を予防するには、育毛剤の使用もおすすめです。
この場合、女性の薄毛の原因に特化して作られた、女性用育毛剤を選ぶようにしましょう。

育毛剤には保湿したり、血行を促進したりする成分が含まれています。
使い続けることで、髪を抜けにくくし、健康な髪が育ちやすい頭皮環境に整える効果が期待できます。

女性の薄毛予防におすすめなのが、女性用育毛剤のベルタ育毛剤です。
ベルタ育毛剤には、56種類の育毛・頭皮ケア成分が濃密配合されています。

この厳選成分が、女性のデリケートな頭皮を優しくケアし、ハリ・コシのある健やかな髪が育ちやすい頭皮環境に整えてくれるのです。

髪の毛の悩みはまず生活習慣の見直しから

健康的な髪の毛を取り戻そう!

女性の薄毛はさまざまな原因で引き起こされますが、誤った生活習慣やヘアケアでのダメージが原因の場合、正しい方法に変えることで予防が期待できます。

予防する方法は今回ご紹介した通り、とても簡単で手軽なものばかりなので、薄毛が気になる方は早速始めてみてくださいね!

女性の薄毛予防は、進行する前に早めに対処することが大切です。


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