Navi megumi

もくじ

  1. 1 産後の抜け毛の予防や対策の方法<一覧>
  2. 2 【産後抜け毛の予防対策①】ストレスを和らげる
  3. 3 【産後抜け毛の予防対策②】良質な睡眠を心がける
  4. 4 【産後抜け毛の予防対策③】洗髪方法を見直してみる
  5. 5 【産後抜け毛の予防対策④】刺激が少ないシャンプーを使う
  6. 6 【産後抜け毛の予防対策⑤】栄養に気をつけて食べ物を選ぶ
  7. 7 【産後抜け毛の予防対策⑥】頭皮の血行を促す
  8. 8 産後の抜け毛に育毛剤やサプリメント、病院の受診は必要ないの?
  9. 9 <注意>こんな行動は産後の抜け毛に逆効果!
  10. 10 できることから少しずつで大丈夫!無理のない予防対策をしよう
  11. 全ての目次を見る
めぐみ

出産後、髪の毛がこれまでにないくらい抜けて、びっくりする女性も多いわ。
気付けばスカスカで、見た目が変わっていることも…。

女性にとって、抜け毛の悩みは深刻よね。
ただでさえ赤ちゃんのお世話で大変なのに、抜け毛に対する驚きと心配で、心も体も落ち着かない…。

でもね、産後の抜け毛はちゃんと元に戻るものだし、ちょっとした工夫で抑えることだってできるのよ。

さっそく産後の抜け毛の予防対策を確認していきましょう!

産後の抜け毛に対する予防、対策の方法は大きく分けて6つです。

  1. ストレスを和らげる
  2. 良質な睡眠を心がける
  3. 洗髪方法を見直す
  4. 刺激が少ないシャンプーを使う
  5. 栄養に気を使う
  6. 頭皮の血行を促す

産後の抜け毛の主な原因は、出産に伴うホルモンバランスの変化。妊娠中、出産に向けて増えていた女性ホルモンの分泌が、一気に減少することで抜け毛が増えるのです。

そのため、産後の抜け毛を全く起こらないように予防するのは、難しいとされています。

また産後は、育児や家事のストレスがあり、生活環境や生活リズムも変化します。こうしたことも、ホルモンバランスの乱れや、頭皮環境の悪化に繋がり、抜け毛を招く要因に…。

こうした抜け毛の要因を減らす対策を行うことで、抜け毛自体を最小限に抑えることにも繋がるのです。

めぐみ

「忙しいのに6つもできない!」って思うかもしれないけれど、全部完璧にやらなきゃいけないわけではないから安心してちょうだい。

だって毎日、育児をして家事をして…もう十分すぎるほど頑張っているんだもの。「6つ全部やりましょう」なんて酷なこと、言えっこないわ。

こんな対策もあるんだな~って思いながら、見てちょうだいね。
できそうなものだけ、気になったものだけ、気づいた時にだけやる。これで十分よ!

めぐみ

ストレスを和らげるって簡単に言われても、なかなか難しいわよね。

産後は赤ちゃんから目が離せないし、家事もしなくちゃいけない。
それに、旦那さんとの関係だったり、ご両親との関係だったり…。
産後の女性って、ストレスの引き金がいっぱい!

でもね、ストレスを和らげることが大切って言われるのにも、ちゃんと理由があるの。
先輩ママがどうやってストレスを解消していたのか、簡単にできるストレス解消法のアドバイスも含めて説明するわね。

ストレスを溜め込み過ぎると、自律神経のバランスが崩れ、身体にさまざまな問題が引き起こされます。

問題のひとつとして挙げられるのが、抜け毛

ストレスで自律神経のバランスが崩れると、血行が悪くなり、髪に栄養が行き届かなくなるのです。

栄養不足になった髪の毛は、健やかな成長が妨げられ、細く弱って抜けやすくなります。

生活が激変し慣れない子育てに追われる産後、女性にはどうしても大きなストレスを抱えがち。

完全解消とはいかなくても、ストレスを和らげる方法を見つけることが大切です。

めぐみ

みんなは、どんなふうに育児や家事のストレスを発散しているのかしら。…そうね、この人なんか面白いストレス解消法をしているわ。

ストレス解消法はスーパーで無料エアコンを浴びながらウォーキングをすることです。 息子をベビーカーに乗せていたらそのうちに寝るので、寝たらこっちのもんとばかりに気が済むまでうろうろします。

育児ストレス解消法と育児中の笑話生後10ヶ月の娘がいて義両親... - Yahoo!知恵袋
めぐみ

子どもを寝かすのにベビーカーで散歩する技は耳にするけど、この人の場合、買い物も一緒に済ませちゃってるわ。そこにエアコン代の節約も合わせるなんて…やるわね!

子連れでの買い物って、とにかく時間との勝負なのよね。
ぐずる前に早く、早く!って…商品なんてゆっくり見れやしない。

子どもを楽に寝かせることができる上に、のんびり買い物タイム…そんなストレス発散法もあるのね。

次の人のストレス解消法は、とっても良いと思うわ。

ストレス解消法は、、、、、1人の時間をなーーーーんにもしないですごすこと。 好きなことだけして過ごしてみてください。 やらなきゃいけないこと山ほどあると思いますけど、たまにはほっぽってダラーっとしてください。 洗い物しなくたって死にません。 洗濯物たたまなくたって大丈夫です。 ご飯も手抜きでいいんですよ。

育児ストレス解消法と育児中の笑話生後10ヶ月の娘がいて義両親... - Yahoo!知恵袋
めぐみ

産後って、慣れない赤ちゃんのお世話だけで大変なのに、家事までこなさないといけないから、息をつく間もないわよね。
それが毎日のことでしょ…産後のママって本当にすごいわ!

この人の何もしないことがストレス発散って…極限よね。産後のママって、パンク寸前の毎日だと思うの。だから「死にやしない」って、自分を楽にしてあげることはとても大切だと思うわ。家事はちょっとお休みしても大丈夫。時には、自分のことを労わってあげましょう。

次は、まとめて3つの解消法を見ていくわよ。

自分の好きな曲だとか、子供向けの童謡のCDとかかけて一緒に歌ってました~。 今だったら、 「Let it go」とか良いかも。

子育て中のストレス発散方法を教えてください!産後2カ月の子がい... - Yahoo!知恵袋

簡単なのは、友人と電話で長話し 旦那の愚痴合戦かなぁ~

あと、コメディーのDVDを旦那に借りて来てもらい 家で大声で笑う!

ストレス解消法について!お金と時間がかからないストレス解消法... - Yahoo!知恵袋

外出も、出来ないので、検診で知り合ったママ友と、お互いの家を行き来していました。 ママ友と会うと疲れますが、気持ちが楽になりましたよ。

産後(生後1ヶ月)のイライラと情緒不安定の解消法 愚痴交じ...(2ページ目) - Yahoo!知恵袋
めぐみ

みんな、いろいろなストレス解消法を実践しているわね。

体験談を見ていくと、「家事はやらなくても死なない」ってうまく割り切って過ごす、生き抜き上手なママさんも多かったわ。

産後って、全部一人でやらなきゃ、完璧にならなきゃと感じてしまいがちじゃない?それじゃママも疲れ果てちゃう…。

1日のうち、ほんのちょっとでも、自分のための時間を作ってみるといいんじゃないかしら。

産後忙しく過ごすママにおすすめの、自宅の中でできる簡単ストレス解消法がこちらです。

  • アロマ
  • ストレッチ、ヨガ
  • ハーブティー
  • 音楽を聴く

アロマは植物から抽出した香り成分により、心身を癒し、リラックスさせると言われています。リラックスには、ラベンダーやペパーミントがおすすめ。

また、ストレッチやヨガなど、軽い運動もストレス発散になります。呼吸を整えて筋肉をゆっくり伸ばすことで、心身をリラックスさせ、血行を良くすることもできます。

ハーブティーも、産後にはおすすめのリラックス方法。カフェインレスなので、授乳中の方も安心です。リラックスするためには、カモミールやペパーミントティーをどうぞ。

音楽を部屋に流しておくことも、良い気分転換に。癒し効果があるとされるヒーリングミュージックもいいですが、J-POPなど自分の好きな曲を聞くことで、気分を良くするのもおすすめです。

めぐみ

産後は、まとまった睡眠を取れないことがストレス!という人も多いんじゃないかしら?そもそも産後って、自分の体調が落ち着かなくて、しっかり眠るのも難しい時期。赤ちゃんは夜泣きするし、しばらくは夜間授乳も頻繁よね。寝不足で日中もボーっとしてしまったり…。

産後こそ、良質な睡眠を意識してほしいの。日中へとへとになって頑張ってるのに、夜もしっかり寝れないんじゃ体がもたないわ。

先輩ママたちが実践していた睡眠をとる工夫や、おすすめの快眠方法も含めて見ていくから参考にしてちょうだい。その前にまずは、産後の睡眠不足がどう髪の毛に影響するのか説明していくわね。

産後、睡眠時間が短くなると、髪の毛に影響が出ると考えられます。

私たちの髪の毛は主にタンパク質でできているのですが、そのタンパク質の合成を促す成長ホルモンの分泌が盛んなのが睡眠中

つまり、産後に睡眠不足が続いて成長ホルモンが十分に分泌されないことで、発育不良になった髪の毛がやせ細って抜けてしまうのです。

健やかな髪の成長のためには、決まった時間に眠り生活リズムを整えることが重要ですが、産後こそ、それが難しい時期。

そこで、成長ホルモンの分泌が最も多いとされる、眠り初めの3時間に深い眠りに付けるような快眠対策をとってみましょう。

めぐみ

少しでも多く睡眠時間を確保したい産後の時期。先輩ママたちは、どうやって寝不足を解消していたのかしら?

いくらお世話モードでも眠い時もありますので、そんな時は お昼寝を子供といっしょにしています。

産後の睡眠が不安です。 - 私は眠るとなかなか起きれないタイプなのですが... - Yahoo!知恵袋

赤ちゃんに合わせて細切れ睡眠な感じですが、疲れもあるのか短時間でぐーっと深く寝る感じでした。 1〜2時間でも、まとまって寝れたらスッキリ。 暇さえあれば赤ちゃんと寝たり、横でゴロゴロしていましたよ。

産後の睡眠が不安です。 - 私は眠るとなかなか起きれないタイプなのですが... - Yahoo!知恵袋
めぐみ

赤ちゃんが起きている間は、目が話せなくて家事もこなせない。だから、寝付いたら「今だ!」って家事をしたくなる気持ちはよくわかるわ。でも、それがずっと続いていたんじゃ、体がもたないじゃない?「洗濯は明日にまとめてやろう」「お掃除は、今日はリビングの掃除機だけ!」なんて割り切って、赤ちゃんが寝ている間に、一緒に寝ちゃうのも睡眠時間を確保する一つの方法よね。

あとは…、そうね。旦那さんが、奥さんの最終奥義を話しているわ。

うちの嫁の最終奥義はおっぱい あげながら寝てました。 流石にそれ見たとき、 嫁がかわいそうだなとおもいました。

産後の睡眠不足について。生後2週間の赤ちゃんがいます。3時間おきの授... - Yahoo!知恵袋
めぐみ

これにはさすがに、私も驚いたわ。でも、寝不足が何日も続いていたら、寝ようと思っていなくても寝てしまうわよね。旦那さんも、これだけ疲れている奥さんの姿を見たら、家事や育児にももっと協力的になってくれるかもしれないわね。

その他にも、いろんな睡眠時間確保の術があるようよ。

産まれてからずっと寝てる時は自分も寝てました。今で一日③時間位かな?前は昼寝どころか朝からずっと寝る暇あれば寝てました。

赤ちゃんが寝たら、一緒にお昼寝しますか? 毎回、一緒に寝て... - Yahoo!知恵袋
めぐみ

いろんな睡眠術があったけれど、それでもやっぱり睡眠が足りなくて、頭がぼーっとしてしまうママも多い見たい。數十分や1、2時間の細切れ睡眠じゃ、寝た気がしないのも仕方ないわよね。

そこで、細切れの少ない睡眠時間でも良質な睡眠をとれる、おすすめの快眠方法を紹介するわ。

睡眠時間も大事ですが、同じくらい重要なのが睡眠の質

赤ちゃんのお世話に追われ、なかなか長時間睡眠のとれない産後は、睡眠の質を上げることを重視しましょう。

おすすめの快眠方法は主に3つ。

  • 寝る直前はスマホやテレビを控える
  • 寝る直前は何も食べない
  • リラックスした状態を作る

突然眠くなったときはともかく、寝る時間が近付いてきたら、スマホやテレビは控えましょう。これは、液晶の強い光が刺激になり、寝つきが悪くなってしまうため。

また、寝る直前はできるだけ空腹状態でいた方が、深い眠りにつきやすくなります。お腹が空いたら、リラックスできる暖かい飲み物がおすすめです。

夜泣きなどでまとまった睡眠がとれない時期だからこそ、短時間でも体を休められるように、深い睡眠をとれるよう工夫をしてみましょう。

一度にとる睡眠時間の理想は、3時間以上。でも、産後はそんなに長い睡眠が取れないわよね。そんな時にカギになるのが、睡眠の深さと質。

赤ちゃんと毎日過ごしていると、日中に眠る時間もだいたい見当が付くようになってくるんじゃないかしら。そのタイミングに合わせて、スマホを手放してみたり、テレビを消したりして調整するといいわね。

めぐみ

抜け毛対策には、髪の毛の洗い方も大切なのよ。産後の抜け毛は、洗髪方法で引き起こされるってわけではないけれど、健康な頭皮でなければ、抜け毛が増えてしまうの。

でもここで、髪の毛の洗い方を1から10まで説明しても、じっくり試す余裕はないわよね。だから今回は、忙しいママでも取り入れやすいように、簡単なポイントだけ説明するわ。

その前にまずはシャンプーの方法と産後の抜け毛の関係について、確認していきましょう。

シャンプーの方法が産後の抜け毛の直接的な原因になることはありません。

しかし、シャンプーでしっかり洗えていないと、頭皮が荒れて丈夫な髪が育ちにくくなります。

また、頭皮の環境悪化によって炎症が起こり、ひどい場合は抜け毛を引き起こすことも。

特に産後の頭皮はとても敏感なので、自己流の間違ったシャンプーを続けていると、頭皮が荒れてしまうこともあるのです。

産後はちょっとだけシャンプーの方法に気を使って、敏感な頭皮を優しく洗い上げましょう。

Thumbnail fullsizeoutput 3d
Thumbnail fullsizeoutput 56
左の画像▶︎シャンプーはあらかじめしっかり泡だてて! 右の画像▶︎トリートメントは毛先だけ!頭皮につかないように注意してちょうだい

赤ちゃんのお世話で忙しく、入浴の時間を伸ばせないというママも多いですよね。

そんな産後のママに、"ここだけは押さえてほしい"という洗髪のポイントがこちらです。

  • お湯の温度は38度前後のぬるめで
  • シャンプーは手でよく泡立てから
  • すすぎはしっかりと
  • トリートメントは毛先のみ

シャンプーする際、シャワーの温度を高めに設定すると、頭皮に必要な皮脂まで洗い落としてしまい、頭皮の乾燥を招くことも。お湯の温度は、38度前後のぬるま湯に設定しておきましょう。

また、時間がないからと、シャンプー液を直接頭につけて泡立てていませんか?そうすると、すすぎで洗い落としづらく、洗い残しの原因に。手でしっかりと泡立ててから頭に乗せましょう。

洗髪後のすすぎは、ちょっと時間をかけて念入りに行なうことで、洗い残しによる頭皮トラブルを避けることができます。トリートメントも毛先だけに付けて、頭皮に付かないようにしましょうね。

めぐみ

産後はホルモンバランスの変化で、肌が敏感になりがち。普段使っていたローションや化粧品が、産後は肌に合わなくなったってことはないかしら?頭皮も同じで、これまで使っていたシャンプーが刺激になってしまうことがあるのよ。

シャンプーと産後の髪の毛の関係を確認して、どんなシャンプーが良いのかお伝えするわね。

シャンプーが抜け毛に直接影響するとは、ほとんど考えられません。しかし、シャンプーの見直しは、産後におすすめの対策です。

産後はホルモンバランスの変化に伴って、頭皮が敏感になっています。

そのような状態で、洗浄力の強いシャンプーを使っていると刺激になり、頭皮が荒れてしまうことがあるのです。悪化するとフケやかゆみ、そして抜け毛を招く原因にも。

産後は赤ちゃんのお世話で手一杯になってしまい、自分のケアは二の次になってしまいがちですよね。でもシャンプーを優しいものに変える対策なら、簡単で取り入れやすいので産後のママにもおすすめです。

頭皮や髪の毛への刺激が少ないシャンプーの特徴は、アミノ酸洗浄成分×添加物が少ないもの。

アミノ酸洗浄成分は地肌と同じ弱酸性なので刺激が少なく、頭皮を優しく洗い上げることができます。

また、程よく皮脂を残して洗うことができるので、頭皮の乾燥を防ぎ、頭皮の健康を保ってくれます。

さらに、シャンプーの使い心地をよくするために加えられる合成香料やパラベンなど添加物は、アレルギーを引き起こす原因になることも。できるだけ無添加にこだわったものがおすすめです。

アミノ酸系シャンプーかどうか見極めるには、ボトルの成分一覧を確認しましょう。

一般的なアミノ酸系洗浄成分の表記がこちらです。

  • ラウロイル~
  • ココイル~
  • ラウリン酸
  • コカミド~

これらの名前から始まる成分が、成分一覧で「水」の次に記載されていれば、主な洗浄成分がアミノ酸である場合が多いので、ぜひ覚えておきましょう。

また、商品の紹介として「石油系界面活性剤不使用」という記載があるものも、アミノ酸系の洗浄成分を使用しているものが多くあります。

産後のママにおすすめな、頭皮に優しく使えるシャンプーはharu黒髪スカルププロ

実はこちらを開発したharuの代表は、2児のママ。自らの産後の経験を通して、「忙しくても自分のケアがしっかりできる商品を」という想いから作られています。

haruは、100%天然由来。合成香料やパラベンなど頭皮に刺激になる化学物質は配合していません。

またコンディショナーが不要なので、シャワー時間を時短できるのも産後のママには嬉しいですね。

しかも、ハリとコシのある髪に仕上がり、産後のぺたんこ頭をふんわりボリューム感がアップした仕上がりにしてくれるのも、産後のママにおすすめなポイントです。

価格

  • 通常購入:3,600円(税抜)
  • 定期購入:2,880円(税抜)
めぐみ

価格は普通のシャンプーよりちょっとお高め。でも、容量が400mlと多めだから、2ヶ月くらいはもつはずよ。毎日子育てや家事を頑張っている自分へのご褒美として、ちょっと良いシャンプーを買ってみるのもいいんじゃないかしら。

アミノ酸系の他のシャンプーもみて見たい!という人は、産後におすすめのシャンプーを紹介している記事をチェックしてみてちょうだいね。

めぐみ

忙しくてあまり大人の食事に時間をかけられない、体調が優れなくて食欲がないからあまりご飯を食べられない…。そんなママも多いわよね。でも、ちょっとだけでも自分の体にも気を配ってあげてほしいの。ママが病気にでもなったら、それこそ大変だものね。

毎日の食事が髪の毛にどう関係するのか、また最低限とっておきたい髪にいい栄養素にはどんなものがあるのか、紹介していくわね。

髪に良い食べ物などとよく耳にしますが、これを食べたら髪が生える、これを食べたら髪が抜けるなど、食べ物が直接抜け毛に影響を及ぼすことは考えられません。

ただし、髪は体と同じように食事からの栄養で作られます。栄養が足りていなければ、丈夫な髪が育たず弱く抜けやすい髪に。

抜け毛対策のひとつとして、髪の成長に必要な栄養素は意識して摂っておきたいもの。

そうは言っても、産後は自分の食生活にまで気を付けるのは難しいですよね。気付いた時に食べるなど、無理のない範囲で髪の成長に必要な栄養を取り入れましょう。

髪の毛に大切な3大栄養素がこちらです。

  • たんぱく質
  • 亜鉛
  • ビタミンB群

私たちの髪の毛は、ほぼケラチンというたんぱく質からできています。たんぱく質から髪の毛を作るのに不可欠な栄養素が亜鉛

つまり、髪の毛を作るには、たんぱく質と亜鉛を一緒に摂ることが大切なのです。

また、ビタミンB群は、体内でたんぱく質を分解・合成するのに必要な栄養素なので、やはり普段から意識して取り入れたい栄養素のひとつ。

抜け毛対策には、この3つの栄養素を含む食材を食事に取り入れるといいですね。

Thumbnail natto and rice 537611422 1258x838
Thumbnail a square of tofu with toppings in a dish 93468283 1254x835
納豆やお豆腐には、髪の毛に必要な栄養が豊富なの。調理も簡単で、離乳食にも使えちゃう、便利な食材よ。

3大栄養素であるたんぱく質、亜鉛、ビタミンB群を含み、産後の女性におすすめなのが納豆

納豆オムレツや納豆パスタなどアレンジ自在の食材ですが、産後の忙しい時期は、手軽に食べられる納豆ご飯がぴったりです。

さらに、月齢7、8か月からなら離乳食にも使用できます。最初はひきわり納豆を使うと、刻む手間なく簡単ですよ。

食欲がない時なら、豆腐もおすすめ。たんぱく質が豊富なだけでなく、産後の体調を整えるために必要な鉄分や血流を良くするビタミンEも含まれています。

豆腐なら、月齢5、6か月の赤ちゃんの離乳食にも使用できます。

めぐみ

大人の食事にも赤ちゃんの食事にも使えるって、買い物が楽チンで良いわね。

納豆や豆腐なら賞味期限が長めだから、冷蔵庫にストックしやすいのも助かるわ。

ところで、抜け毛を心配するあまり、食べ物に気を使い過ぎることには注意してちょうだいね。考えすぎてストレスになっちゃったら、意味がないもの。

お買い物に行ったときに、目に付いたら買ってみるくらいの心構えで大丈夫よ。

抜け毛対策に大切なのは、髪の毛を作る細胞を活発に働かせること。

そのためには、髪を生成・成長させるのに必要な栄養を、髪の毛を作る細胞までしっかりと届けさせる必要があります。

ここで、髪に必要な栄養を運ぶのに欠かせないのが、頭皮の血流です。

頭皮の血行が悪いと、血液が頭皮のすみずみまで行き渡らず、髪の毛が栄養不足でやせ細って抜ける原因にもなりかねません。

つまり、頭皮の血流を促すことは、栄養を頭皮のすみずみまで届け、抜け毛を予防することにもつながるのです。

めぐみ

頭皮の血行を促すことって、抜け毛対策に重要なのね。確かにせっかく食事に気を付けても、栄養が頭皮まで届かないんじゃ、もったいないわ。

でも、血行を促すことが大事!って言われても、どんな方法を行えばいいのか、いまいち分からないわよね。今回は忙しいママ向けに、シャンプーしながら、テレビを観ながらできる、"ながら"で簡単な方法を紹介するわ。

Thumbnail fullsizeoutput 71
Thumbnail fullsizeoutput 69
左の画像▶︎STEP① 右の画像▶︎STEP② 写真を参考に、マッサージしてみて!この時、爪を立ててしまうと頭皮が傷つくから注意してちょうだいね。

STEP①
側頭部を両手で挟むようにして、円を描きながら持ち上げる。これを、側頭部から頭頂部まで、3回くらいに分けて行う。

STEP②
両手を組んだ状態で頭の上に乗せ、頭蓋骨から皮膚を剥がすように圧迫する。これを前頭部、頭頂部の2箇所に分けて行う。

STEP③
最後に、親指以外の4本指を使い、生え際部分を真ん中に集めるように圧迫する。

頭皮マッサージをする場面は、シャンプーの時、テレビを見ながら、などいつでも構いません。

1日1回程度、継続して行うことで頭皮の血行不良を防げるので、隙間時間を見つけて実践してみましょう。

めぐみ

これだけ手軽にできるなら、時間に余裕のない産後も取り入れやすいわね。特別な器具やローションもいらないから、気になった時にやってみてちょうだい!

  • 育毛剤
    頭皮環境を整えるための+αのアイテムとして使うなら効果的

  • サプリメント
    栄養補助の食品として取り入れるなら良いけれど、産後の抜け毛に直接的な効果はない

  • 病院での治療
    産後の抜け毛の治療は難しいが、他の原因があるなら効果が期待できる

産後の抜け毛に限らず、抜け毛の対策として取り上げられることが多い育毛剤やサプリメント、さらには病院での治療。

これらは、産後の抜け毛に対して直接効果を発揮することは考えにくいといえます。

これまでお伝えしているように、産後の抜け毛の主な原因はホルモンバランスの変化。育毛剤やサプリメントには、ホルモンバランスを整えるような効果は認めらてていません。

また、病院での治療であっても産後のホルモンバランスの変化に対して直接働きかけることは、期待できません。

ただし育毛剤は頭皮環境を整える手伝いをしてくれるので、頭皮の健康を保ち抜け毛を抑える、新たに生えてくる髪にとって良い状態を整える効果が期待できます。

サプリメントは、普段の食事の補助的な意味で取り入れ、体調を整える目的で使用しましょう。

もし産後の抜け毛が、落ち着くと言われる1年を超えて長く続く、量が多くて不安という場合は、薄毛治療を行う病院より、かかりつけの産婦人科での相談がおすすめです。

産婦人科であれば、産後の体の変化に対しての知識があるため、より適した対策を教えてもらえます。

ここで、抜け毛によくないとされる行動もご紹介しておきます。

  • 無理なダイエット
  • 偏った食事
  • 頻繁なカラーやパーマ
  • 予防対策を気にしすぎる

食事制限によるダイエットや偏った食事は、髪の栄養不足を招きます。産後、なかなか減らない体重が気になる女性も多いかもしれません。しかし、無理なダイエットはホルモンバランスを乱すことにも繋がるので要注意。

また、産後は肌が敏感になりがちなので、カラーやパーマもできれば避けたいもの。頭皮の変化を自覚されている人はもちろんですが、自分の頭皮は敏感になっていないと感じない人にも、頻繁なカラーやパーマは頭皮の負担になってしまいます。
美容師さんと相談しながら、適度に行うようにしましょうね。

さらに今回紹介した予防法を意識しすぎることが、逆にストレスとなる可能性があります。ストレスになるくらいなら、いままで通りに過ごした方がいいかもしれません。
なにがなんでも抜け毛を減らす…と意識し過ぎず、できる範囲で進めていきましょう。

産後の抜け毛の大きな原因は、出産によるホルモンバランスの変化。その他にも、生活環境の変化によるストレスや、なかなか整えられない生活リズムも、抜け毛を増やす原因になります。

抜け毛の原因になるものをできるだけ減らし、頭皮をいたわることが、産後の抜け毛を最小限に抑える近道。

全てを完璧に行わずとも、できることから少しずつ、試してみてくださいね。

【産後の抜け毛の予防・対策方法】

めぐみ

産後の抜け毛対策をたくさん紹介したけれど、全部やらないと抜け毛が治らないわけじゃないわ。全部やらなきゃって自分を追い込んでストレスになってしまうと意味がないものね。気持ちの負担にならない範囲でできるものだけを、ちょこっとやるだけで十分!

そもそも、産後の抜け毛は、通常1年くらいで元に戻ると言われているものよ。あまり思い詰めず、今できることを無理せずにやっていきましょうね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。