もくじ

  1. 1 <重要>前髪を早く伸ばすには限度がある…
  2. 2 前髪を最短期間で伸ばすには?<4つのコツ>
  3. 3 伸びる期間なんて待てない!簡単前髪アレンジとお助けアイテム
  4. 4 前髪アレンジを楽しみながら、最短で伸ばすコツを実践!
  5. 全ての目次を見る
Large comment megumi 4

前髪を切るために、わざわざ美容院へ行くのって面倒だしお金がかかる。前髪だけならって、自分で切っちゃう人も多いでしょ。実は私も自分で切って失敗したことがあるの。ごまかすのに一苦労だったし、周りに見られて笑われたら…って不安で仕方なかったわ。前髪って顔の印象を大きく変えてしまうから侮れないのよね。

切りすぎてしまった前髪を元に戻すことはできませんが、そのピンチをそのまま放っとくわけにはいきません。

また、前髪の長さと言えば、伸ばす途中の微妙な長さが邪魔で仕方ないという人も。

そこで今回は、前髪の長さでお困りの女性のために、髪を早く伸ばす方法について解説していきます。今すぐどうにかしたいという方のために、簡単なヘアアレンジ法も紹介していくのでお見逃しなく!

通常髪の毛は一日に約0.3mm~0.4mm、つまり1か月で1cmほど伸びると言われています。結論を先に言ってしまうと、前髪の伸びるスピードには限界があり、切り過ぎた前髪を一気に伸ばすことはできません

髪の毛は、毛根の奥にある毛母細胞細胞分裂で増えることで、上へと押し上げられて伸びていきます。すなわち、毛母細胞の細胞分裂のスピードを速めるにしても限度があり、劇的に髪を伸ばすことは難しいのです。

ただし、中には自分の前髪が全然伸びないと感じている人もいるかもしれません。頭皮の血行不足栄養不足などにより、髪が通常通りに成長できないまま抜けていくこともあり、その場合伸びが遅くなることは十分に考えられます。

髪の毛の伸びを正常に戻すには、酸素や栄養をしっかり毛母細胞に届けることが重要。そうすれば毛母細胞の細胞分裂を活性化させることに繋がり、わずかではありますが前髪を早く伸ばすことも期待できます。

〈前髪が伸びる速度〉

  • 髪の伸びる速さには限界があり月1cmほどが限度
  • 対策を行なっても、限界より早く伸ばすことは不可能
  • ただし対策を行うことで、伸びの遅れを通常に近づけられる
Comment megumi 1
めぐみ

前髪を一気に伸ばすことは不可能でも、髪の伸びが遅くなっている場合は通常の早さに戻すことはできるわ。少しでも伸びる助けになるならやってみたい!って思う女性も多いんじゃないかしら。時間がかかることは覚悟しつつ、最短期間で伸ばせる方法を実践してみてちょうだい!

  1. 頭皮マッサージで髪に栄養を送る
  2. 食事に気を使って、必要な栄養を髪に与える
  3. 良い睡眠をとって髪の成長をうながす
  4. シャンプー習慣を正して頭皮の健康を保つ

先ほどご説明した通り、劇的に髪の毛を伸ばすことはできません。最短期間といっても、1か月で1cm〜1.5cm程度の伸びが期待できるというものですが、とにかく少しでも早く前髪を伸ばしたいという方は試してみてくださいね!

Thumbnail fullsizeoutput 73
Thumbnail fullsizeoutput 3a

前髪を早く伸ばすには、前髪部分を中心に頭皮マッサージを行い、血行を促進させましょう。

髪を伸ばすのに必要な栄養や酸素は、血液により頭皮のすみずみまで運ばれます。頭皮が血行不良にとどこおると、十分な栄養が届けられず、髪が正常に伸びにくい環境になってしまうのです。

まずは、両手の親指以外の4本の指で地肌を押さえ、円を描くようにマッサージ生え際から頭頂部まで、少ししずつ場所を変えて行います。

続いて、親指以外の4本の指で前髪の生え際を圧迫します。ニキビを潰すようなイメージで行いましょう。

ただし、頭皮マッサージは、強い力で行うと頭皮に負担がかかってしまいます。指の腹で優しく行ってください。

時間は1回につき3~5分程度、毎日行うことで血行不良を防ぎ髪の成長にとって良い頭皮環境を整えられます。

Comment megumi 1
めぐみ

血流が悪くなる原因には、ストレスやタバコなんかがあるわ。頭皮マッサージと並行して、血行不良を引き起こす原因を取り除くのも、前髪を早く伸ばすことに繋がるのよ。ストレス発散できる方法を見つけたり、喫煙の頻度を減らしたり、できることからやってみましょう。

前髪を早く伸ばすために、髪が伸びるのに必要な栄養をしっかり摂取することも大切です。

髪の毛が作られるためには、毎日の食事から取り入れた栄養が必須。そのため、過度なダイエットで食事制限をしたり、偏った食事を続けていたりすると、髪が伸びるのに必要な栄養が不足し伸びるスピードが遅くなることが考えられます。

髪の毛にとっての三大栄養素と言われ、髪が伸びるために必要不可欠な栄養素がタンパク質、亜鉛(ミネラル)、ビタミン

髪の毛の90%以上は、ケラチンというタンパク質でできているので、その原料となるタンパク質は欠かせません。また、摂取したタンパク質をケラチンに再合成するために必要な亜鉛も重要な栄養素の一つ。

ビタミン類はさまざまな面で髪を作り出す助けをしている栄養素。ビタミンB6は、ケラチンを作るときの亜鉛の働きをサポートし、ビタミンAは髪が育つために重要な健康な頭皮環境を保ち、ビタミンEは髪に栄養を送る血液の流れをサポートするなど、多くの面でビタミンが活躍しているのです。

栄養素 主な食材
タンパク質 肉、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品
亜鉛 かき、うなぎ、魚介類、肉類 など
ビタミンB6 かつお、まぐろ、レバー、肉 など
ビタミンA レバー、うなぎ、バター、緑黄色野菜 など
ビタミンE アーモンド、植物油、魚介類、西洋かぼちゃ など
Comment megumi 1
めぐみ

いくらマッサージで血行が良くなっても、血液に運ばれる栄養が不足してるんじゃ意味がないわよね。前髪が伸びるのに必要な栄養をしっかり摂ることと、頭皮マッサージで血行促進させることは、セットで行うべき対策よといえそうね!

髪の成長には、成長ホルモンの分泌が不可欠です。成長ホルモンは眠っている間に分泌されるので、睡眠をしっかりとることで、前髪を早く伸ばすことができるかもしれません。

成長ホルモンが最も分泌されるのは、就寝後の3時間と言われています。この3時間の間、いかに良質で深い睡眠を取れるかが重要。

良い睡眠をとるためのコツは、寝る前の過ごし方に気を配ること。パソコンや携帯電話を触っていると眠りが浅くなり睡眠の質が下がるので、できるだけ控えてリラックスして過ごしましょう。

また、成長ホルモンを分泌させる副交感神経は、夜10時~深夜2時に最も活発に機能するとされているので、この時間帯に眠りについていることが理想です。

仕事などでどうしてもこの時間帯に眠ることができない場合は、毎日同じ時間に寝て起きるなど規則正しい睡眠習慣を心がけましょう。

前髪を早く伸ばすためには、シャンプー習慣の見直しも重要。

自己流の間違ったシャンプーを続けていると、汚れやシャンプーの成分が頭皮に残って毛穴をふさいでしまうことも。毛穴が詰まると髪の成長が妨げられ、前髪がなかなか伸びないと感じる原因になりかねません。

シャンプーする際は、頭皮を守る皮脂を残すため、38度前後のぬるま湯で洗うようにします。また頭皮をきれいにしようと、1日に何度も洗うのはNG習慣のひとつ。頭皮に負担をかけないよう、シャンプーは1日1回にしておきましょう。

その他、毛穴詰まりを防ぐシャンプーのコツがこちら。

  • シャンプーは手の平で泡立てる
  • マッサージするように洗う
  • すすぎが念入りに
  • コンディショナーは毛先のみ

シャンプーは手で泡立ててから頭皮につけましょう。こうすることで、毛穴にシャンプーが詰まるのを防ぐことができます。

優しく揉むように洗うことで、毛穴の汚れを押し出すことができます。このとき、爪を立てないように注意。爪を立てると頭皮が傷つき、炎症や頭皮環境の悪化に繋がるのです。

すすぎは時間をかけて、しっかりと洗い流すことで、シャンプー液や汚れのすすぎ残しを防ぐことができます。コンディショナーは毛先にのみ付け、同様に念入りに洗い流すようにしましょう。

Comment megumi 1
めぐみ

最短期間で前髪を伸ばすといっても、1か月に1cmくらいが限界。でもそんなの待っていられない!今すぐどうにかしたい!っていうのが本音よね。ここからは、切りすぎた前髪や中途半端で邪魔な前髪におすすめのアレンジ方法やお助けアイテムを紹介していくわよ。

  1. 後ろ髪による斜め分けアレンジ
  2. ねじり前髪アレンジ
  3. ターバンアレンジ

切り過ぎた前髪を大人っぽい印象に変えることができるのが特徴。ただ、トップの髪の毛がある程度長くないとできないので、前髪以外が長い人におすすめです。

ねじり前髪アレンジは、ワックスを付けてねじるだけの、とても手軽にできるアレンジ。不器用で難しいアレンジに自信のない方や、朝は忙しくて時間がないという方におすすめです。

ターバンアレンジは、眉上まで切り過ぎてしまった前髪でも、うまくごまかすことができます。ターバンにはさまざまなデザインのものがあるので、切り過ぎた前髪をオシャレに隠したいという方にぴったりです。

Comment megumi 1
めぐみ

さっそく、それぞれのアレンジの方法やポイントを紹介していくわね。簡単だから、ぜひ一度やってみてちょうだい。

後ろ髪を被せて斜め分けに!

まず紹介するのは、後ろの髪と短い前髪を一緒に斜めに流すことで、まるで前髪が長いかのように見せられるアレンジです。

【後ろ髪を被せた斜め分けアレンジの方法】

STEP①
短い前髪を斜めに流し、スプレーで固める

STEP②
後ろ髪の一部を取って、コーム取る
後ろ髪を取るときは、ジグザグ無造作に取るようにすると仕上がりが自然

STEP③
取った髪の根元に逆毛を立てる

STEP④
③の後ろ髪を①で固めた前髪の上にかぶせて斜めに流し、ブラシで軽くなじませる

STEP①で前髪がうまく流れない場合は、最初にコテで流したい方向を意識して巻いておくといいわよ。

ピンで可愛くねじりアレンジ

ねじりアレンジは、シンプルな黒色のヘアピンを使うと大人っぽい印象に仕上がります。可愛くしたいという方は、カラーピンヘアアクセサリーを使うのもいいですね。

【ねじり前髪のアレンジ方法】

STEP①
前髪にワックスを付けて、しっかり揉みこんで馴染ませる。

STEP②
前髪をお好みの場所で2つに分け、片方ずつねじる
前髪をねじった後に、周囲の髪も巻き込んでねじると自然に仕上がります。

STEP③
ピンを使ってサイドにしっかりと固定する

前髪がけっこう短い、という人は1回ねじるごとに前髪をすくうようにして巻き込んでいくと、アホ毛も少なく綺麗に仕上がるわよ。

ターバンで簡単、ごまかしアレンジ

ターバンは、切り過ぎた前髪をごまかすのにぴったりの万能アイテムです。ターバンひとつで、数種類のアレンジが可能です。

ターバンを選ぶ際は、デザインや色が目を引く幅広タイプを選ぶのがポイント。短い前髪を隠しやすく、さらに前髪から視線を逸らす効果も期待できます。

【ターバンによるアレンジの2パターン】

  • ①短い前髪を押さえる
    ターバンを低めの位置で付ければ、前髪の根本を押さえて少し長さが出たように見せることができます。前髪がふわっと浮くのも防げますよ。

  • ②短い前髪をあげておでこを出す
    前髪を上げてターバンで覆ってしまうアレンジ。かなり短くなってしまった前髪も、全部あげてターバンで隠してしまえば気になりません。

Comment megumi 1
めぐみ

ターバンの使い方は他にもたくさんあるのよ!前髪が短くて分けられないけど分けたい、なんてときは斜めわけをした状態でターバンをつければ斜めわけにできちゃうわ。自分ならではのアレンジを探して見るのも、楽しくて良いかもしれないわね。

切り過ぎた前髪をごまかすのに、ヘアアイテムを利用するのもおすすめ!簡単にサッと隠したりカバーすることができます。

前髪ウィッグ
おでこを隠したい人の定番アイテム。長さや形にさまざまなバリエーションがあるので、自分好みの前髪を選ぶことができます。

ターバン
おでこを出しても大丈夫な人のおしゃれアイテム。先ほどご紹介したとおり、切り過ぎた前髪を押さえて伸ばすのも良し、覆って隠すのも良しの万能ヘアアイテムです。

帽子
かぶるだけで手軽に前髪もおでこも隠せるので、外出時に短い前髪を隠したい人におすすめの万能アイテム。ただし、帽子を長時間かぶっていると、蒸れて頭皮環境の悪化につながることがあるので要注意。

伸ばす途中の中途半端な前髪にぴったりの3つのアレンジ方法がこちら。

  • かきあげ風斜め分けアレンジ
  • センター分け風ねじりアレンジ
  • 薄めの前髪うざバングアレンジ

どれも簡単にできるものばかりですが、女性らしさを重視したい方はかきあげ風斜め分けアレンジ可愛らしくて上品な雰囲気にしたい方はセンター分け風ねじりアレンジがおすすめ。

流行を取り入れたい方や顔の輪郭にコンプレックスがあるという方は薄めの前髪うざバングアレンジがおすすめです!

かきあげ風斜め分けアレンジ

目にかかる中途半端な前髪は、斜めに流すだけですっきりさせることができます。かきあげ風に根元を立たせてふんわりとルーズに流せば、より女性らしい印象に。おでこを出すのに抵抗がある人にもおすすめのアレンジです。

【かきあげ風斜め分けアレンジ方法】

STEP①
前髪を水で濡らし、8:2くらいに分ける

STEP②
ドライヤーを髪の毛の流れに逆らうようにして当てて、前髪を立ち上げながら乾かす

STEP③
ふわっと立ち上がって乾いたら、ドライヤーの冷風を当てて冷やす

STEP④
ふんわりと仕上がった前髪をスプレーでキープ

センター分け風ねじりアレンジ

センターで分けてねじってとめるだけだから、朝にヘアアレンジの時間をとれないという方にもおすすめのアレンジ。切り過ぎた前髪を、可愛いく上品に見せられます。

【センター分け風ねじりのアレンジ方法】

STEP①
前髪にワックスを付けてなじませてから、センターで分ける

STEP②
前髪とサイドの毛を少し取りねじる

STEP③
周りの毛も巻き込んでピンでとめる

STEP④
反対側も同じようにねじってピンでとめれば完成!

センターで分けるとき、真っ直ぐに分けるよりジグザグに分けるよりおしゃれになるわよ。抜け感も出るし、センター分けならではのちょっときつく見えてしまうのも緩和できるわ。

薄めの前髪うざバングアレンジ

伸ばしかけの前髪をあえて全面に押し出したうざバングアレンジは、薄めの前髪の間から覗く瞳がセクシーと話題に。丸顔や面長など顔の輪郭の悩みもカバーできることも人気の理由なので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

【薄めの前髪うざバング2パターン】

  • ①ワックスをつけて垂らす
    ブローで真っ直ぐに伸ばした前髪を、そのまま垂らすだけという簡単アレンジ。シャープな印象に仕上がります。

  • ②カールをつけて毛先に動きを出す
    コテを使って毛先に動きを出すと、軽やかで色気のあるうざバングになります。

Comment megumi 1
めぐみ

切り過ぎた前髪や、伸ばしかけの中途半端な前髪って、やっぱり嫌よね。でも伸ばせる速さには限度があるし…。そんなときは、前髪アレンジで乗り越えながら、前髪を早く伸ばすコツを実践してみてちょうだい。劇的に早くするのは難しくても、ちゃんと健康で綺麗な髪が、通常通りの速さで伸びてくれるはずよ。

〈前髪を最短期間で伸ばすための4つのコツ〉

  1. 頭皮マッサージで髪に栄養を送る
    ▶︎3~5分程度を目安に毎日続ける
  2. 食事に気を使って、必要な栄養を髪に与える
    ▶︎たんぱく質、亜鉛、ビタミンを意識的に摂る
  3. 良い睡眠をとって髪の成長をうながす
    ▶︎規則正しい睡眠をとる
  4. シャンプー習慣を正して頭皮の健康を保つ
    1日1回、ぬるめのお湯。しっかりすすぐ

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。