Navi megumi

もくじ

  1. 1 髪の毛を抜く癖を直す4の方法
  2. 2 【癖を直す方法①】髪の毛を抜きにくい状態なら抜かずにいられるかも…?
  3. 3 【癖を直す方法②】指先が使いにくければ、抜きたくても抜けない
  4. 4 【癖を直す方法③】両方の手先を使う作業をしていれば、抜かずにすむ…?
  5. 5 【癖を直す方法④】髪の毛を抜く癖を他の癖に変えてみては?
  6. 6 <体験談>私が髪の毛を抜く癖を改善させられた方法はコレ!
  7. 7 髪の毛を抜く癖は、抜毛症と呼ばれる病気かも?
  8. 8 まずはできることから!少しずつ髪の毛を抜く癖を直していこう
  9. 全ての目次を見る
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めぐみ

抜こうと思って抜いてるわけじゃないんだけど、気付いたときにはなぜか髪の毛を抜いてしまっている。抜くのをやめなきゃって思うのに、無意識だからやめるにやめられない。女性には辛い癖よね。今回は、髪の毛を抜く癖を直す方法を紹介するわ。日常的に使えるものばかりだから、これまで自分なりに色々試してもダメだった人も、身構えずに試してみてちょうだいね。

髪の毛を抜くことをやめようと気を付けているのに、なぜか気付けば抜いている…そんな髪を抜く癖に悩まされている女性にチャレンジしてほしい方法がこちらです。

  • 髪を抜きにくい状態にする

  • 指先を使いにくい状態にする

  • 手先を使うことに集中する

  • 他の行為を習慣にする

最初の2つは物理的に髪の毛を抜けない状態を作る方法。3つ目は意識を髪の毛からそらし、抜かない時間を増やす対策。最後は、髪の毛を抜く癖を他の癖に置換する対策方法です。

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めぐみ

そもそも、髪の毛が抜けないような状態を作ってしまえば、抜きたくても抜けないわよね。それに、手先を使って何かに集中していれば、髪を抜くことも減りそうね。置換する方法なら、何かしらの癖があっても、髪の毛を抜いてしまうっていう罪悪感や、薄くなってしまいそうっていう心配はなくせるものよ。

無意識に髪を抜いてしまうという人は、髪の毛を抜きにくい状態にしておくことで、癖を直すことができるかもしれません。

  • 髪を結ぶ
  • 凝ったヘアアレンジやスタイリングをする
  • 帽子をかぶる

など、髪型やヘアスタイル、アイテムにこだわれば髪の毛を抜きにくい状態を作ることができます。

髪が長い人は、手がむやみに髪に触れないように結んでしまいましょう。お団子やポニーテールなど、髪の毛をまとめることで抜きにくくできます。

髪が短くてまとめられない人や、抜いてしまう箇所が決まっている場合は、その箇所に少し手の混んだへアレンジを施すのもおすすめ。ピンで止めたり編み込んだりすれば、簡単には髪の毛を抜けなくなります。

このように髪を結んだりアレンジすることで、物理的に抜きにくくなるだけでなく、髪型に気を使うことで「ヘアスタイルを崩したくない」という気持ちが高まり、抜く癖を直すきっかけにもなります。

時間がない場合は、帽子をかぶるだけでも、髪の毛を抜きにくい状態にできますよ。

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めぐみ

髪型やヘアアレンジで、髪の毛を抜く癖を直そうっていうのは女性ならではの方法ね。髪の毛を垂らしておくと、抜きやすいから癖が出やすいのよね…。無意識に抜こうと髪に触ったときに、自分で気付きやすいってところもポイントよ。朝に髪の毛をセットする時間がない、不器用でヘアアレンジに自信がないっていう人は、次のお役立ちアイテムを使ってみてはどうかしら?

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めぐみ

髪の毛が長い人なら、簡単にお団子ができるアイテムがおすすめね。写真のヘアアイテムは、毛先をホール部分に通して、クルクル巻いて両端を留めるだけで、クラシカルで大人可愛いお団子が作れるというものよ。他にもくるりんぱや編み込みを簡単にできるアイテムもあるわよ。

髪の毛を抜く癖を直すために、指先が使いにくい状態にしておくのも有効。指先を器用に使うことができないので、簡単には髪の毛が抜けなくなります。

指先を使いにくくする方法の例がこちらです。

  • 指先に絆創膏をはる
  • 手袋をはめる
  • 指サックをつける
  • 爪を伸ばす
  • 指を固定する

絆創膏をはる、手袋をはめる、指サックをするなどの方法は、細かい作業は難しいですが、通常の生活には問題ないものばかりなので、周りに気付かれることも少なく、髪の毛を抜く癖を直すことができます。

爪を伸ばすことでも指先は使いにくくなります。この場合、ネイルサロンやセルフネイルできれいに整えておくと見栄えもよいですよ。

また、少々強引ですが、他の方法ではどうしようもなかったという人は、テープで指を固定するという方法もあります。ボーとしている時に、無意識のうちに抜いてしまう人におすすめです。

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めぐみ

指を固定しちゃうのは思い切った手段ね。でも仕事や日常生活に支障が出ちゃうから無理っていう人は、休日なんかを利用して短時間でも試してみるといいんじゃないかしら。指先に何か付けるんだったら…絆創膏は手軽だし、見た目も自然で良いわね。あとは、次のようなお役立ちアイテムもあるのよ。

先ほど指先を使いにくくする方法として、指サックをご紹介しましたが、指サックと聞くと事務用品のオレンジ色のものを思い浮かべますよね。でも最近は、カラフルなもの飾りがついた可愛いデザインのものも多く売られています。

写真の指サックなら、飾りが付いている方を指の腹に向けておけば、凸凹して髪の毛が抜きにくくなります。また、ゴムでできているので髪の毛が引っかかりやすく、髪の毛を触った時に気付きやすいのもポイント。

無意識のうちに触っている人は、気づくことで意識的に癖を直すこともできますよ。

髪の毛を抜く癖を直すために、両手を使う作業に没頭する方法もあります。自分の好きなこと、集中できることを選ぶと良いですね。

両手を使う作業として、次のよなものを試してみるのはいかがでしょうか?

  • ゲーム
  • 料理
  • 小説、漫画を読む
  • DIY
  • プラモデル

スマートフォンのゲームは片手でできてしまいますが、テレビゲームは両手でコントローラーを持たなければなりません。ゲームに夢中にっていれば、髪の毛を抜く暇もなくなるはず。

料理は両手を使う必要があり、さらに手が汚れるため髪の毛を抜きたいという気持ちも抑えられそうです。

小説や漫画など小さめの文庫本は、両手で持たねばパタンと閉じてしまいますよね。ストーリーに入り込めば、髪を抜きたいという気持ちも一時忘れられるかもしれません。

そして、最近は女性の間でもブームのDIYプラモデル作りもおすすめ。DIY初心者でも、好きな色柄の壁紙シートを貼ったり、モザイクタイルを家具の縁に付けたりするすることから始めると楽しめます。

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めぐみ

なんだか楽しそうな方法ばかりね。髪の毛を抜く癖を直すには、両手をずっと使う必要のある作業や、手が汚れてしまう作業がぴったりよ。何より、自分が没頭して夢中になれるものを選ぶと、癖も出にくくなるわ。これを機にピアノや編み物、陶芸なんかを習い始めるのもいいかもしれないわね!

髪の毛を抜く癖を直したい場合、別の癖に置き換える方法もあります。置き換える癖としておすすめなのが、こちらです。

  • 耳を触る
  • 手をぎゅっと握る
  • 伸びをする

髪の毛を抜きたくなったら、その手で代わりに耳を触ったり、ギュッと拳を握りしめたりする行為に置き換えてみましょう。また、伸びをするのも気分が変わっておすすめ。

これら以外にも、続けても問題ない行為であれば、なんでも構いません。

最初は我慢が必要ですが、ぐっと抜きたい気持ちを抑えて別の行為に置き換えていくことで、だんだん別の癖に変えていくことができます。

ただし置き換える対策は、髪の毛を抜く前に抜こうとしていることに気付けている人でなければ難しい方法。抜いてから気付くという人は、まずは先にご紹介した方法で、髪の毛を抜く癖を意識することから始めてみてくださいね。

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めぐみ

言われてみれば、世間にはいろんな癖を持った人がいるわ。その中でも髪の毛を抜く癖は、どこか後ろめたさを感じたり、目に見えて抜いた髪が分かってしまうから、気になってしまうのよね。何かが残ったり変化したりする癖でなければ、あまり気にならなそうね! 髪の毛を抜く癖に置き換えるのにぴったりのアイテムもあるのよ。

髪の毛を触りたくなったときに代わりに触ってほしいおすすめのお役立ちアイテムが、握ったり伸ばしたりできるスクイーズ。プニプニの感触でストレス解消グッズとしても人気なので、周りの目を気にせず使えます。

リビングでテレビを見てくつろいでいるとき、仕事中、勉強中など、髪の毛を抜きたくなったらすぐにニギニギすることができます。オフィスのデスクや、学校の机の中、家の勉強机に1つ置いておくのもいいかもしれません。

スクイーズは安くて可愛いいものがいっぱいあるので、自分のお気に入りを探してみてくださいね。

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めぐみ

癖を直す方法として一般的には色々なことが言われるけれど、「やめたくてもやめられない!」って思っている人も多いわよね。これまで自分なりにやめる努力をしてきたのに、ダメだった人も多いと思うの。でもね、髪の毛を抜く癖が少しでも改善したという人も、実は少なくないのよ。…たとえば、この人の方法なんてどうかしら。

ダイエットとして朝と晩にウォーキングをしたりストレッチをしてました。運動が効果的だったのか、気分も良くなってほとんど抜かなくなってました。

抜毛症(トリコチロマニア)の方いますか?こんにちは。抜毛歴7年目に... - Yahoo!知恵袋
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めぐみ

この方は、髪の毛を抜く癖とは関係なく始めたダイエットで、うまく気分転換ができたみたいね。ウォーキングやストレッチのような軽い運動って、ストレス発散にもいいってよく聞くものね。ストレスを感じたときに髪の毛を抜く癖が出やすいっていう場合は上手に発散させることで、良い方向に向かうかもしれないわ。 次は、たくさんの方法を試して、回復の兆しが見えてきた方の体験談よ。

抜きたい衝動を抑えるたびに抜け毛の支配力は弱くなっていく 散歩してみる 回復状態をチェックしない 「自分は抜毛症ではない」と言い切る ゲームする(両手を塞ぐ) 歌を歌う

最初のはよく分かりませんが、試してみたら少しは回復しました。

抜毛症がつらいです。21歳女です。小学校高学年くらいから明らかに抜毛症と... - Yahoo!知恵袋
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めぐみ

この方は自ら対策を調べて、いろんな方法を試しているわ。中でも、回復状態をチェックしないっていう項目が印象的ね。悩みに対して何か対策をしたら、効果が出たかどうか気になるものでしょ。でも気にし過ぎることが、ストレスになることもあるのよね…。覚えておきたい対策のひとつになるんじゃないかしら!

一番の治療法は気にしないことです。 抜くのをやめたいやめたい、またハゲてしまったどうしようどうしようと思えば思うほど悪化してしまいます。健康的な生活をしつつ、忙しい毎日を送り、時々運動をしていた時期だけ私も治っていました。

「抜く暇を与えない生活を送る」

これが一番の治療法でした

( 閲覧注意 ?)抜毛症です。 - 小学生高学年から現在高1に至るまで、抜毛症で... - Yahoo!知恵袋
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めぐみ

さっきの「回復状態をチェックしない」っていうのに少し似ているかもしれないわね。気にしすぎると、それが逆効果になってまた抜いちゃう人は、とにかく気にしないっていうのも一つの方法だわ。「抜く暇を与えない」そのために、ちょっとした趣味を見つけるのもいいわね。次の人は知り合いのことのようだけど、ちょっと思い切った対策をしていたみたいね。

何か熱中出来る趣味を作ったり、今日は何本までなら抜いていいという数(髪の毛を)を決めて達成できたらだんだんその数を減らしていったりしてみたらいかがでしょうか? 私も過去に酷い抜毛症(1日に80本くらいは抜いていた)だったのですが、上記のような方法で自力で治せました!

抜毛症を治すためにはどうすればいいですか? - 何か熱中出来る趣味を作ったり、... - Yahoo!知恵袋
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めぐみ

やっぱり、何か熱中できることを作るのは癖を直すために有効みたいね。ただ、この人はあえて「意識する」ことで癖を直すことに成功しているわ。気にしないというのも、意識するというのも、人によって向き不向きがあるようね。意識することで前向きに癖を直すことができるなら、意識するのもいいかもしれないわね。ただ、意識して気が滅入っちゃうなら、気にしないっていう方法を選びましょう。

知り合いは友達に髪を触っていると注意してもらうようにしたそうです。その子はよく見ないと分からないくらいまで治っていました。

抜毛症についてです。 - 私は今高校3年生で受験生です。私は勉強中など... - Yahoo!知恵袋
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めぐみ

無意識でいつの間にか髪の毛を抜いちゃう人は、この方法は有効と言えそうね。癖のことを話せる友人や家族がいれば、お願いしてみるのもいいかもしれないわ。抜いちゃってるって気づけば、少し意識するだけで癖を直せるかもしれないし、気づいた時に他のことをすれば抜かずに済むものね。

体験談には、癖を直すことができたたくさんの方法があったわね。ここでおさらいしておきましょう。

  • ウォーキングやストレッチで気分転換
  • 回復状況をチェックしない
  • 癖を気にしない
  • 抜いた本数をチェックする
  • 健康的で、適度に忙しい生活を送る
  • 友人や家族に指摘してもらう

髪の毛を抜く癖は、抜毛症と呼ばれる病気であることも考えられます。抜毛症とは、見た目にわかるほど髪の毛を抜いてしまう病気のこと。何度もやめる試みをしても、癖をやめられないなどの特徴があります。

髪の毛を抜く癖なのか抜毛症なのかという境目はとても曖昧。抜毛症は別名、抜毛癖とも言われており、どちらも同じものとされているのです。

しかし髪の毛を抜くことで、精神的な苦痛を感じたり、社会生活に支障が出るなど、癖の範囲を大きく超えている場合抜毛症と診断されます。

抜毛症の治療には、薬や自分の行動を分析し認識する認知行動療法が用いられます。

とはいえ抜毛症は治療しないと、全くよくならないというわけではありません。今回紹介したような髪の毛を抜く癖を直す方法を積み重ねることで少しずつ良くなる人もいます。

病気だからと諦めるのではなく、できることを試して少しずつ抜く癖を減らしていきましょう。

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めぐみ

髪の毛を抜く癖を治す方法は、どれも手軽にできるものばかりだったんじゃないかしら。髪の毛を抜く癖に限らないけど、癖ってやっぱり無意識に出ることが多いわよね。だから、まずは今回紹介した日常にできる対策で、癖を意識することから始めてみてちょうだい。改めて、癖を直す方法をおさらいしておきましょう。

【髪の毛を抜く癖を直す4つの方法】

【体験談からわかる癖を直す方法】

  • ウォーキングやストレッチで気分転換
  • 回復状況をチェックしない
  • 癖を気にしない
  • 健康的で、適度に忙しい生活を送る
  • 友人や家族に指摘してもらう
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めぐみ

早く癖を直したい…って焦ることはないわ。焦りがストレスになっちゃうんじゃ、意味がないもの。少しずつ、できることからやっていけば、徐々に癖も直すことができるはずよ。


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