もくじ

  1. 1 剛毛の女性でもショートカットはできる!その理由とは?
  2. 2 なりたい雰囲気別!剛毛の人に似合うショートヘア
  3. 3 思い切りカットするのが抵抗あるならまずはボブにするのもOK!
  4. 4 剛毛の人に似合うボブヘア
  5. 5 サロン帰りの状態をキープするショートヘアスタイリング術
  6. 6 結論!剛毛でもショートは似合う、ただし注意すべき点は?
  7. 全ての目次を見る
Comment ann 1
あん

1本1本の髪が太くて硬い剛毛。ショートヘアにするとスタイリングがしにくくて、切ったことを後悔することってない? だから剛毛はショートが似合わないって思いがちだけど、実際はどうなんだろう? それを解決するために表参道の人気ヘアサロンZACC AOの統括、スタイリストの柳平岳慶さんに聞いてみたよ!

ZACC 柳平岳慶
ZACC 柳平岳慶

いわゆる剛毛のお客様に”私の髪だとやっぱりショートは似合わないですか?”と聞かれることがあるのですが、そんな事は全くありません。剛毛だとショートは似合わないというのは思い込み!

そうなんですか!?じゃあ、剛毛でも似合うショートヘアはあるってことですよね?

Comment ann 1
あん
ZACC 柳平岳慶
ZACC 柳平岳慶

もちろんです。 剛毛の女性もショートヘアは似合いますよ!さらに剛毛で多毛の方でも結論は同じ! 似合う似合わないは、髪質とは基本的には関係ありません。

え!?じゃあ何と関係してくるんですか?

Comment ann 1
あん
ZACC 柳平岳慶
ZACC 柳平岳慶

何に左右されるかというと頭の形や顔型、そしてその方の雰囲気。さらに失敗しないために重要なのは、その方がしたい髪型となりたいイメージが一致しているかどうか。例えばしたい髪型はベリーショートだけど、イメージは小顔に見せたい、となるとちょっと難しいんです。小顔にするにはやっぱりある程度顔まわりに髪がないと作れないので。

ZACC 柳平岳慶
ZACC 柳平岳慶

それともう一つ、剛毛の女性がショートカットにする際に注意したいのは、ベリーショートにし過ぎないこと。その理由として、あまりに短く切りすぎるとどうしても髪が横へ広がるように伸びてしまって、1か月後、2か月後のヘアスタイルがまとまりにくくなる、という傾向にあります。人の髪は1か月で約1cm伸びるので2か月後には横へ2cm広がってしまうんです。そうすると、スタイリングがしにくくなってしまいますよね。その辺り、切ってもらう際には気をつけましょう。

なるほど〜。じゃあ、剛毛の人がショートにするときは 「やってみたい髪型となりたいイメージが合っているかどうか」
「ベリーショートにはしない」
の2つのことが重要なんですね!

Comment ann 1
あん
ZACC 柳平岳慶
ZACC 柳平岳慶

そうですね!それとショートヘアの場合、切った後自分でサロン帰りの髪型が作れるかどうかも重要ポイント。毛先だけ巻くと全体がまとまりやすいボブと違って、ショートはサロン後のようなヘアスタイルをキープするのが難しい髪型なんです。だからショートにするのは難易度が高い、と思われがちなのかもしれませんね。後半でもサロン帰りのヘアスタイルをキープするテクニックを説明するのでチェックしてください。

剛毛の人もショートヘアは似合うということはわかったね。でもヘアサロンでどんな風に説明すればしたい髪型が伝わりやすいのかな?

Comment ann 1
あん
ZACC 柳平岳慶
ZACC 柳平岳慶

一番いいのは写真を見せて美容師とイメージを共有すること。だから今回はあまり短すぎず自分でスタイリングしやすいスタイルで、なりたいイメージ別に大きく3タイプに分けて紹介していきますね!

今回紹介するのはこの3つ。

  • 大人っぽさをキープしたい!
  • 可愛さを出したい!
  • 小顔に見せたい!
前髪なしのハンサムショート

前髪を作らないことでクールな印象に。分け目も真ん中ではなく、片方に寄せかきあげてアレンジすることで大人でかっこいい女性の雰囲気に。カラーはレッドブラウン。(担当:溝口 潤)

ナチュラルさもMIXされた大人めショート

目にかかる長めの前髪がポイント。うざったくならないように前髪の量を軽く調節しながら、かっこよさもキープ。さらにサイドの毛の流れがフェミニンな印象だから同時に甘さがあるのも特徴。クール系の初級編としては入りやすい髪型です。(担当:佐野みづほ)

初心者に最適な甘めカジュアルショート

丸みのあるカットなので、可愛さが出るヘアスタイル。また、ボブに近いので、初めてショートにする人にとっては挑戦しやすい髪型。難しいスタイリングをしなくても、手櫛でささっときまります。(担当:和田しょういち)

パーマでスタイリングが簡単ショート

重めの前髪で甘い雰囲気に仕上がります。可愛さだけじゃなく、パーマで髪のニュアンスをしっかり出して個性を演出。パーマをかけることで、毎日のお手入れが楽で簡単なのがポイントです。(担当:要 優義)

サイドの髪で小顔がかなうショートスタイル

トップにボリュームと長さがあるので、ボーイッシュになりすぎないのが魅力。耳にかけてアレンジもでき、顔まわりに髪がしっかりあるので小顔に見せてくれます。襟足も頭の形と首のバランスに合わせて短めにするとメリハリが出て、バランスがよくなります。(担当:鵜野香織)

くせ毛も活かせるカジュアルショート

前髪はやや長めで大人っぽい雰囲気。直毛の人はゆるくパーマをかけてもOK、逆にクセがある人はそれを活かすことができるショートヘアです。顔まわりに曲線があるスタイルなので、クール過ぎずカジュアルさが残っているのがポイント。トップのボリュームもあるので小顔もかないます。(担当:福間エリサ)

Comment ann 4
あん

イメージは変えたいけど、ロングやミディアムからバッサリショートヘアにするのはちょっとコワい…。なんて時は最初、ボブにしてみるというのはアリなのかな?

ZACC 柳平岳慶
ZACC 柳平岳慶

すごくいいと思います!ZACCでも、いきなりショートにするのは抵抗のある方には、まずボブにしてからショートにするかどうかを決める、ということをよくオススメしています。段階的にカットすれば心の準備ができるし、ロングからいきなりショートよりも、ロング→ボブ→ショートの方が切った後の自分がイメージしやすくなります。それに、ボブだと襟足を持ち上げるだけでショートの再現はおおよそできるので、カットした時の自分が想像しやすくなると思います。

Comment ann 5
あん

実際に前髪ありなしで剛毛の女性に似合うボブヘアをZACCの柳平さんに教えてもらったよ。

大人の可愛さが残るボブスタイル

あごのラインでそろえたボブは、どんなタイプの人でも似合いやすいヘアスタイル。また、外ハネをMIXして毛先にニュアンスをつければ子供っぽくなり過ぎない。さらにパツンと揃えた前髪は髪の量を調節すれば今っぽい雰囲気に。(担当:福間エリサ)

アレンジが楽なノーバングボブスタイル

前髪なしのボブスタイルは、トップの根元を立ち上がらせるアレンジで大人っぽい印象に。顔まわりにかかる髪で小顔効果もあります。毎朝のスタイリングはウエットな質感のワックスを使い、手ぐしでかき上げるだけでOK!(担当:和田しょういち)

Comment ann 2
あん

ショートヘアってサロンの帰りはとても満足してたのに、翌日から自分でスタイリングするとなぜかうまくできない、なんてことあるよね。硬くて量が多い剛毛の女性ならそんな悩みはなおさら!だからその解決方法をZACCの柳平さんに聞いたよ。しっかりチェックして、毎日のスタイリングの参考にしてね!

ZACC 柳平岳慶
ZACC 柳平岳慶

ショートヘアの場合、直毛の人だと一番手っ取り早い方法はパーマをかけること。 毎朝のスタイリングがかなりラクになり、キマりやすくなります。 なぜなら、プロの美容師に自分の頭の形などに合わせて、カスタマイズした曲線を作ってもらうのがパーマなんです。 いわば、ヘアスタイルのベースを作ってもらうことも意味するので、スタイリングが時短でしかも思い通りになりやすいです。 初めてショートにするという方や、スタイリングが苦手という方にはおすすめです!

ZACC 柳平岳慶
ZACC 柳平岳慶

毎朝の寝癖や髪のうねりなどで困っている場合は、
①ハネてしまった箇所の根元の髪(頭皮に近い部分)を水で濡らす
②濡らした髪を手櫛で空気を入れながらドライヤーで完全に乾かす
よくアイロンやコテでクセのついた毛先の髪を必死になおそうとする場合があるのですが、根元からなおさないとクセなどはなかなかなおらないので、必ず根元を水で濡らして乾かしましょう!

パーマをかけたくない人や、毎朝寝癖でスタイリングが大変という人はどうすればいいですか?

Comment ann 1
あん
ZACC 柳平岳慶
ZACC 柳平岳慶

ワックスなどの整髪料は、髪型によっておすすめのものも変わってくるので、サロンで聞くのがベストです!切った翌日からヘアサロンと同じ髪型が再現できないのは美容師としても不本意なので、ぜひ色々聞いてください。

Comment ann 5
あん

剛毛の女性でもショートが似合うのはわかったね!でも、切る際に気をつける点もあったから一緒におさらいしておこう!

ZACC柳平さんのお話でも、剛毛の人でもショートヘアは似合うことがわかりました。 また、似合う似合わないは髪質ではなく、頭の形や顔型、そしてその人それぞれの雰囲気です。 ただしショートにする際に気をつけたいのは下の3つ。

  • ”なりたいイメージ”と”自分がやりたい髪型”を一致させること
  • いきなりショートに抵抗がある場合はまず最初はボブにするのがおすすめ!
  • 自分でサロン帰りのスタイリングができるよう担当美容師に確認すること

自分がやってみたい髪型をしっかり美容師さんに伝えて、イメージチェンジを成功させましょう!

この記事を監修した美容師

 美容師 柳平岳慶さん
 資格:美容師免許
 経歴:美容師歴17年。「髪の悩み解決のスペシャリスト」として、難しい髪質のお客様からのリクエストに満足いく答えを出しているトップスタイリスト。毎朝のセットがラクにキレイにできると、カットに定評がある。さまざまなZACCの店舗にて店長を務めたのち、2018年よりZACC AOの統括となる。
 ZACCをCheck♪


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。