もくじ

  1. 1 【くせ毛女子必見】髪をまっすぐにするドライヤーの掛け方
  2. 2 《美容師おすすめ》くせ毛女子が使うべきドライヤーはこれだ!
  3. 3 ドライヤー前にダメージケアの一工夫〈アウトバストリートメントを使おう〉
  4. 4 くせ毛の悩みは毎日のドライヤーで簡単解決!
  5. 全ての目次を見る
Large comment akane 4

くせ毛の広がりや前髪のうねりは、女性の気持ちを一気に憂鬱にさせますよね。楽しみなお出かけの日だって、朝から髪の毛のセットに時間がかかっちゃったり…。そこで今回は美容室regolith自由が丘の隅谷(すみや)さんに、ショートカットの人なら5分もあればくせ毛を綺麗にまとめられちゃう簡単なドライヤーの方法をお伺いしました!

\美容室regolith自由が丘の/

髪の毛のくせ毛やうねりをまっすぐにするドライヤーのかけ方は大きく分けて4ステップ。自宅にあるドライヤーで簡単にできる方法です。

  1. 入念にタオルドライ
    タオルで押さえるようにして水分を拭き取ることでドライヤーの時間を短縮でき、熱ダメージによるくせ毛の悪化を防ぎます。
  2. 根元を乾かす
    後頭部から側面、前頭部の順に髪の根元を乾かします。後ろから前に向かってドライヤーの温風を当て、根元を前に流すように乾かすとまとまりやすくなります。
  3. 中間〜毛先を乾かす
    根元が乾いたら中間〜毛先に温風を当て乾かします。この時髪を引っ張りることでくせ毛がまっすぐになります。
  4. ブラシで伸ばす
    7割くらい乾いたところで、温風を当てながらブラシを使い髪を伸ばすとくせ毛が落ち着きます。

前髪のうねりも同様に、髪を引っ張りながら乾かしましょう。ただし、あまりにまっすぐ引っ張るとビシっとした前髪になってしまうので要注意。ブラシでゆるいカールを作るように乾かすと自然に仕上がります。

くせ毛をまっすぐに整える時の最大のポイントは”濡れている時に熱をくわえながらテンションをかける(引っ張る)"こと。

熱と力を同時に加えることで、仕上がりの髪の毛の形が決まるのです。

Comment akane 4
あかね

髪の毛はタンパク質でできているので、同じタンパク質でできている卵で考えるとわかりやすいかもしれません。卵は熱を加えると固まりますが、殻に入れたままゆで卵にれば丸くなるし、殻をわって目玉焼きにすれば平らになりますよね。髪の毛も同じように、熱が加わる時にどんな形をしているかが大切なんです。

※本記事で紹介する商品の価格はいずれも2018年5月時点のものとなります。

美容師さんがくせ毛さんにとおすすめしてくれたのが、髪を傷ませないという視点から開発された復元カールドライヤー

熱ではなく振動で乾かす方式を採用したことで、低温でのスタイリングが可能に。熱ダメージによるパサつきや広がりを軽減できます。

また、ブラシ全面から気流を均一噴出できる構造により、風、熱、マイナス電子、遠赤外線の4つのエネルギーを効率よく髪に伝えてくれるのも特徴。水分を保ちながらキューティクルを整えることができ、くせやうねりの出づらい潤いのある髪に仕上がります。

さらに、ブラシのピン配列にこだわって髪のホールド力を高めたことで、髪のテンションをコントロールしながら乾かせます。これにより、うねりやくせのある髪でも適度に引っ張りながら、きれいに伸ばせるようになりました。

復元カールドライヤーの使い方

カールドライヤーを使い慣れないという方は、くせ毛を伸ばすための使い方も一緒にチェックしておきましょう。

カールドライヤーは、吹き出し口を髪と頭皮に対して、まっすぐに向けて使ってください。

くせ毛を抑えるカールドライヤーの使い方

  1. 髪の流れに逆らってとかす
    頭頂部に近いところから順に、側頭部の髪と前髪を流れと逆方向にとかすことで、根本がふんわりと立ち上がります。後頭部は頭頂部に近いところから順に、前方にとかし上げましょう。
  2. 前髪を整える
    前髪の根元からブラシを入れて、前に押し出すようにゆっくりとかします。カールさせたい人は、毛先から巻き、少し時間を置いてブラシを抜きます。
  3. 中間~毛先の毛を整える
    頭皮から垂直に毛先に向かってゆっくりとドライヤーを通します。頭皮と平行に引っ張ると根元の立ち上がりを崩れてしまうので要注意。空いた手でブラシ部分を覆うと、途中で髪の毛が逃げずスムーズに乾かせます。

他にも、根元をよりふんわりさせたり、毛先にカールをつけたスタイリングも可能です。

Comment akane 1
あかね

カールドライヤーではなく、普通のドライヤーを使いたい人には、復元ドライヤーの通常タイプや、ホステリックキュアのドライヤーがおすすめです。どちらも遠赤外線を使っているため、髪への熱ダメージを軽減でき、ツヤのある綺麗な髪に導いてくれますよ。

Comment akane 1
あかね

低温で乾かせるドライヤーでも、髪に熱が加わるためダメージがゼロというわけではありません。直接髪にダメージを与えないように、ドライヤー前にアウトバストリートメントを使いましょう。油分で髪をコーティングして、熱から髪を守ってくれるだけでなく、しっとりまとまりやすくツヤのある髪になりますよ!

ラ・カスタ アロマエステエモリエントヘアオイルは、厳選した精油や植物成分、オーガニック植物原料を配合した、濃厚なテクスチャーのヘアオイル。

オイルといっても髪なじみがよく、塗れた髪につけてもベタつきません。毛髪保護や保湿効果により、ドライヤーの熱から髪を守り、しっとりとした潤いのある髪に整えます。

また、ツヤ感のある柔らかな髪に仕上がるので、くせ毛特有のパサつきやごわつき、うねりを軽減させる働きも。太く固い髪の方や毛量の多い方、剛毛でくせ毛の方などにおすすめです。

Comment akane 1
あかね

くせ毛や前髪のうねりをまっすぐにするには、ドライヤーの使い方が重要です。温風を当てる向きや乾かし方に少し気を配るだけで、うねりや広がりの原因となるくせ毛を抑えて、きれいに伸ばすことができます。これまで漠然と乾かしていたという方は、今夜からでもドライヤーのかけ方を見直して、髪の悩みを減らしましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。