Navi megumi

もくじ

  1. 1 〈衝撃〉豆乳やタンパク質をいくら摂っても髪が早く伸びることはない
  2. 2 ただ…豆乳などに含まれるタンパク質は髪が伸びるために欠かせない栄養素
  3. 3 女性に嬉しい!豆乳と髪の毛の意外な関係
  4. 4 豆乳やタンパク質にプラス!髪の毛に大切な栄養をCheck
  5. 5 髪が健康に伸びるために、豆乳をうまく取り入れよう
  6. 全ての目次を見る
Comment megumi 1
めぐみ

豆乳を飲んだり、タンパク質をとったりすると髪の毛が伸びるようになる、なんて聞いたことがある人も多いんじゃないかしら?どちらも健康に良さそうだし、たくさんとれば髪の毛も伸びそうな気がするわよね。でも、実は豆乳もタンパク質も、どんなにたくさんとっても髪の毛が早く伸びることはないのよ。

豆乳や豆乳に含まれるタンパク質は、髪の毛の伸びるスピードに直接関わっているわけではありません

そのため、いくら豆乳やタンパク質を大量に摂取しても、髪が伸びる速度が劇的に変化することはないのです。

髪の毛は毛根にある毛母細胞(もうぼさいぼう)という細胞が、細胞分裂を繰り返すことで伸びます。毛母細胞の分裂は、毛乳頭(もうにゅうとう)と呼ばれる器官が、毛母細胞に司令を送ることで行われます。

しかし、豆乳やタンパク質を大量に摂ったところで、毛乳頭の司令が通常よりも増えたり、毛母細胞の分裂速度が急激に早くなることはありません。

髪が伸びる速さは、健康な髪で1日あたり0.3mm〜0.4mm。1ヶ月でおおよそ1cm

もちろんこの個人差はありますが、現在のところ特定の栄養の摂取でこの速度を大幅に上回って髪が伸びることはないとされています。

髪の成長速度と豆乳・タンパク質の関係をおさらい

  • 毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで髪が伸びる
  • 豆乳やタンパク質は毛母細胞の分裂速度に直接関わっていない

豆乳や豆乳に含まれるタンパク質は、髪が伸びる速さに直接的な関わりはありません。

しかし、タンパク質は髪が伸びるためには欠かせない栄養素のひとつです。

髪の毛の大部分を構成するのは、ケラチンというタンパク質の1種。このケラチンが体内で生成されるためには、食べ物によるタンパク質の摂取が必要不可欠なのです。

タンパク質の摂取が少なくなると、ケラチンを十分につくることができなくなり、髪の毛の成長が遅くなってしまう可能性も。

つまり、劇的に髪を成長させる効果こそ期待できないものの、髪が健康に通常通りの成長を遂げるためには、豆乳などのタンパク質が大切だと言えるのです。

豆乳(大豆)にはタンパク質以外にも、髪に良いと言われる栄養が含まれています。

  • ビタミンB1、B2、B6
  • 亜鉛

ビタミンB1をはじめとしたビタミンB群は、頭皮のベタつきや乾燥を防いで頭皮の健康を保つことで、髪の毛が育ちやすい状態に整えてくれる働きがあります。

亜鉛は摂取したタンパク質をケラチンに再合成する時に活躍する栄養素。食べ物を髪の毛に変える重要な役割を担っているのです。

こうして見ると、豆乳(大豆)は髪の毛を伸ばしたい女性にとって、強い味方になる食材と言えるでしょう。

Comment megumi 1
めぐみ

急激に髪を伸ばすことはできないとしても、髪の元になる以外に頭皮の健康も保ってくれるなら、一石二鳥。女性はとくに頭皮の臭いや乾燥が気になるじゃない?豆乳はぜひ積極的に取りたいものね。

Comment megumi 1
めぐみ

豆乳に含まれるタンパク質ももちろん大切だけど、髪が伸びるために必要不可欠な栄養は他にもあるのよ。タンパク質だけ摂っていれば、ちゃんと髪が伸びるってわけでもないから、必要な栄養をバランスよくとってちょうだいね。

<髪が伸びるために欠かせない栄養素>

  • タンパク質
  • ビタミン類
  • ミネラル類

タンパク質は上でも説明したとおり、髪の毛を構成するケラチンをつくるために必要な栄養素。

また髪の毛に必要なビタミンは、大豆に多く含まれているビタミンB群のほか、頭皮の新陳代謝を良くするビタミンA、健康的な髪の毛をつくるために必要なコラーゲンの生成に関わるビタミンC、血行促進作用や抗酸化作用のあるビタミンEなどがあります。

さらにミネラル類の中では、先ほど説明した細胞分裂を促進させる効果のある亜鉛の摂取がおすすめ。

これらを意識して普段の食事に取り入れることで、髪の毛が健康に伸びる手助けができるのです。

Large comment megumi 3

豆乳やタンパク質の摂取だけでは、髪の毛を早く伸ばすことはできないのわ。でも、豆乳などのタンパク質は、髪の毛をつくる上で重要な成分だってことも確か。 そして豆乳には、タンパク質以外にも髪の毛に必要な栄養素がたくさん含まれていたわね。それが、ビタミンB群と亜鉛。頭皮を健康に保つ働きが期待できるわ。 栄養をたくさんとっても髪の毛は早く伸びないけど、健康な髪の毛を育てるためには必要だから、しっかりとりましょうね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。