Navi megumi

もくじ

  1. 1 芸能人も行なっている”ヘアドネーション”とは
  2. 2 子供から大人、男性まで!ヘアドネーションで髪の毛を寄付する3つの条件
  3. 3 《カット〜寄付》ヘアドネーションで髪の毛を寄付する方法と流れ
  4. 4 ヘアドネーションへのさまざまな協力の形
  5. 5 少しでも興味があるあなたに…
  6. 6 協力はあなたにできる形から!”ヘアドネーション”で髪を失った子供を救おう
  7. 全ての目次を見る
Comment megumi 1
めぐみ

最近注目されているヘアドネーション。柴咲コウさんやダレノガレ明美さんなど芸能人にも広まりつつあるわよね。聞いたことはあるけど、どんなものなのか詳しくは知らないっていう人も多いんじゃないかしら?そこで今回は、ヘアドネーションの具体的な方法や、髪の毛を寄付する条件など、詳しく紹介していくわ。

ヘアドネーションとは、小児がんや無毛症、不慮の事故などで髪の毛を失った子供達にウィッグを贈るため、髪の毛を寄付する活動のこと。

NPO法人のJHD&C(愛称・ジャーダック)が、寄付された髪の毛から医療用のフルオーダーウィッグを作り、必要とする子供達に無償で提供します。

髪の毛を失った子供達の精神的ショックは計り知れません。人毛100%のウィッグにこだわるのは、元々の髪の毛にできるだけ近づけることで、子供達の悩みを軽減し、前向きに生活してほしいという願いが込められています。

ヘアドネーションで髪の毛を寄付するには、3つの条件が提示されています。

  1. 31cm以上の長さがある髪の毛
  2. 引っ張っても切れない丈夫な髪の毛
  3. 完全に乾いた髪の毛

ヘアドネーションの条件は、この3点のみ。この他、髪質や年齢、性別などが問われることないので、誰でも寄付が可能です。

JHD&Cでは、31cm以上の髪の毛を使ってウィッグを作ります。31cmに満たないものは、研究用などに転売されてウィッグの制作費に充てられます。

髪の毛は引っ張ると切れてしまうほどのダメージでなければ、パーマ、カラー、ブリーチをしていても大丈夫。

また、湿っている髪の毛はカビや雑菌が繁殖する原因となるので、しっかり乾いた状態で送付する必要があります。

髪の毛のカットから寄付するまでの、ヘアドネーションの流れがこちら。

  1. 寄付する長さを決める
  2. カットするサロンを決める
  3. ヘアドナーシートを記入する
  4. 返信用封筒を用意する
  5. カットする
  6. 髪の毛を送る
  7. 受領証を受け取る

この7つのステップ別に、ヘアドネーションの流れと方法を確認していきましょう。

Comment megumi 1
めぐみ

まずはカットした時の自分の希望スタイルに合わせて、寄付する髪の長さを決めましょう。この時、髪の長さはできるだけ31cm以上になるようにすれば、ちゃんとウィッグを作成するために使用してもらえるはずよ。ロングヘアを希望する女の子も多いから、寄付する髪は長ければ長いほど重宝されるわ。ロングヘアのウィッグを作るには、50cm以上の髪の毛が必要とされているのよ。

ヘアドネーションで寄付する髪のカットは、ヘアドネーションに賛同するサロン・ドネーションサロン、その他のサロンどちらでも行うことができます。

ドネーションサロンでは、ヘアドネーションの基礎知識があるため、お願いすればヘアドネーション用のカットを行ってもらえます。
さらに、カットした髪の毛をJHD&Cへ郵送するなどのサービスを受けられる場合も。ただし、ドネーションサロンもボランティアの立場です。細かいサポート内容は各店舗で異なるので、カットを希望するサロンへ直接ご確認ください。

その他のサロンでカットする場合は、髪の毛を寄付するためのカット方法を自ら美容師さんに伝える必要があります。店舗によっては協力してもらえない可能性もありますので、事前に確認しておきましょう。

Comment megumi 1
めぐみ

子供の髪の毛のカットは、自宅でママがやっているという家庭も多いわよね。ヘアドネーションに寄付する髪の毛は、自宅でカットしたものでも大丈夫。その場合、髪の毛が湿らないように注意してちょうだいね。

Comment megumi 1
めぐみ

ヘアドナーシートは、髪の毛の仕分け作業をスムーズにするために髪の情報を記入するシートのこと。同封しなくても髪の毛の寄付はできるんだけど、同封した方が仕分け作業が迅速に済ませられるわ。

ヘアドナーシートは、JHD&Cのホームページから印刷したものでも、手書きのものでも大丈夫です。
手書きで同封する場合は、次の質問と回答を手持ちの用紙に記入してください。

【ドナー情報】

  • 性別
  • 現在の年齢
  • 当時の年齢(寄付する毛髪を1年以上保管していた場合)
  • 都道府県

【ドネーションヘア(寄付する毛髪)の状態】

  • ヘアカラーをしていますか
    (はい/いいえ)
  • ヘアカラー以外に施した化学処理はありますか?
    (パーマ/縮毛矯正/ストレートパーマ)
  • カラーやパーマなど、何もしていません
    (はい/いいえ)


ヘアドナーシートをダウンロード→

ヘアドネーションの受け取り証明(受領書)がほしい場合は、返信用封筒を同封しましょう。

受領証のサイズは100mm×148mmなので、これより大きい長型3号(120mm×235mm)か、洋型2号(114mm×162mm)の封筒が適しています。

封筒の表面に自分の住所と名前(〇〇行ではなく〇〇様と記入)を記入し、裏面に以下のように差出人(JHD&C)を記入してください。

  • 〒531-0072
    大阪府大阪市北区豊崎5-7-11-803
    NPO法人JHD&C

記入が済んだら82円切手を貼って、封筒の準備は完了です!

Comment megumi 1
めぐみ

いよいよ髪の毛をカットしていくわよ。ヘアドネーションはカビや雑菌の繁殖を防ぐため、乾いた髪を送ることが条件。自宅でカットする場合は特に、髪の毛を濡らさないように注意してちょうだいね。それから、髪はバラバラだと使えずに廃棄処分されてしまうの。輪ゴムや細めのヘアゴムを使って、強めに束ねた状態でカットする必要があるわ。

ヘアドネーションのための、髪の毛のカット方法を詳しくチェックしてみましょう。

  1. 髪の毛を何本かに束ねる
    カットした側を根本にして、ウィッグが作られます。必ずゴムで束ねてください。太めに束ねるとカットしづらいので、細めに6本程度の束を作るのがおすすめ。
  2. ゴムの位置を調整
    メジャーを使って、決めていた寄付する長さを確保しつつ、バランスを見ながらゴムの位置を調整していきます。
  3. カットする
    細めに束ねている場合はゴムから1cm上を、太く束ねている場合はゴムから2cm上をカットします。
  4. 毛束を1本に束ねる
    輸送の際にバラバラにならないよう、数本の毛束を1本の毛束にまとめます。
  5. 仕上げのカット
    寄付する髪を切り終えたら、髪の毛を濡らして仕上げのカットを行います。
Comment megumi 1
めぐみ

髪の根元をしっかりゴムで結んでからカットすれば、カット後もばらけずに楽チン。これなら送る時も綺麗な状態で送れるわよね。

寄付する髪の毛の準備ができたら、髪の束とヘアドナーシート、受領証を希望する場合は返信用封筒を郵送しましょう。

送付先はこちらです。

  • 〒531-0072
    大阪府大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津803号
    「JHD&C ヘアドネーション係」宛
    (宅配便記載用連絡先 06-6147-5316)

送料は自己負担となります。

Comment megumi 1
めぐみ

返信用封筒を同封した場合に限り、後日受領証が届くわ。受領証の返送には最短でも1か月はかかるから、焦らずに待っていてちょうだいね。

ヘアドネーション=髪の毛を送ること」と思われがちですが、私たちが協力できるのは”髪の毛を送る”ことだけではありません。

例えば、寄付金によるボランティアも、髪の毛の寄付と同じくらい大切。

髪の毛を失った子供達に無償で提供されるウィッグですが、実際にウィッグを作るには多くの資金が必要となり、現在多くの子供達が病気と闘いながら順番待ちをしているのが現状です。JHD&Cでは、500円からの寄付を受け付けています。

また、全国のドネーションサロンには、JHD&Cの募金箱が置いてあるので、募金という形で協力する方法も。寄付金は、寄付された髪のトリートメント処置やウィッグの型起こし・植毛などに使用されます。

他にも、ボランティアへの参加イベントでのアメニティ購入ポスターやステッカーの掲載など、いろんな協力の形があります。

公式サイトで協力の形を見つけよう

Comment megumi 1
めぐみ

JHD&Cのツイッターやインスタ、Facebookをフォローしたりいいねをつけて、拡散するのもヘアドネーションの知名度アップや賛同者を増やす協力の一つになるわ。活動を知ってくれる人が一人でも増えれば、髪の毛の寄付や寄付金へ繋がるかもしれない…こうやって、ボランティアの輪が、どんどん広がっていけば、子供達の笑顔ももっと増えるはずよね。

Instagramをチェック

NPO JHD&Cさん(@npojhdac)がシェアした投稿 -

Twitterをチェック

Facebookをチェック

Comment megumi 1
めぐみ

ヘアドネーションの存在を知らない人も、まだまだ多いと思うわ。病気で髪の毛を失った子供達のために、自分にもできることがある。まずは、それを知ってもらうことが大切よね。

Comment megumi 1
めぐみ

今回、ヘアドネーションについて理解を深め、自分もやってみようと考えている方も多いんじゃないかしら?髪の毛を31cmもの長さに伸ばすのはかなり大変なことよね。でも、もし髪をバッサリ切る機会があれば思い出してくれると嬉しいわ。髪が長くなかったり、伸ばすのはちょっと無理かもと感じた人でも、寄付や募金などいろんな形で協力できることもわかったわよね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。