Navi megumi 5d53f5049f16b4f208343e0ee7a9e77d02bbca4da903fa25857c9b4794eeff17

もくじ

  1. 1 亜鉛で髪の毛が伸びると言われるヒミツはこれ!亜鉛と髪の関係
  2. 2 ただし…髪が伸びる速さには限度がある!
  3. 3 〈食べ物?サプリ?〉おすすめな亜鉛の摂取方法
  4. 4 覚えておきたい!髪の毛を伸ばす効果があるサプリは存在しない…
  5. 全ての目次を見る
Large comment megumi 3 57a9451aa45b447c1938b51df7bdc6afca00a024a142a0a13200e5699228e51c

髪を早く伸ばす方法や髪を伸ばすために良い栄養を調べていると、必ずと言ってもいいほど”亜鉛”が出てくるわね。亜鉛を摂った分だけ髪が伸びるんじゃないかって思うほど。でも、これって注意しないとどれだけ亜鉛を摂っても、亜鉛が入ったサプリを飲んでも期待外れになっちゃうのよ。どういうことなのか、亜鉛と髪の毛が伸びる関係をみていきましょう。

亜鉛が髪を伸ばすのに効果的と言われる理由は2つあります。

  1. ケラチンの合成を助ける
  2. 細胞分裂を活発にする

髪の毛はその9割がケラチンというタンパク質によって構成されています。

ケラチンは、食事から摂取されたタンパク質が、一度アミノ酸に分解、再合成されて作られます。この再合成の時に必要になるのが亜鉛。つまり亜鉛がなければ、髪の毛が出来上がらないとすら言えるのです。

また、亜鉛には細胞分裂を活発化させる働きもあると言われています。髪の毛が成長するためには、毛母細胞の細胞分裂が必要。毛母細胞が分化・増殖することで髪の毛が出来上がり、髪が伸びるのです。

亜鉛を摂取することで、細胞分裂が活発になれば、髪の成長も活発となり伸びやすくなると考えられているのです。

髪の毛は毛母細胞の細胞分裂によって伸びており、その活発化に亜鉛が役立つことがわかりました。

ただ、亜鉛をとればその分ぐんぐん髪の毛が伸び、どんどん伸びる速度が早くなるというわけではないのです。

多くの人の髪の毛は1日0.3mm〜0.4mm程度、1ヶ月約1cmの速さで伸びるとされています。もちろん個人差があるので、もっと早く伸びる人もいますが、基本的にこれより劇的に速い速度で髪を伸ばすことは難しいとされています。

亜鉛の摂取など、体内ならのアプローチを含めても、通常よりも早く髪を伸ばす方法は、現時点で解明されていません。

ただし、髪に必要な栄養の不足や血流の低下、頭皮環境の悪化によって毛母細胞の分裂が衰え、髪の毛が伸びる速度が遅くなることがあります。髪の毛の伸びが遅くなっている原因に亜鉛不足が関わっていれば、亜鉛の摂取が髪の伸びを正常に近づけてくれると考えられます。

この場合も、あくまでも1ヶ月1cm程度の通常の速度に近づけてくれるだけで、それを超える劇的な伸びは期待できません。

めぐみ

亜鉛で髪が伸びるという声もあれば、伸びないという声もあるけれど、その理由はこれのようね。亜鉛不足が原因で髪が伸びにくくなっている場合亜鉛の摂取で髪が伸びるようになったと感じるのは当然。でも、そもそも正常に髪の毛が伸びている場合は、亜鉛を摂っても劇的に髪を早く伸ばすのは難しいということね。

亜鉛は食事以外に、サプリメントでも摂取が可能です。できれば食事で補いたいですが、難しい場合はサプリメントをサポート役として取り入れるのも良いでしょう。

亜鉛を摂取する時に気をつけたいのが、1日の摂取量。あまりに摂りすぎてしまうと過剰摂取による嘔吐や下痢、頭痛など健康上のリスクもあるので、しっかりチェックしましょう。

■女性の亜鉛摂取量■(参照1)

年齢 推奨栄養
所要量
許容上限
摂取量
14〜18歳 9mg 34mg
19歳以上 8mg 40mg
妊婦
(14〜18歳)
12mg 34mg
妊婦
(19歳以上)
11mg 40mg
授乳婦
(14〜18歳)
13mg 34mg
授乳婦
(19歳以上)
12mg 40mg

推奨栄養所要量というのは、健康を保つために必要な栄養素のおすすめできる摂取量のこと。

一方、許容上限摂取量を超えて長期的に摂取すると、健康に悪影響を与えるリスクが高くなります。

どちらも、健常者を対象としている数値なので、持病や疾患で亜鉛の摂取を控えるように言われている人や、食事制限がある人は、亜鉛を取り入れる前にお医者さんに相談しましょう。

めぐみ

推奨摂取量分はなるべく摂取するようにしたいわね。許容上限摂取量は、普段の食事ではなかなか超えることはなくても、サプリを飲む時に注意したいわね。簡単に摂取できちゃうからこそ、摂りすぎてしまうこともあるわ。

亜鉛を含む食べ物といえば、牡蠣が有名ですが日常的に簡単に亜鉛を摂取できる食べ物もたくさんあります。

食べ物 含有量(100gあたり)
牡蠣 14.5mg
牛肉 4.6〜7.6mg
ナチュラルチーズ 7.3mg
乾燥わかめ 5.2mg
うなぎ 2.7mg
まいわし 2.3mg

身近な食べ物で亜鉛の含有量が多いことで知られる牡蠣は、やはりダントツ。ただ牛肉やチーズ、乾燥わかめなどにも、亜鉛は多く含まれています。

牛肉は部位によって亜鉛の含有量が異なり、少ない部位はタン、多い部位はももやリブロース。ナチュラルチーズの中では、パルメザンチーズが多く亜鉛を含んでいます。

調理方法や部位などによって、亜鉛の含有量は異なりますが、亜鉛は身近な食材に多く含まれている栄養素。1日の推奨摂取量であれば、摂取はさほど難しくなさそうです。

※食品の調理方法は以下を想定しています。 牡蠣…生
牛肉、まいわし…焼き
うなぎ…蒲焼

亜鉛サプリといっても、さまざまな種類がありますよね。今回はその中でも比較的入手しやすい亜鉛サプリの、亜鉛の含有量を調査しました。

サプリ 含有量(1粒あたり)
DHC
亜鉛サプリ
15mg
アサヒ
ディアナチュラ亜鉛
14mg
ネイチャーメイド 10mg
小林製薬 8mg

小林製薬の亜鉛サプリのみ、1日2粒、他のものは1日1粒が摂取の目安となっていました。女性の推奨摂取量と比べて見ると、多くの製品が推奨摂取量をオーバーしています。

許容上限摂取量には及びませんが、あまり摂りすぎるのもよくありません。食事で亜鉛が摂取されることも考えると、サプリメントの摂りすぎには注意したいところ。

亜鉛不足を補うためにサプリメントを活用する際は、必ず1日の摂取量を守り、万が一体に異変を感じた際はすぐに使用を中止し、医師に相談しましょう。

インターネット上には、亜鉛を含む”髪を伸ばすサプリメント”を紹介している記事が多数あります。しかし亜鉛を多く摂ったからと行って、ぐんぐん髪が伸びるとは限りません。

特にサプリメントはあくまでも、食事で不足しがちな栄養素を補う目的の栄養補助食品

髪の毛に対する影響は、食べ物から亜鉛を摂取するのと変わりません。サプリメントを飲むことで、直接髪がどんどん成長するわけではないことは、覚えておきましょう。

また、ネット上の広告で”髪が伸びる””髪を伸ばしたい人へ”という言葉を見かけることは少なくありませんが、商品そのものに髪に関する効果は一切認められていないのです。

つまり「髪が伸びるサプリ」というのは嘘。栄養を補うことで体の調子が整えられ、結果として髪の毛を含むさまざまな部分にも、良い影響を与えるというのがサプリメントの働きなのです。

サプリメントには、髪の毛を伸ばす効果は認められておらず、サプリメントを飲んだからといって髪の毛が伸びるという保証は一切できないことを知った上で、賢くサプリメントを取り入れましょう。

Large comment megumi 1 2b99f1ade5031fe8d508412b19f0e7ef242e149ed3a67576affd8befba723253

亜鉛で髪の毛が伸びるというのは、理にかなっているのね。でも、髪の毛が伸びる速さには限度があるから、亜鉛を摂れば誰でもいくらでも髪の毛の伸びる速度が上がるっていうことではないわ。もう一度、髪の毛が伸びる速さと亜鉛の働きを確認しておきましょう。

■髪の毛が伸びる速さ
1日おおよそ0.3mm〜0.4mm(1ヶ月1cmほど)

■亜鉛の働き
・髪の毛を構成するケラチンの合成を手伝う
・細胞分裂の活発化に働きかける

髪が伸びる速さが1ヶ月1cmを大きく超えることはあまりありませんが、髪が伸びる速度が遅くなることは十分に考えられます。遅くなっている理由が亜鉛不足にある場合、亜鉛を摂取することで髪の毛が伸びる速さが通常に近づくことが考えられます。

めぐみ

亜鉛は食べ物からはもちろん、サプリからでも摂取できるわ。ただ気をつけたいのはその摂取量。食べ物からでもサプリからでも、過剰摂取が続くと体に不調が起こる可能性があるから注意してちょうだい。それから、勘違いしてはいけないのは、サプリを飲んだら髪が伸びるという情報。サプリに直接髪を伸ばす効果はないから、あくまでも栄養を補う目的であることを忘れないでちょうだいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。