目次

  1. 1 シャンプーで抜け毛がごっそり…これって季節のせい?
  2. 2 【結論】季節と抜け毛は関係がある!
  3. 3 【原因】季節別!女性の抜け毛の原因を説明
  4. 4 【対策】季節の抜け毛を防ごう!対策方法7つ
  5. 5 女性にとって髪は命!季節の抜け毛対策は早めに

シャンプー後、排水溝を見たら抜け毛がごっそり…。
そんな光景に青ざめたことのある女性もいるのでは?

実は、その抜け毛の原因は季節によるものかもしれません。

今回は、抜け毛と季節は関係あるのか、あるのならどうして抜け毛が増えるのか、対策も一緒に紹介していきますね!

季節の変わり目の抜け毛に悩んでいる女性は注目です。  

女性の抜け毛が多くなる季節は春と秋

そもそも髪の毛は、生え始めから抜けるまで、「ヘアサイクル」と呼ばれる約2~6年の周期を繰り返しています。

その2~6年という一生を終えると髪は抜け落ち、同じ毛包(注1)からまた新しい髪の毛が生えてくるという仕組みです。

ヘアサイクルが正常であれば髪が抜けるタイミングも異なるため、一気に抜けるということはありません。

また、ヘアサイクルが正常な場合でも、1日に100本程度は抜けるといわれています。

ですので、100本前後の自然脱毛に関しては、あまり気にしなくても大丈夫!

ただし、季節による女性の抜け毛は、生え変わり以外の原因もあります。

これらの季節による女性の抜け毛の原因については、次の章以降で詳しく説明していきますね。

注1:髪を生み出す組織のこと。

ここからは、女性の抜け毛が多い季節である春と秋の抜け毛が増える原因について説明していきます。

ちなみに春と秋ほどではありませんが、夏や冬の季節でも女性の抜け毛が増えることが…。

夏は紫外線が強くなる日差しの影響や夏バテ冬は寒さによる血行不良や乾燥などで頭皮環境が悪化しやすく、薄毛につながる可能性があります。

春と秋以外でも、油断は禁物ですよ。

新生活は楽しみだけど、その分ストレスも

春の季節に増える女性の抜け毛の原因は、主にストレス環境の変化による生活習慣の乱れの2つです。

ストレス

春は、就職・転勤・引越しなど、環境の変化が多い季節です。
環境の変化に人はストレスを感じるもの。

特に、仕事場が変わる、住環境が変わるなどの大きな変化は、その分ストレスも強くなります。

また、春は花粉症を発症する方が多い季節。

重い花粉症の方は、それだけでもかなりのストレスを感じることでしょう。

環境の変化による生活習慣の乱れ

新しい生活が始まる季節は、人付き合いや仕事の時間などの折り合いの中で生活習慣が乱れがち。

睡眠不足食生活の乱れ運動不足などは、頭皮環境が悪化したりホルモンバランスが崩れてしまったりする原因となり得ます。

つまり、女性の抜け毛の原因にもなってしまうのです。

楽しかった夏のダメージが今頃!?

秋の季節に増える女性の抜け毛の原因は、主に夏のダメージ蓄積によるものです。

夏のダメージ蓄積

女性の皆さん、レジャーや旅に日に焼ける機会が増える夏にきちんと紫外線対策をしましたか?

“日焼け”というのは軽いやけどのこと。

ですから頭皮が日焼けすると、皮膚に必要な水分が蒸発してしまい乾燥状態になってしまいます。

また、クーラーに長時間当たり続けるのも、乾燥や血行不良をまねく原因です。

頭皮の乾燥は頭皮トラブルを招くことがあり、血行不良は毛母細胞(注2)の働きを衰えさせるため、抜け毛の原因となります。

この他にも、

  • 生活習慣の乱れや汗・皮脂による頭皮環境の悪化
  • 夏バテによる栄養不足

これらも秋に増える女性の抜け毛の原因としてあげられます。

注2:毛根にある細胞。この細胞が細胞分裂を起こすことによって、髪の毛が形成される。

女性の抜け毛の原因が季節によるものだとすれば、それぞれの季節に応じた対策があります。

ここからは、春秋共通の対策と、春と秋それぞれの季節の対策について解説していきます。

  • 春秋共通の抜け毛対策
    ①毎日の積み重ね!生活習慣を改善する
    ②髪は作物、頭皮は畑!シャンプーで頭皮を清潔に保つ
    ③血行促進やリラックス効果…頭皮マッサージ

  • 春の抜け毛対策
    ①ガス抜きしていこう!ストレスを解消する

  • 秋の抜け毛対策
    ①日傘や帽子を使って…日焼け対策をする!
    ②暑いのはわかるけどほどほどに!クーラーに当たりすぎないようにする
    ③夏バテにならないようにする、なってもきちんと食べるようにする

毎日の積み重ね!生活習慣を改善する

女性の場合、お肌の大敵ともなる生活習慣の乱れ。

生活習慣の乱れは、日々の食事や生活リズムを改めることで改善できます。

まずは睡眠を十分に確保

特に22時~2時の間は一般的に成長ホルモンのゴールデンタイムといわれます。
この時間帯にしっかりと睡眠がとれるといいですね。

次に食生活はバランスよくが基本です。

タンパク質、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ミネラルなどの摂取を心がけましょう。

また、運動は、長期的には10分程度の歩行を1日に数回行なう程度でも健康上の効果が期待できるでしょう。

運動が苦手な女性も、これなら続けられるかも?

髪は作物、頭皮は畑!シャンプーで頭皮を清潔に保つ

生活習慣の乱れや汗・皮脂などによる頭皮環境の悪化は、シャンプーに気をつけることで改善が期待できます。

洗髪の適切な頻度は1日1回
皮脂が多くて頭がべたつきが気になる女性は、洗浄力の強めなシャンプーがおすすめです。

おすすめのシャンプーの洗い方は、以下の通り。

  1. お湯のみで素洗い
  2. 手で泡立てる
  3. 指を立てて優しく洗う
  4. よくすすぐ
  5. 乾かす

もっと詳しく知りたい方は、「教えて!『肌質別シャンプーの選び方』と『おすすめの髪の洗い方』」も読んでみてくださいね。

血行促進やリラックス効果…頭皮マッサージ

ストレスや血行不良には頭皮マッサージの効果が期待できます。

即効性はありませんが、頭皮マッサージは毎日1回、長期間行うことで、健やかな頭皮作りのサポートができます。

また、マッサージ時にオイルを使うと、肌への負担を軽減できます。

オイルは、さらっとして肌なじみのよいホホバオイルや椿油などがおすすめ。
マッサージの頻度は、週に1度くらいにしてくださいね。

マッサージを行う際は、以下の3点に注意するといいでしょう。

  • 力を入れすぎない
  • 爪を立てない
  • 長くやりすぎない

手順は以下の通り。

  1. 側頭部から頭頂部に向けてマッサージ
  2. 前頭部・こめかみのマッサージ
  3. 頭皮全体を刺激するマッサージ

もっと深く知りたい方は、「どうすれば効果的?頭皮マッサージの方法を解説!」の記事ものぞいてみてくださいね。

ガス抜きしていこう!ストレスを解消する

環境の変化が大きい季節にストレスを抱える女性の方々、きちんとガス抜きできていますか?

頭皮マッサージや運動以外にも、ストレス解消法は人それぞれ
あなたはどの解消法が自分に合っているでしょうか?

  • カラオケで大声を出す
  • 泣ける映画や本で、おもいきり泣いてみる
  • 家族や恋人、女性同士で楽しく食事
  • 今の気持ちをすべて書き出してみる

気分や体調に合わせて、自分に合ったストレス解消法を実践していきましょうね。

日傘や帽子を使って…日焼け対策をする!

紫外線の強い季節は、帽子や日傘、髪や頭皮に使える日焼け止めスプレーなどを使い、夏の日焼け対策を万全に行っておきましょう。

中には、帽子をかぶると帽子の中が蒸れて頭皮環境の悪化が心配、という女性もいるかもしれませんがご安心を!

帰宅後、きちんとシャンプーで頭皮を洗えば問題ないですよ。

暑いのはわかるけどほどほどに!クーラーに当たりすぎないようにする

クーラーによる乾燥や血行不良は抜け毛の原因にもなります。

乾燥と冷えは女性の大敵。

乾燥を防ぐために加湿器を置いたり、風が直接当たるような位置は避けたりといった工夫をしましょう。

夏バテにならないようにする、なってもきちんと食べるようにする

暑い季節は食欲も落ちがち。夏バテにならないようにするには、

  • 体の冷やしすぎを控える
  • 睡眠や食事をしっかりとる

この2点が大切です。

暑い季節にエアコン生活に慣れてしまうと汗をかく機会が減り、体温調整に貢献する能動汗腺がどんどん退化するといわれています。

羽織れるものを用意する、冷たい飲み物の過剰摂取は控える、入浴時は湯船につかるなど、体を冷やさない対策を行いましょう。

食事は、豚肉や豆類など、ビタミンB1やタンパク質が含まれたものを食べるのがおすすめ。

暑さで食欲がないという女性も、無理せずに食べられるような工夫をしてみましょう。

豆腐などのあっさりとしていてタンパク質が含まれたものを食べたり、逆に香辛料のある食べ物で食欲増進をねらってみるのがおすすめです。

季節による女性の抜け毛の原因と、その対策方法について紹介してきました。

季節の抜け毛に悩む女性の参考になったでしょうか?

ちなみに、このような症状の場合は、季節とは関係ない抜け毛かもしれません。

  • 地肌が見えてしまうほど抜け毛が多い
  • 頭皮に赤みやかゆみなどの異常がある

放っておくと女性の薄毛の原因となることも…。

女性にとって髪は命!ともいいます。

薄毛や抜け毛が心配な方は、皮膚科や毛髪外来のある病院などに行ってみてくださいね。

今回ご紹介した対策以外で何か薄毛対策はできないの?と思っている方は、女性用育毛剤を使ってみるのもおすすめです。

事前対策と、日頃のケアで薄毛に悩まない季節の変わり目を迎えたいですね♪


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。