Navi megumi 5d53f5049f16b4f208343e0ee7a9e77d02bbca4da903fa25857c9b4794eeff17

もくじ

  1. 1 薄毛の改善にいいという育毛剤、どんなものを選べばいいの?
  2. 2 そもそもどうして「女性用」?男性用ではダメなの?
  3. 3 薄毛の原因による育毛剤の効果について
  4. 4 編集部おすすめの育毛剤5つをピックアップ!
  5. 5 あなたに合う女性用育毛剤を選んで、薄毛対策しよう!
  6. 全ての目次を見る

シャンプーなどの頭皮ケアだけでなく、育毛剤を使ってもっと本格的に薄毛改善に取り組みたい!

そう思ってネットで調べてみても、

「どれが自分に効きそうかよくわからない!」

「そもそもなんで男性用と女性用に分かれてるの?」

とわからないことだらけで二の足を踏んでいる方も多いでしょう。

そこで今回は、あなたの疑問にお答えするために、女性用育毛剤について解説します!

編集部おすすめの育毛剤もご紹介していきますよ。

「男性用育毛剤がたくさん売っているんだし、わざわざ女性用を使わなくてもいいんじゃない?」 と思っているあなた!

当然といえば当然ですが、女性は女性用育毛剤を使った方が断然良いのです。

なぜなら、男性特有の薄毛と女性特有の薄毛は原因が違い、また男性用育毛剤は女性の肌にとって刺激が強いものが多いから。

男性の薄毛の原因は主に男性ホルモンの増加です。 反対に、女性の薄毛の主な原因は女性ホルモンの減少

そのため男性用育毛剤には、男性ホルモンの抑制をうたった成分や、皮脂の洗浄効果を強める成分(注1)が含まれています。

しかし原因が男性ホルモン増加ではなく、男性よりも皮脂分泌量が少ない傾向にある女性には、男性用育毛剤に含まれる成分の効果はあまり意味がありません。

さらにこれらの成分は女性の肌にとって刺激が強く、使用した結果頭皮トラブルを招く可能性すらあります。

だからこそ女性の薄毛には、女性の肌や薄毛の原因に合うように作られた女性用育毛剤がベストなのです。

注1:頭皮の皮脂の量が多いと頭皮環境の悪化を招くことがあります。

女性の薄毛の原因はさまざまですが、育毛剤は特に女性ホルモンが原因で起こる薄毛への効果が期待できます。

頭皮トラブルが原因の場合は、育毛剤を使う前にまずシャンプーを見直したり皮膚科に行ったりして頭皮トラブルを治してくださいね。

ところで「女性ホルモンが原因の薄毛」と言われても、具体的にどういうタイプの薄毛なのかいまいち想像がつかないですよね。

具体的には、3つのタイプの薄毛を説明していきます。あなたに当てはまるタイプはあるでしょうか?

過度なダイエットや睡眠不足などによって生活習慣が乱れると、女性ホルモンのバランスが崩れてしまいます。

女性ホルモンには肌の潤いや髪のハリ・ツヤを保つ働きがあるので、ホルモンバランスが崩れて女性ホルモンが不足すると、肌が乾燥したり髪に元気がなくなって抜け毛が増えたりするのです。

妊娠中は、赤ちゃんを育てるために、女性ホルモンが妊娠前よりもかなり多く分泌されています。

しかし出産後はもう赤ちゃんをお腹で育てる必要はなく、女性ホルモンも妊娠中ほどの量はいらなくなるので、女性ホルモンの分泌量が妊娠前の量に戻ります

一つ前でも述べたように、女性ホルモンには髪のハリ・ツヤをよくする働きがあるのですが、他に髪の成長期を延長する働きも持っています。

妊娠中は著しく分泌量が増えた女性ホルモンによって、本来成長期を終えて抜けるはずの髪があまり抜けなくなっていたのです。

ですが、出産後に女性ホルモンの量が妊娠前の量に戻り、成長期が延長されなくなった髪が一気に抜けることで、産後の脱毛が起こるというわけ。

女性ホルモンの分泌量は20〜30代がピークで、40代あたりからはだんだん減っていきます。

女性ホルモンには髪のハリ・ツヤをよくしたり、髪の成長期を延長する働きがあるということは、前にも述べましたよね。

ですから、女性ホルモンが減少すると髪の元気がなくなり、髪が抜けやすくなるのです。

女性用育毛剤選びに悩む方のために、編集部おすすめの育毛剤を5つ紹介いたします!

口コミと一緒にそれぞれのおすすめポイントも2つずつ紹介しているので、よかったら参考にしてくださいね。

※価格は2017年8月時点のものです。

こんな方におすすめ!

  • 産後の抜け毛に悩む方
  • 敏感肌・アレルギー肌の方

プッシュ式ので使いやすいです。 少しトロッとした育毛剤。 頭皮は乾いていても濡れていても大丈夫なので、朝と、シャンプー後に使っています。

サラッとした使い心地なので髪もベタベタしないので、朝も使えます。頭皮のかゆみは改善されてきました。 まだまだ抜毛はありますが少しましになってきたように思います。

BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ-@cosme(アットコスメ)-

プッシュ式で出しやすい。 少しとろみがあるありますがべたつくことなく頭皮につけやすくてマッサージしやすかったです。

香りはありませんでした。

使用してから、洗髪中やドライヤーしてるときの抜け毛が減ってきたかなと。

頭皮の保湿もしてくれるのでかゆみも抑えてくれてる感じです。

BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ-@cosme(アットコスメ)-

「ベルタ育毛剤」は、酵素ドリンクやチアシードなどの健康商品を手がけている株式会社ビーボの育毛剤です。

ノズルタイプで、まるで化粧品のような高級感のあるデザインが特徴の一つ。

1日2回の使用がおすすめされている女性用育毛剤が多い中、ベルタ育毛剤は1日1回でOK。 1本で1か月ほどもちます。

お値段は、単品1本で買うと6,458円。

定期便を使うと、初回は4,298円、2回目以降は5,378円です。

さらに定期便は30日間の全額返金保証期間がつきます。

ただし定期便を使用するには、3か月分(3回分)の利用が条件となっているので注意してくださいね。

【ベルタ育毛剤のここがおすすめ!】

  • 育毛・頭皮ケア成分の一部をナノ化 育毛有効成分3つのほか、頭皮環境に整える育毛・頭皮ケア成分が56種類配合されています。 さらに成分のうち32種類はナノ化され、頭皮に浸透しやすくなっています。

  • 妊娠中・授乳中の方でも使える 無添加でアレルギーテスト済みです。 敏感肌・乾燥肌・アレルギー肌はもちろん、妊娠中・授乳中の方でも使用可能という、嬉しい育毛剤ですね。

こんな人におすすめ!

  • 育毛剤だとバレにくいデザインがいい方
  • 夫や恋人と一緒に使ってみたい方

くさくない&ボトルが育毛剤だとバレないというところが気に入ってマイナチュレ購入。レビュー通りくさくないです!ボトルもパッと見バレないと思います。塗布の方法が最初は慣れませんでしたが、今は慣れました。使って3ヶ月、なんとなくですが分け目がわからにくくなってきたような?排水溝の抜け毛は確実に減りました!半年?から効果が出てくるようなので気長に使いたいです。

マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ-@cosme(アットコスメ)-

他の育毛剤は使ったことがないのでわかりませんが、匂いもなく、つける時に刺激もないため使いやすい印象です。さらっとしてるので頭皮に馴染ませやすいですが、つけすぎると液ダレするのでそこだけ気をつけてます…!

使用して1ヶ月程度なので劇的な変化はありませんが、お風呂のときに抜ける毛が減ってきている気がするので、このまま使い続けてみようと思います!

マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ-@cosme(アットコスメ)-

「マイナチュレ育毛剤」は、育毛剤だとバレにくい、シンプルでコロンとした可愛らしいデザイン。

ノズルタイプで、有効成分は3種配合されています。体に優しい無添加の育毛剤です。

1日2回使用で、1か月ほど保ちます。 側面には5日分ごとの目もりがついていて、どこまで使ったのか一目でわかるようになっています。

気になるお値段は、そのまま1本だけ買うと税込5,502円です。

定期便を申し込むと、初回は1,058円で、2回目以降は4,813円になります。送料は無料です。

また、定期便の場合は180日間の全額返金保証期間もあります。

ただし定期便を申し込むには、6か月分(6回分)の継続が条件になっていますので、気をつけてくださいね。

【マイナチュレ育毛剤のここがおすすめ!】

  • 育毛剤だとバレにくい、シンプルなデザイン もしも誰かに見られても育毛剤だとバレにくい、白地にロゴと文字のみのシンプルなデザイン。

  • 男性でも使える 女性向けですが男性も使用できます。 肌が弱くて男性用育毛剤が使えない男性の中には、マイナチュレ育毛剤を使用している方もいます。

こんな人におすすめ!

  • 頭皮のエイジングケアをしたい方
  • 頭皮環境を整えたい方

アットコスメさんのモニターに当選し頂きました。 使い心地はベタベタしないし、良かったです! 効果は…1か月くらいですが、まだ無いです。 2種類あるので、正直時間の無い朝は手間だなと思いました。

MUNOAGE(ミューノアージュ) / Wアプローチヘアプログラムの口コミ -@cosme(アットコスメ)-

「Wアプローチ ヘアプログラム」は、2本1組で使用する珍しい育毛剤です。

育毛剤と美容液、それぞれ30mlのボトル×2本。これで1か月分になります。 無添加のノズルタイプです。

お値段は、ひと月分を普通に買うと6,787円。

定期便を使うと、初回は3980円、2回目以降は6,108円になります。送料はもちろん無料です。 また、この定期便は1回目で解約してもOKです。

これまでの2つの育毛剤と違って、「Wアプローチ ヘアプログラム」に返金保証制度はありません。

代わりに1,980円の2週間お試しキットがあるので、肌に合うか不安な方はお試しキットを使ってみましょう。

(中略) 効果ですが、1週間で抜け毛が減りました。朝晩ちゃんと使っているときは、かなり良い感じです。髪に艶が出て、まとまるようになりました。そして、1年継続して使ってみて、頭頂部の薄毛がかなり回復したと感じます。友人にもすごく増えたと言われました。最近は少々サボっても抜け毛が増えることもなくなりました。。 他の製品も同時併用するかもしれないけれど、当面はこちらを続けていくつもりです。

MUNOAGE(ミューノアージュ) / Wアプローチヘアプログラムの口コミ -@cosme(アットコスメ)-

【Wアプローチ ヘアプログラムのここがおすすめ!】

  • 育毛剤と美容液によるアプローチ 美容液で頭皮環境を整えて、育毛剤で頭皮に栄養を与えます。

  • 育毛有効成分が5種 今回紹介している育毛剤の中で、配合されている育毛有効成分の種類が一番多いです。

こんな人におすすめ!

  • 敏感肌・アレルギー肌の方
  • スプレータイプが良い方

(中略) しっとり感、無添加で育毛成分の安心感、 ほんのりローズっぽい香り、たっぷり目の量。

スプレー式はあんまり好きじゃないんだけど 総合的になんだかいいんですよね~。

刺激がなくて、浸透が良いせいか 頭皮がスッキリ元気になっている感じ。

頭皮の痒みも治まったし、抜け毛も減った。

後は髪の毛がフサフサになるのを願うのみ。 続けてみます。

ハリモア / 薬用ハリモアの口コミ -@cosme(アットコスメ)-

(中略) なんだかんだと使用して5カ月くらいですが、 1か月=特に変化なし 2か月=フケがなくなる(頭皮が綺麗になった?) 3か月=髪の毛の根元が太くなったのか立ちが良くなる。 4か月=特になし 5か月=いきなり生えてきた! 6か月=順調に養生中 7か月=もう薄毛卒業?という感じです。 8か月=どうもリニューアルしたみたい!なっナノ化!? 9か月=ナノ化の効果すごい!浸透めちゃくちゃする 10か月=もう10カ月かぁ~!早いな~! 11か月=あと1カ月で1年!美容室でも褒められた! たぶん4カ月のときにも何かしらあったんだろうけど、 なんとなく習慣化してたので、変化に気付かなかったwww

ハリモア / 薬用ハリモアの口コミ -@cosme(アットコスメ)-

「薬用ハリモア」はこれまでの3つの育毛剤とは違い、スプレータイプの育毛剤です。

配合されている有効成分は3種類で、1日2回使用で1か月保ちます。

お値段は、そのまま買うと1本7,600円。

定期便を申し込むと、初回は半額の3,800円で、2回目以降は5,852円です。送料は無料。

「薬用ハリモア」には、30日間の返金保証期間があります。

【薬用ハリモアのここがおすすめ!】

  • アレルギー肌・敏感肌でも安心 無添加でアレルギーテスト済みです。

  • スプレータイプ 気になるところに満遍なく塗布できます。

こんな人におすすめ!

  • 発毛・育毛サロンで有名な会社の育毛剤を使いたい方
  • 発毛・育毛サロンでケアを受けてみたい方

育毛剤をさがしていて、たまたまネットで見つけました。 初めは500円のお試しから。 洗髪後につけるのが良いようですが、だいたいうっかり忘れてしまいます。 翌日の乾いた髪に付けてもベタつかず、液が付いた指先さえ、すぐにサラっとします。 これが一番良かった点です。

バイオテック / 長春毛精の口コミ -@cosme(アットコスメ)-

独特の植物エキスの香りがしますが気になるほどではありません。 さっぱりとした使い心地なので汗をかく時期にもべたつかずに使うことができそうです。 髪を乾かす前にスプレーして使うタイプなので忘れずに使えました。 成分がナノ化されているので浸透しやすいというのが良いと感じました。

バイオテック / 長春毛精の口コミ -@cosme(アットコスメ)-

「長春毛精」も薬用ハリモアと同じくスプレータイプです。

1日2回使って、1か月ほど保ちます。

気になるお値段は、普通に購入すると1本7,128円。

定期便に申し込むと、初回は1,080円、2回目以降は6,480円です。 送料は言うまでもなく無料。また、いつでも定期便をやめてOKです。

返金保証期間制度はありませんが、代わりに7日間お試し用の15ml540円のボトルがあるので、肌に合うか試したい方は7日間お試し用を購入してみると良いでしょう。

  • 有効成分3種をナノ化 有効成分3種をナノ化して、頭皮に浸透しやすいように工夫されています。

  • 定期便購入の場合、年2回、サロンでケアサポートを無料で受けられる 定期便を申し込むと、年2回、サロンで頭皮洗浄などの発毛・育毛ケアを無料で受けられます。

女性用育毛剤について詳しく説明してきましたが、いかがでしたか?

あなたの育毛剤選びの助けになれたのなら、こんなに嬉しいことはありません。

育毛剤を使うだけでなく、肌に合ったシャンプーなども使って頭皮環境を整えながら、薄毛改善を目指してくださいね。

早くあなたの薄毛の悩みがなくなるように、祈っています!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。