Navi megumi 5d53f5049f16b4f208343e0ee7a9e77d02bbca4da903fa25857c9b4794eeff17

もくじ

  1. 1 <統計一覧>産後の抜け毛はいつからいつまで?抜けるピークや量は?
  2. 2 【いつから?】産後の抜け毛が始まる時期は産後3ヶ月頃
  3. 3 【いつまで?】産後の抜け毛がおさまる時期は産後1年頃
  4. 4 【ピークは?】抜け毛がピークを迎える時期は産後半年頃
  5. 5 【量は?】産後の抜け毛の量は通常の2倍以上
  6. 6 産後の抜け毛の期間や量の理由は、原因を知ればわかる
  7. 7 <要チェック>産後の抜け毛の量が多い人、期間が長引く人には他の原因があるかも!?
  8. 8 あまり心配しすぎないで!産後の抜け毛は元に戻ることが多い
  9. 全ての目次を見る
めぐみ

妊娠・出産で、女性の身体には思わぬ変化が起こるわ。産後の抜け毛もそのひとつ。出産を終えてようやく身体が落ち着くかと思いきや、突然大量に抜けた髪に驚くママも。 「このままハゲてしまうの…?」「いつになれば終わるの…?」「私の抜け毛の量って、多すぎるんじゃない…?」って、いろんな不安があるわよね。こんな気になる産後の抜け毛についての疑問や不安を、先輩ママの声を元に解消しちゃいましょう!

統計は、4項目それぞれ50人分のデータを元に出したもの。個人差はありますが、ある程度決まった期間や量があることがわかります。

  • 産後の抜け毛はいつから?…産後3ヶ月頃から
  • 産後の抜け毛はいつまで?…産後1年頃まで
  • 抜け毛のピークはいつ?…産後5ヶ月〜6ヶ月頃
  • 抜け毛の量はどれくらい?…排水溝がすぐ詰まるほど
めぐみ

それぞれ、一般的にはどう言われているのか、実際にどんな声があったのかもっと詳しく見てみましょう。

気になる箇所をクリックしたら、詳しいものが見られるわよ。

※統計データ参考意見:twitter、Yahoo!知恵袋、教えてgoo!、ママスタBBS、読売小町、育児掲示板ミクル、Happy-note.com
これらのサイトから、産後の抜け毛があったとする人の声をランダムに50件×4項目ずつ集め、統計をとっています。

統計結果では、産後2ヶ月〜3ヶ月頃に抜け毛が始まった人が大半を占めています。

実際に、湘南美容クリニックのHPにも、産後の抜け毛は産後2〜3ヶ月で始まることが多いという記載がありました。

妊娠中はホルモンの分泌量が多く、髪の成長期が長く続きます。 出産後ホルモンの分泌量は正常に戻り、髪は成長期から休止期へ入り、産後3か月頃から髪が抜け落ちます。

産後美容Q&A・よくある質問|美容整形・美容外科の湘南美容クリニック

一般的にも、産後の抜け毛が始まったと感じる時期は産後2ヶ月〜3ヶ月頃とされています。

これは産後の抜け毛の原因でもある、女性ホルモンの分泌量の変化をうけ、髪の毛が抜ける準備を終え、抜け始めるため産後すぐにではなく、少し時間が経ってから抜け毛が始まるとされているのです。

私も3ヶ月頃から、頭中の髪の毛が全て抜け替わるんじゃないかというぐらい抜けました。

産後の抜け毛を減らす<コツ>は?|教えて先輩ママ|ハッピー・ノート.com

産後の抜け毛…間も無く生後4ヶ月目にしてわたしも始まった

茉弥 on Twitter

あたしも産後の抜け毛始まったの4ヶ月くらいからやった! まーじやばいよね😂

さやか on Twitter
めぐみ

体験談を見ても、産後3ヶ月頃から抜け毛が始まったという方が多いわ。ただ、絶対に3ヶ月ということでもないの。産後の体調の変化は、人によって違うものね。産後2ヶ月頃から抜け毛が気になり始める人もいれば、産後4ヶ月や5ヶ月で抜け毛が始まる人もいるのよ。産後3ヶ月というのは、あくまでもそういう人が多いっていう目安の時期。ホルモンバランスの変化は人によって違うから、抜け毛が始まる時期にも個人差があることを覚えておいた方がよさそうね。

産後の抜け毛はいつまで続くのか?この疑問に対する統計では、産後1年ほどという声が多くみられました。早い人では、半年や7ヶ月程度という声も。

実際に先ほどの湘南美容外科クリニックのHPにも、以下のような記載がされています。

多くの方は産後6か月から1年で抜け毛が収まりますが、いつまで経っても抜け続ける方もいらっしゃいます。産後のストレス、過度のダイエット、ホルモンバランスの乱れ、不規則な生活、加齢による毛髪の衰えなどが原因として考えられます

産後美容Q&A・よくある質問|美容整形・美容外科の湘南美容クリニック

やはり多くの場合、産後半年〜1年ほどで抜け毛がおさまるようですね。しかし、それ以上に長引く人も少なくありません。

長引く人の場合は、出産によるホルモンバランス以外のものが抜け毛と関連していることが考えられます。通常より長い期間抜け毛が続いている人は、抜け毛を長引かせる原因をチェックしてみてくださいね。

私は産後2~3ヶ月頃から抜け毛がひどくなり、産後半年頃におさまりました。

産後の抜け毛っていつまで続くのですか?早く収まらせる方法はないですか... - Yahoo!知恵袋

私も、9ヶ月くらいまではかなり抜け毛がひどかったですよ。 10ヶ月くらいから、だんだんマシになって、いつの間にか気にならなくなっていました。

産後4ヶ月から始まった抜け毛…5ヶ月以上経つのに未だにごっそり抜けます(T_T)シャンプー...

産後3〜4ヶ月で抜け毛が酷くなって、産後から1年立つ前には落ち着きました。

産後の抜け毛 - 5月に長女を出産しました。最近、抜け毛が気になります。シャンプーや、ブラ...

1年半経ったくらいでなんとか戻ってきたかな?ってレベル。2年くらいでハゲが気にならなくなった。

出産後、抜け毛ありましたか? | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS

産後1年半ですけど気にならなくなりました。

産後の抜け毛。 : 1ページ目
めぐみ

体験談を見ても、多くの人は産後半年から1年でおさまっているようね。これくらいの時期になれば、次第に母体も安定して、生活リズムも整うから抜け毛も落ち着くのよ。ただ、中には1年半ほど長引く人もいたわ。抜け毛が長引くのはストレスなんかも関わっているようだけど、始まる時期と同じように個人差があるから、あまり心配しすぎない方がよさそうね。

それから実は、卒乳の時期と同じくらいの時期に抜け毛がおさまったというママもいたわ。

私は卒乳したらいつの間にか抜け毛も正常になりました。

最近抜け毛が気になります。 - Yahoo!知恵袋

毎回髪を洗うたびに恐ろしい程抜けるので凄く心配でしたが 卒乳後は、自然と治まりましたよ。

産後の抜け毛。- Yahoo!知恵袋
めぐみ

「卒乳=抜け毛がなくなる」というわけではないんだけれどね。卒乳の時期は一般的に1年頃からといわれているじゃない。その時期は、ちょうど抜け毛も減ってくる時期。だから、卒乳すれば抜け毛が通常になる、と思われがちなの。ただ、この時期が重なる事は十分にありえるから、「卒乳までの辛抱!」って思って乗り越えるのも一つの目安になるんじゃないかしら。

産後の抜け毛がピークだと感じた時期の統計結果は、3ヶ月〜4ヶ月が30%5ヶ月〜6ヶ月が40%

3ヶ月〜6ヶ月をピークと感じた人は、70%にものぼります。

ピークの感じ方は人それぞれかもしれませんが、抜け毛が始まって間も無くから、抜け毛がおさまり始める直前までピークが続くというイメージ。

「ピークの期間はこんなに長いの?」と驚かれる人も多いかもしれませんが、女性の薄毛治療を行う銀座ケイスキンクリニックのHPにもこのような記載がありました。

抜け始めはこれまでにない抜け毛の量に戸惑い、産後半年頃にかけて量が増えるので、ピークが長いと感じるようです。

ここで記載されている「急性休止期脱毛」というのは、髪の毛が急に抜けるための時期を迎え、髪が抜ける脱毛のこと。産後の抜け毛は、これまで成長を続けていた髪の毛が、ホルモンバランスの変化によって急に抜ける準備が行われる抜けるため、このような呼び方をされるのです。

産後の抜け毛は「脱毛症」といわれることがありますが、病気ではなくごく自然な産後の体の変化なので、心配することはありません。

二人目は産後3ヶ月~半年くらいがピークで抜けてたかな。

出産後、抜け毛ありましたか? | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS
めぐみ

この2人と同じように、3ヶ月〜半年くらいをピークと感じている人は多かったわ。3ヶ月もの間、ピークといえるほど大量の抜け毛があるんだから、このまま元に戻らないんじゃないの?って不安になってしまうのも、仕方ないわよね。でも、こうやって同じように長い間、大量の抜け毛があったという人の声を聞くと、少し安心できるんじゃないかしら。それからね、もう少し遅くからピークになったと感じた人もいたわよ。

めぐみ

この人たちは、ピークは4ヶ月頃からだったという人たち。ただ、ピークが落ち着き始めた時期は、5ヶ月と6ヶ月でバラバラね。こんな風に、ピークが始まった時期、終わった時期、ピークが続いた期間には意外とばらつきがあったわ。他に、こんな人もいたわよ。

5ヶ月頃に抜け毛がピークになり、今は少し落ち着いてきた感じです。

産後の抜け毛(パーマをかけたいのですが・・・) -今年初めに第一子を- 出産 | 教えて!goo

6ヶ月くらいをピークに10ヶ月くらい経ってもまだかなりの量が抜けてました。

産後の抜け毛について。産後6ヶ月になります。2人目なので、今回も産後...(2ページ目) - Yahoo!知恵袋
めぐみ

ピークがちょうど5ヶ月の頃や、半年の頃にきた人たちね。全体的に見ても、やっぱり半年までにピークを迎えて、だんだんと抜け毛が減る人が多かったわ。今産後の抜け毛の真っ最中、というママは数ヶ月もすれば減ってくるから、あとちょっとの辛抱ね。ピークを過ぎれば、だんだんと抜け毛が減って新しい髪の毛が生えてくる時期よ。

抜け毛の本数を正確に調べている人は少なく、今回は見た目の変化や生活の中で目につく範囲で、どれほどの量が抜けているのかまとめました。

統計の中で最も多かった声が「排水溝がすぐに詰まる」というもの。髪の毛の長さによっても異なりますが、1回や2回の入浴で排水溝が詰まるという人も。

さらにこれまで気にならなかった床に落ちる髪の毛が、目に見えて増えたという声も多くありました。見た目の変化としては、明らかに髪の毛の量が減り、スカスカになってしまった人が多いよう。

実際に、産後の抜け毛の量に関して、頭髪の診療を行うクリニックでは以下のような見解が示されています。

産後は、この二倍以上、200本~300本ほどの髪が抜けると言われています。

AGA・円形脱毛・発毛・薄毛治療は沖縄頭髪クリニック

一般的に、通常の抜け毛は1日100本〜150本程度とされています。

しかし、産後の抜け毛になると倍の200本〜300本程度抜けることも。人によっては、さらに多い400本ほど抜けることもあるようです。

こんなに抜けて大丈夫なの?と不安になってしまいますが、心配はいりません。産後の抜け毛で抜けた髪の毛は、新しく生えてくる場合がほとんど。

1日に400本抜けたとしても、同じ分の髪の毛が生えてくれば元の状態に戻ります。

実際に、産後の抜け毛を体験したママたちの中には、抜け毛の本数を数えてみたという人も。先輩ママたちの抜け毛はどれくらいの量だったのか、体験談を見てみましょう。

産後3ヶ月頃から始まった抜け毛が未だに止まらなくてお風呂前のブラッシングで100本シャンプーで100本ドライヤーで100本抜けるんだけど

あんぱん☺︎なす丸7ヶ月 on Twitter
めぐみ

この人なんか、ブラッシングとシャンプー、ドライヤーの時だけで300本も抜けたのね。寝ている間なんかも抜けていることを考えると、もっと多い量になるはずよ。

次の人はドライヤーの時の抜け毛を数えたみたいね。

めぐみ

ドライヤーの時だけで200本ということは、他のシーンも合わせれば300〜400本くらいは抜けているんじゃないかしら。産後の抜け毛って、やっぱり通常の抜け毛に比べて量が多いことが、これでわかるわよね。もう一人、本数を数えた人の声を紹介するわ。

産後の抜け毛が凄いので手櫛で抜いて数えてみたけど、200本抜けたところでめんどくさかなってやめた。

nakaha a(まだパラリンピックがあるぞ! on Twitter
めぐみ

手ぐしでといただけで、200本を超える髪の毛が抜けたみたいね。さすがに200本も数えればめんどくさくなってしまう気持ちもわかるわ。この人も、他のシーンで抜けていることを考えれば、1日300〜400本くらいは抜けているんじゃないかしら。

他にも、抜け毛の量の目安となりそうな声もいくつか紹介するわね。

やっぱりピーク時はあちこちに私の抜け毛が落ちてるし、洗髪後の排水溝と起床後の枕はおぞましいほど抜け毛だらけでした

産後の抜け毛 - よく産後の抜け毛は産後3ヶ月から始まると言われてますが、3ヶ月からきた方...:全レス表示

洗髪でごっそり抜け毎回排水口には髪の毛の束が。。。

乾かしては抜け、くしでとかしては抜け、気づかぬうちにも抜けるので

床にもパラパラと髪の毛が落ちてますよね。

産後の抜け毛について教えてください。 - 昨年の秋に第一子を... - Yahoo!知恵袋

産後ショートヘアに切ったのですが、細かい切れ毛やお風呂なんてシャンプー後に手ぐしで髪をとくように洗うとワサワサ抜けます(;_;)

産後3ヵ月目に突入しました。 - 噂の抜け毛がひどくなってきました(;_;)産後... - Yahoo!知恵袋
めぐみ

床も排水溝も洗面所も…いろんなところに髪の毛が落ちて、詰まって気になるっていうママは本当にたくさんいたわ。それから、特に気になるのがシャンプーやドライヤーをするとき。産後でなくたって髪の毛が落ちるのに、その量が大量でびっくりする人が多いようね。でも、産後はこれだけたくさん抜けるのも、自然なことなの。あまり気にしすぎない方がいいわ。床や排水溝に落ちた髪の毛を気にしすぎちゃ、気が滅入っちゃうもの。「産後はこういうもの」と受け入れてあげると、気持ちも楽になるはずよ。

産後の抜け毛の主な原因は、女性ホルモンの分泌量の急激な減少

妊娠中は、赤ちゃんを育てたり守ったりするために、女性ホルモンの分泌が増える時期。この女性ホルモンには、髪の毛の成長期間を延ばす働きがあります。

しかし、出産後は女性ホルモンの分泌量が、妊娠中に比べて一気に激減。髪の毛の成長期間を延ばす力も減るため、それまで元気に成長を続けていた髪の毛が一気に抜けるのです。

ホルモン分泌量の図を見ると、女性ホルモンの減少は出産を終えて早い段階で起こっていることがわかります。しかし、目に見えて大量に抜け始めるのは髪の毛が抜ける準備を終える産後3ヶ月頃

髪の毛が抜ける準備に時間がかかるため、すぐにではなく少し時間をおいて抜けるのです。

さらに、髪の毛は一度抜けてしまうと、2〜3ヶ月ほど次の髪の毛が生える準備の期間となりなかなか生えてきません。
そのため、妊娠中に成長を続けた髪の抜け毛が落ち着き、ある程度元の状態に戻るまでに半年〜1年ほどが必要となるのです。

さらに毎日100本ほどは自然に抜けるとされている髪の毛。十月十日と言われるように、妊娠期間およそ10ヶ月の間、すべての髪の毛が抜けずに残るわけではありませんが、多くの髪が女性ホルモンによって成長期が延びています。

それらの髪の毛が数ヶ月の間に一気に抜けるとなれば、通常の倍以上の量が抜けることになるのです。

ただ、出産による女性ホルモンの変化とは別に、慣れない子育てによるストレス、睡眠不足、食生活の乱れなども抜け毛に追い討ちをかけることも。これらの原因によって、抜け毛の期間や量には大幅に個人差が出ることが考えられます。

もし産後の抜け毛が長引く、量があまりにも多いという場合は、こちらをチェックしてみてください。

当てはまることがあったら、産後のホルモンバランスの変化以外のことが抜け毛の原因かもしれません。

  • ダイエットをしている
  • ストレスをためやすい
  • 生活リズムが大きく崩れている

食事制限をするダイエットは必要な栄養素が不足してしまい、髪の毛が十分に育たず抜け毛に繋がってしまいます。

また、無理なダイエットやストレス、生活リズムの乱れも、ホルモンバランスの乱れや頭皮の血行不良を招き、抜け毛に拍車をかける原因。

栄養不足や血行不良は、髪の毛が成長するための栄養を十分に吸収できない要因の一つ。しっかり食事を取り、ストレスや睡眠不足を解消することが、抜け毛の期間や量を最小限に抑える方法になるのです。

めぐみ

…とはいっても、赤ちゃんとの生活の中では、寝る時間も取れないし自分のことにばかり時間を使えないわよね。そんな人のための、先輩ママたちのストレス解消テクニックや、寝不足解消テクニックを紹介した記事も私がナビゲートしているの。少しでも抜け毛を長引かせたくない、量を増やしたくないという人は、ぜひチェックしてみてちょうだいね。

産後の抜け毛の期間や量の統計結果や、一般的に言われていること、体験談をまとめると以下のようになります。

  1. 産後の抜け毛はいつから?…産後3ヶ月頃から
  2. 産後の抜け毛はいつまで?…産後半年〜1年頃まで
  3. ピークの時期はいつ頃?…産後3ヶ月〜半年頃
  4. 抜け毛の量はどれくらい?…通常の2倍以上
めぐみ

産後の抜け毛の期間や量、統計の結果や体験談をみてみて、どう感じたかしら。意外と長い、意外と多い、と感じた人も多いんじゃないかしら。でも心配はいらないわ。産後の抜け毛は、一時的なもので基本的には元通りになるものなのよ。妊娠中と出産後のホルモン分泌量の落差で、一時的に抜け毛が増えているだけ。産後半年〜1年くらいで新しい髪が生えてくるわよ。少しでも抜け毛の期間や量を減らしたいっていう人は、ちょっとしたストレス解消法を見つけたり、自分をいたわる時間を作ってあげましょうね。それだけで、元気な髪が育ちやすくなるわよ。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。