目次

  1. 1 半年?1年?それ以上?産後の抜け毛の期間はいつまで?
  2. 2 産後の女性の抜け毛…原因をおさらい!
  3. 3 先輩ママたちの抜け毛期間はいつまで続いた?体験談を見てみよう
  4. 4 【対策】少しでも産後の抜け毛を軽減するための方法5つ
  5. 5 産後のママにおすすめの女性用育毛剤はこれ!
  6. 6 【髪型3つ】産後の抜け毛期間中におすすめのヘアスタイル
  7. 7 女性の産後の抜け毛、あまり思い詰めずに乗り越えよう!

「産後は抜け毛が増える」というのはママたちの間では妊婦さんの頃から耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな「産後の抜け毛」は実際にどれくらい抜けるのか、いつまで抜け毛の期間が続くのかなど、心配に思うこともあるかもしれません。

今回は、そんな心配を解消すべく、先輩ママたちの体験談をもとに産後の抜け毛の期間について、調べてみました。

産後の女性に起こる抜け毛の原因や対策、髪が伸びるまでの期間のおすすめヘアスタイルも合わせてご紹介します。

産後の一定期間の抜け毛は「分娩後脱毛症」とも呼ばれ、女性なら誰にでも起こる可能性があります。

通常、髪の毛は下記のようなヘアサイクルと呼ばれる一定の期間で生えたり抜けたりしています。

  • 成長期(約2~6年)
     新たらしい髪の毛が生まれ、育つ期間  ↓
  • 退行期(約2週間)
     髪の毛の成長が止まる期間  ↓
  • 休止期(約3~4か月)  成長が止まり、髪の毛が抜けるのを待つ期間

しかし妊娠すると女性ホルモンの量が増え、髪の毛が成長を続けるため抜けにくくなるのです。

そして、出産を終えて女性ホルモンの量が急激に減少することで、妊娠期間中は抜けなかった髪の毛が一気に抜け毛に。

さらに抜けた部分は次の髪の毛が生えてくるまでの休みの期間に入るので、一時的に髪の毛が薄くなってしまうという訳なんです。

また、睡眠不足やストレスなども産後期間の抜け毛の原因となります。

対策には、十分な睡眠をとって生活リズムを整え、しっかりと栄養を摂りストレスを溜めこまないようにすることが大切です。

「分娩後脱毛症」は、産後2~3か月頃からはじまり、産後6か月~1年程度の期間で元に戻ることが多いといわれています。

今は抜け毛がひどくても、一定の期間が過ぎれば、髪の毛は戻ってきます!

産後、一定の期間が過ぎれば、髪の毛は元に戻るというけれど…いったい産後の抜け毛の期間はいつまで続くのでしょう。

口コミサイト「ミクル掲示板」や「ママスタ☆BBS」から、実際に産後の抜け毛期間はどれくらい続いたのか、先輩ママたちの体験談を見ていきたいと思います。

10ヶ月くらいから、だんだんマシになって、いつの間にか気にならなくなっていました。

産後4ヶ月から始まった抜け毛…5ヶ月以上経つのに未だにごっそり抜けます(T_T)シャンプー...

産後一年で抜けなくなって今生やしてる途中。

出産後、抜け毛ありましたか? | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS

1年半経ったくらいでなんとか戻ってきたかな?ってレベル。2年くらいでハゲが気にならなくなった。

出産後、抜け毛ありましたか? | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS

出産して三年たつけど、まだ抜け毛凄いよ

出産後、抜け毛ありましたか? | ママの交流掲示板 | ママスタ☆BBS

ママたちの体験談によると、抜け毛の期間は、産後6か月くらいまでと比較的期間が短いママから、3年経っても抜け毛がひどい…というママまでさまざまでした。

また、〇か月というような期間というよりも「卒乳」や「断乳」など、授乳期間が過ぎたら落ち着いたという意見も。

産後の女性の抜け毛がどのくらいの期間続くのかについては、個人差があるようですね。

産後の抜け毛期間は女性にとって大きな問題ですよね。

シャワーでごっそり抜ける髪や鏡で抜け毛や薄毛を確認すれば、それだけで気持ちが落ち込んでしまったり…。

「産後の女性は誰でも経験する可能性がある」 「抜け毛の期間は個人差はあれど落ち着いてくる」

とはいえ、日々の生活の中で少し気をつけるだけでできる対策もあります。

産後期間の抜け毛を軽減するための5つの方法を、先輩ママたちの口コミと一緒にご紹介します。

<産後の一定期間の抜け毛を軽減するための5つの方法>
1. 健康を作るのは食べ物!できるだけバランス良い食事を!
2. 産後の抜け毛対策!? シャンプーの選び方と洗い方を見直す 3. 血行をよくする!抜け毛対策に産後も頭皮マッサージ 4. 抜け毛・薄毛が気になるなら、育毛剤を試してみよう!
5. 心配なら、病院に相談してみる!

産後は多少皆なるものだから、食事に気を付けて体調整えましょう✨ 治るから心配しすぎないで💦 落ち込む時は、可愛い子供を産んだ代償だわ✨位に👶

産後の抜け毛が酷いです。前髪があまりなく地肌が見えていて光が当たるとすけすけです。鏡で見た...

健康な髪に成長させるためにはバランスの良い食事が大切です。

髪の材料となるケラチンの合成にはさまざまな栄養分が関わっています。

例えば、タンパク質を分解する時にはビタミンが、アミノ酸をケラチンに合成する時は亜鉛が必要になる、といったようなことが挙げられます。

こうした栄養素を摂らないと髪の材料が足りなくなり、弱々しい髪しか生えてこなくなってしまうんです。

産後の抜け毛期間の対策として、以下のような食べ物を意識しつつ、さまざまな栄養素を摂るように心がけてみてくださいね。

  • タンパク質
    肉、魚、卵、枝豆、チーズ、納豆
  • ビタミン類
    ビタミンC:アセロラ、柑橘類/ビタミンE:筋子、ピーナッツ
  • ミネラル類
    亜鉛:生ガキ、鶏レバー
    鉄分:豚レバー、アサリ  など

髪の毛の薄さを誤魔化すには、シャンプーやコンディショニングを変えると役に立つかも

ボリュームを持たせるタイプだと、やっぱりそれなりに仕上がりが違いますよ

35歳ですが、ホルモンの減少で髪の毛が驚くほど少なくなってしまいました。生え際の後退と、つ...

シャンプーにはさまざまな種類がありますが、みなさんは自分に合ったものを使っていますか?

女性によっては、使っているシャンプーの洗浄力が強すぎ、皮脂を落としすぎて頭皮が乾燥してしまう方もいます。

そうした事態を避けるには、洗浄力がマイルドでかつ低刺激なアミノ酸系シャンプーを使うのがおすすめです。

反対に、もともと皮脂の分泌量が多く、洗浄力が強めのシャンプー余分な皮脂をしっかり落としたほうがいい女性もいます。

産後の期間は体質が変わることもあるので、現在の頭皮環境や体質を見極めて、状況に合ったシャンプーを選ぶことが大切

また、丁寧に洗髪することも重要です。

<おすすめの洗髪方法>
1. ブラッシング
2. 素洗いを行う
3. シャンプーを手で泡立てる
4. シャンプーをつけ優しく洗う
5. よくすすぐ
6. 丁寧に乾かす

詳しい髪の洗い方については、こちらの記事で詳しくご紹介していますので、気になる方はご確認を。

妊娠中から頭皮をマッサージしてたせいか、聞いてたほどひどくなかったので、マッサージしてみると良いかも✨

産後四ヶ月になりますが、毎日毎日抜け毛が酷くて恐ろしいです。この抜け毛はどれくらい続くので...

髪に栄養を運ぶためには頭皮の血行を良くすることが重要。

特に現代の女性はPCやスマホの多用で、眼精疲労による慢性的な頭部の血行不良に陥りがちだといわれています。

頭皮の血行を促すには、マッサージが有効です。

頭皮マッサージをするときに気をつけたいポイント

  • 指の腹を使い、爪で頭皮を傷つけない
  • 気持ち良いと思える力で行う
  • 毎日欠かさず続ける

マッサージをすると産後期間のストレス解消にもなるので、ぜひやってみては。

詳しい頭皮マッサージの方法などは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

産後の一定期間の抜け毛や薄毛が気になる場合、育毛剤を試してみるのもいいでしょう。

育毛剤は身体への作用が緩和で、費用もお手頃。

女性用育毛剤を毎日の頭皮ケアにプラスすることで、血行促進効果や乾燥対策などを行い、頭皮環境を整えたり抜け毛を予防したりなどの効果が期待できます。

「でも育毛剤を使うのに慣れていない」「そもそも女性が使っていいの?」という方もいるかもしれませんが、最近は女性向けの育毛剤も多く販売されています。

つまり、薄毛や抜け毛に悩む女性は多く、その解決手段として育毛剤を使う女性も増えている、ということ。

もちろん、予防のために化粧水感覚で頭皮環境を整えるために使用するのもおすすめします。

可愛いデザイン化粧品のようなおしゃれなデザインの女性用育毛剤もあるので、ぜひ探してみてくださいね。

後ほど、産後の期間にも使える、編集部のおすすめ女性用育毛剤もご紹介します。

食生活はバランスのよさを心がけ、シャンプーを見直したり、頭皮マッサージをしたり…。

いろいろな策を講じてみても、なかなか産後期間の抜け毛がおさまらない、薄毛が気になるという女性もいるかもしれません。

症状が治まるのに数か月以上かかる、とわかっていても気になる方は、かかりつけの産婦人科に相談してもいいかもしれません。

また、個人差はありますが、産後2年、3年と抜け毛の期間が続くようなら、こちらも一度、医師に相談してみてもよいかも。

一人で悩まず、専門家に相談することも大切です。

※価格は2017年11月現在の税込価格です。

産後期間の抜け毛に編集部がおすすめするのは、女性用の「ベルタ育毛剤」です。

  • 特徴: 頭皮に"ナノ浸透"。女性のために開発された薬用育毛剤
  • 金額: 6,458円

・ベルタ育毛剤の特徴 - 業界最大級56種類の育毛・頭皮ケア成分配合 - ナノ化技術により頭皮にしっかり浸透! - 無添加(注1)! 天然由来成分で頭皮に優しく使える - 1日たった30秒のケアでOK

使いやすさにもこだわり、頭皮の広範囲につけやすいノズル式で、軽くてコンパクト、化粧品のようなデザイン。

握りやすい湾曲形状で、最後まで使いやすくなっています。

女性用育毛剤は何種類かありますが、授乳期間中でも使えるという点から、産後の女性にも安心なベルタ育毛剤がおすすめです。

抜け毛期間のお供に!

注1:こだわりの16の無添加
合成香料、天然香料、石油系界面活性剤、鉱物油タール系色素、パラベン、紫外線吸収剤、シリコン合成ポリマー、殺菌成分、キレート剤、抗酸化剤ホルモン、ラノリン、アミン系化合物、天然色素

「産後の一定期間、抜け毛が増えて、髪が薄くなってしまった」
「ツンツンした短い毛や薄い部分を上手に隠したい」

産後の抜け毛期間中にだって外出の機会もあるし、なんとか抜け毛で薄くなった髪の毛をカバーしたいところですよね。

こちらでは、産後の抜け毛期間をカバーするためにおすすめの髪型を3つご紹介しましょう。

産後の期間、女性の抜け毛や薄毛をカバーするポイントは3つ!

  • ボリュームを作りやすい
  • セットがしやすい
  • パーマなどで工夫できる

「髪型でのカバーは難しい…」

そんな時には、女性用ウィッグやターバン、ヘアバンドなどのアイテムを使うのもおすすめですよ。  

産後の抜け毛期間中は、前髪やこめかみの部分が目立つ場合も多いかもしれません。

そこで、ショートバングで前髪を厚めに作ってボリュームを出し、薄毛を目立たなくするのが◎。

さらに丸く穏やかで女性らしいマッシュショートは、アレンジもしやすく、薄毛を目立たなくしてくれます。

髪を短くすると、シャンプーやセットの時間も短縮することができますよ。

ショートバングよりも長い前髪で、おでこを覆うスタイルフルバング

産後の抜け毛期間で薄くなってしまった部分や伸びてきてツンツンしている部分を隠すことができます。

ボブなら動きも出しやすく、結ぶこともでき、邪魔になりません。

産後に仕事復帰をして、身だしなみを気にするママにおすすめ。

パッと見、凝った髪型のように見えますが、簡単にアレンジできるのが「くるりんぱ」

まとめた髪の毛の結び目に穴をあけ、外側から毛束を通すだけで、ねじりが入りふんわりとした髪型ができあがり、抜け毛の後の薄毛やツンツンした髪をカバーしてくれます。

さらにパーマをすることでボリュームが出て、1本にまとめることで、産後の家事、育児、仕事の期間も華やかな気持ちになる楽ちんヘアです。

産後の女性にとって、抜け毛の期間はいつ終わるんだろう、こんなに抜けて大丈夫?と不安になることと思います。

先輩ママたちも個人差はありますが「産後の抜け毛期間に悩んだ」という、女性ならではの悩みが多く見られました。

一般的に産後の抜け毛は、産後6か月から1年ほどの期間でだんだん落ち着くといわれており、時が経てば元に戻ってくるはず。

でも、なかなか抜け毛が治らない場合は、かかりつけの産婦人科に相談してみてください。

育児や仕事で忙しいと思いますが、バランスのよい食生活、十分な睡眠、ストレスを溜めないことが重要です。

髪型を工夫したりウィッグを試したり、育毛剤なども利用しながら、産後の女性の抜け毛期間を乗り切りましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。