もくじ

  1. 1 つむじが薄くても似合う髪型が知りたい女性へ
  2. 2 まずは薄いつむじが目立たない“髪型のポイント”をチェック
  3. 3 【長さ別】つむじが薄い女性におすすめの髪型 10選
  4. 4 髪型を綺麗にセットするブローのやり方(つむじ割れの直し方)
  5. 5 髪型がキマらない…!つむじはげは育毛剤で対策しよう
  6. 6 つむじが薄い女性も髪型のおしゃれを楽しもう!
  7. 全ての目次を見る
Comment ann 1
あん

つむじが薄くて髪型がキマらない…なんてことない?

つむじが薄かったり、つむじ割れがひどかったりすると、上手くセットできないし薄毛に見えて困るよね。。

特に髪が長い女性は分け目が目立つとつむじあたりも薄毛に見えやすいの。

そこで今回は、薄いつむじに悩む女性におすすめの髪型を探してみたよ!

ショート〜ロングまで髪の長さ別に紹介するから好みの髪型を見つけて参考にしてみてね。

すぐに髪型が知りたい方はこちら>>つむじが薄い女性におすすめの髪型

Comment ann 1
あん

女性のつむじは男性のように渦を巻いているのがわかりづらいよね。
そのせいで、分け目がパックリ割れているのを“つむじが薄い”と思っている女性も多いみたい。

だから今回は「薄いつむじ」と「分け目」が目立ちにくい髪型のポイントを紹介するよ〜!

つむじが薄い女性におすすめの髪型を見ていく前に、髪型を選ぶ際のポイントを確認しましょう。

髪型は次の3つの要素の掛け合わせで決まります。

  • 髪の長さ
  • スタイル
  • 前髪

では、つむじが薄い女性はどのようなポイントで髪型を選べばよいのでしょうか?

  • 【髪の長さ】
    短い(ショートヘア)

  • 【スタイル】
    ・カール
    ・レイヤー
    ・ウルフカット

  • 【前髪】
    ・シースルーバング
    ・ワイドバング
    ・アップバング

薄いつむじや分け目を自然にカバーしたい女性には、髪の長さが短めの髪型がおすすめです。

長いと髪の重さでトップにボリューム感を出しにくく、分け目が目立ちやすいため、薄いつむじをカバーするどころか余計目立たせてしまうことがあります。

また、つむじが薄い女性には、抜け感のあるシースルーバング(おでこが透けて見える薄い前髪)や重ためのワイドバング(ぱっつん)など、前髪のある髪型がおすすめです。

前髪を作らないワンレングスはトップにボリューム感を出すのが難しいのですが、どうしても前髪が似合わないという女性はアップバング(かき上げヘア)で分け目やつむじがペタンとなってしまうのを防ぎましょう。

スタイルは、全体のボリューム感が出しやすいカールレイヤー(注1)、ウルフカット(注2)を取り入れるのがおすすめですよ。

それではこれらのポイントを押さえた、薄いつむじを目立たせない髪型を見ていきましょう!

注1:レイヤーとは「段」のことで、レイヤーカットは髪の内側が長く外側になるほど短くなってゆくカットのこと。

注2:ウルフカットとは、髪の中間〜毛先にかけてレイヤーを入れ、襟足部分を軽くするカット法のこと。この襟足が狼の毛並みに似ていることから“ウルフカット”と呼ばれる。

Comment ann 1
あん

素敵な髪型をたくさん紹介するからあなたのお気に入りを見つけてみてね!

それでは、髪の長さ別につむじが薄い女性におすすめの髪型を見ていきましょう。

今回は薄いつむじや分け目が目立ちにくいショートヘアからロングまで、全部で10の髪型を紹介します。

自分の好みの髪型を見つけて参考にしてみてくださいね。

1)可愛らしい印象《ワイドバング×ショートマッシュ》

まずは、広めの前髪と丸みが特徴的な髪型「ショートマッシュ」

マッシュとは、マッシュルームのような丸みのこと。

広めで重みある前髪にすることで、縦に入る分け目が小さくなるので、薄いつむじも目立ちにくくなります。

マッシュヘアは、顔が面長の女性や卵型の女性に特におすすめの髪型です。

2)上品で可愛らしい印象《ショートマッシュ×パーマ》

こちらは、パーマをかけることで全体に動きを出した「ショートマッシュ」

斜めバングで女性らしさがありつつ、眉上の長さにすることで可愛らしさもプラスされています。

パーマスタイルは簡単にボリューム感を出せるので、薄いつむじや分け目をカバーするのにおすすめです。

3)明るく女性らしい印象《斜めバング×マニッシュショート》

ぐっと分け目をずらして斜めバングにしている「マニッシュショート」

マニッシュとは“男性的”という意味。
しかし、写真のように前髪を斜めに流すことで、簡単に女性らしい印象をプラスできます!

分け目をずらしてスタイリングすると分け目や薄いつむじが目立ちにくいのでおすすめです。

4)明るくシャープな印象《斜めバング×マニッシュショート》

こちらは、レイヤーをたっぷり入れてかっこいい印象の「マニッシュショート」

レイヤーをたくさん入れることで動きトップのボリューム感を出しやすくなるのでおすすめです。

レイヤーを入れてすっきりとしたシルエットにすると、よりシャープな印象になりますよ。

5)女性らしい落ち着いた印象《シースルーバング×ショートレイヤー》

シースルーバングが特徴的な「ショートレイヤー」

写真は動きボリューム感を出しやすくレイヤーをたくさん入れ、前髪を薄く仕上げた髪型。

シースルーバングにすることで、透けて見えるおでこに視線を集めることができるので、分け目やつむじを目立たせたくない女性におすすめです。

6)甘く若々しい印象《シースルーバング×ウェーブボブ》

眉毛がのぞく、薄く短い前髪が特徴的な「ウェーブボブ」

全体の髪の長さが揃っている(レイヤーを入れていない)場合は、重さで薄いつむじが目立ちやすいので、パーマやカールでボリューム感を出すのがおすすめです。

また、前髪でアクセントをつけると視線を誘導できますよ。

7)凛とした印象《ワイドバング×ニュアンスストレート》

パツっと切られた前髪が特徴的な「ニュアンスストレート」

ニュアンスストレートとは、スッとしたストレートではなく、空気を含んだような自然な動きのあるストレートのこと。

毛先に少し動きをつけることで軽やかで抜け感のある印象になります。

しかし、長さのあるストレートヘアは重さで薄いつむじや分け目が目立ちやすいので、写真のようなワイドバングやシースルーバングなど、前髪にポイントを作るのがおすすめです!

8)明るく女性らしい印象《斜めバング×ミディアムウルフ》

上部は丸く残し、中間〜毛先にレイヤーをたっぷり入れた「ミディアムウルフ」

このウルフカットを用いることで、全体の髪の長さを変えずに、スタイリングで簡単に立体感ボリューム感を出すことができます!

そのため、長さを残しながら薄いつむじや分け目をカバーしたい女性におすすめです。

9)大人っぽい上品な印象《アップバング×ニュアンスロング》

ふんわりと自然な動きのある「ニュアンスロング」

毛先に動きをつけてふわっとさせることで抜け感のある大人な印象に。

薄いつむじや分け目が気になる女性は、トップをふんわりさせ、写真のようにナチュラルなアップバング風(かき上げヘア)にするのがおすすめです。

洗髪後、分け目をセットしたい逆方向に倒して乾かすことで、根元が立ち上がり、ボリューム感を出しやすくなりますよ!

10)色っぽい落ち着いた印象《アップバング×ニュアンスロング》

色っぽいセクシーな印象の「ニュアンスロング」

写真の中村アンさんと言えば“アップバング”という印象がある方は少なくないのでは?
このアップバングとは、かき上げた前髪のこと。

分け目をサイドに寄せて長い前髪をぐっとかき上げることで、薄いつむじや分け目が目立たなくなります。

そのため、髪の長さを残したい女性や前髪を作りたくない女性におすすめです。

Comment ann 1
あん

お気に入りの髪型は見つかったかな?

次は髪型を綺麗にセットするためのブロー方法を紹介しちゃうよ〜!

続いては、ここまでの髪型を綺麗にセットするために、ブローのコツを紹介します!

せっかく薄いつむじが目立ちにくい髪型にしても、つむじが割れていては上手くセットができません。

それどころか薄いつむじが目立ってハゲて見えてしまうことも…。

そこで髪型を綺麗にセットするには、まずつむじ割れを直す必要があります。

早速、3分でできるつむじ割れの直し方の手順を見ていきましょう!

この手順でつむじ割れを直してみよう〜!

  • 1.つむじ周りの毛束を持ち上げる
  • 2.その根元を湿らせる(霧吹きがおすすめ)
  • 3.つむじの癖を消すように乾かす
つむじ周りの髪の根元を湿らす

つむじ周りの髪を掴んで、その根元を霧吹きなどを使って湿らす

根元をこするように乾かす

癖付いている逆側に倒して、濡らしたつむじの根元を軽くこすりながら乾かす

※爪を立てたり、頭皮をこすり過ぎないようにしましょう

つむじ割れを直すポイントは乾かし方です。

癖がついているつむじ周りの毛の根元を軽くこするようにして乾かしましょう。

寝て起きるとつむじが割れてしまう女性は、この方法でつむじ割れを直してからセットすると綺麗にできますよ。

3分で簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

Comment ann 1
あん

育毛剤は薄毛やハゲの人が使うものだと思ってない?

実は、抜け毛の予防とか頭皮環境を整えるのにも使えるんだよ〜!

育毛剤は薄毛やハゲの人が使うもの、というイメージを持つ方も多いかと思います。

しかし、育毛剤は育毛抜け毛の防止を目的として開発された医薬部外品で、薄毛予防としても有効なんです。

さらに、育毛や発毛促進効果が国から認められている一方で、人体に対する作用が緩やかで刺激が少ないので、女性でも気軽にはじめることができます。

「つむじが薄くなってきた」「将来ハゲないか心配」という女性は育毛剤で早めの薄毛対策をはじめてみては?


\ &Hair おすすめの女性育毛剤をチェック! /

Comment ann 1
あん

お気に入りの髪型は見つかったかな?

つむじが薄い女性でも、ポイントを押さえて髪型を選べばおしゃれを楽しめるよ。

薄いつむじや分け目で悩んでいた女性は、この機会にショートヘアに挑戦してみたり、前髪を作ったり、イメージチェンジしてみよう!

美容室に行かなくても薄いつむじをカバーできる“ヘアアレンジ方法”が知りたい女性は、関連記事も参考にしてみてね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。