もくじ

  1. 1 薄毛が目立たない女性の髪型が知りたい…!
  2. 2 まずは薄毛が目立たない髪型の選び方をチェック!
  3. 3 【ショート〜ボブ】薄毛が目立たない女性の髪型カタログ
  4. 4 【ミディアム】薄毛が目立たない女性の髪型カタログ
  5. 5 【ロング】薄毛が目立たない女性の髪型カタログ
  6. 6 髪型がキマらない…女性の薄毛は育毛剤で対策しよう!
  7. 7 薄毛が目立たない髪型でおしゃれを楽しもう!
  8. 全ての目次を見る

正直髪が薄くなってきているのに美容室に行くのも恥ずかしいのですが、できれば好みの髪型にしたいです。

Yahoo!知恵袋

なりたい髪形と、薄毛を隠す髪形って、違うんですよね。

薄毛になってきたので、上手く目立たないようにしたい。

Yahoo!知恵袋

本当は今のまま毛先だけパーマをかけたいのですが、やっぱり薄毛が気になるので薄毛が目立たない髪型などあれば教えていただきたいのです。

Yahoo!知恵袋
Comment megumi 5
めぐみ

髪が薄いとどんな髪型にしたらいいのか悩むわよね。
薄毛を目立たなくしたいし、おしゃれもしたい、そんな女性のために今回は髪が薄くても似合う、薄毛が目立たない髪型を紹介するわね。


\ 髪型をすぐにチェック! /
Comment megumi 2
めぐみ

薄毛の女性に似合うヘアカタログを紹介する前に、薄毛が目立たない髪型のポイント、選び方を紹介するから参考にしてみて。


おすすめ度 ★★ おすすめ度 ★
髪の長さ ショートヘア ミディアムヘア
スタイル 軽め
(レイヤー、ウルフカット)
カール
(巻き髪、パーマ)
前髪 あり
(シースルー、ワイドバング)
アップヘア
(かき上げ、アレンジ)

髪型は「髪の長さ」「スタイル」「前髪」3つの要素の掛け合わせで決まります。
薄毛が目立たない髪型の選び方として、まずは3つの要素それぞれのポイントを確認しましょう。

【ポイント①髪の長さ】
薄毛でお悩みの女性には短めの髪型がおすすめです。薄い髪を目立ちにくくするためにトップにボリューム感を出しやすいショート〜ミディアムぐらいの長さの髪型を選びましょう。

【ポイント②スタイル】
薄毛でお悩みの女性は軽めのスタイルを選びましょう。薄毛が目立たないようにトップにボリューム感を出すには、髪の動きが出るようなレイヤーカット(注1)ウルフカット(注2)がおすすめです。

【ポイント③前髪】
生え際や分け目の薄毛でお悩みの女性は特に前髪のある髪型がおすすめです。前髪があると分け目が短くなり目立ちにくくすることができ、さらに生え際が薄いのをカバーしてくれます。
どうしても前髪が似合わないという方はかき上げヘア前髪をアップにするアレンジで工夫してみましょう。

注1:レイヤーとは「段」のことで、レイヤーカットは髪の内側が長く外側になるほど短くなってゆくカットのこと。

注2:ウルフカットとは、髪の中間〜毛先にかけてレイヤーを入れ、襟足部分を軽くするカット法のこと。この襟足が狼の毛並みに似ていることから“ウルフカット”と呼ばれる。

Comment megumi 1
めぐみ

ぞれじゃ、早速ポイントを押さえた髪型を髪の毛の長さ別に紹介していくわね。まずは薄毛の女性に一番おすすめしたい“ショート”から。

まずは、薄毛でお悩みの女性へのおすすめ度が高い【ショート〜ボブ】の髪型を画像とともに紹介します。

ピンパーマで短いながらも髪の毛に動きをつけたベリーショートスタイル。
全体的に軽く、動きがあるので薄毛を目立たなくするのにおすすめの髪型です。

レイヤーをたくさん入れて全体的に軽くしたショートスタイル。
ニュアンスパーマで動きをつけることでより薄毛を目立たなくする効果が期待できます。もちろんコテやヘアアイロンで動きをつけるのも◎

レイヤーをたくさん入れて動きをつけやすくしたショートマッシュ。
マッシュとはマッシュルームのような丸みのある髪型のことで、ボーイッシュな印象が特徴です。

全体的に軽く仕上げられたショートボブ。
髪の毛に動きをつけ、前髪を流すことで薄毛が目立ちにくく、爽やかな女性らしい印象になります。

レイヤーをたくさん入れて軽く仕上げられたレイヤーボブ。
ふんわりとしたエアリーなスタイルを作りやすいので、薄毛をカバーするのにもおすすめです。

続いて、短いヘアスタイルに抵抗のある方のために【ミディアム】の薄毛が目立たない髪型を画像とともに紹介します。

肩よりも長くなるミディアムヘアでは全体を軽くするレイヤーカットで髪に動きを付けることがポイントになります。

長い前髪をかき上げたミディアムのレイヤースタイル。
女性らしい色気を残しつつ、頭頂部の薄毛を目立ちにくくするのにおすすめです。

View this post on Instagram

おはようございます😝☀️ . 朝は寒いですねー。 . ニットが多くなってくる季節❄️ , ニットでも重たく見えない ピッタリなヘアがあります☺️ . 是非、ヘアを変えて気分あげましょ😛 . 顔形、髪質、骨格など悩みに 合わせて一番可愛くなれるヘアを 作ります❗️ . 周りから褒められるヘアなら 是非一度お任せください😍❗️ . 💁‍♀️ご予約について💁‍♀️ 【スタイリストデビュー前限定】 モデル料金でご案内できます❗️ . ⭐️カット 4000円 ⭐️カットカラー 8000円 ⭐️カットカラートリートメント 12000円 ⭐️カットパーマトリートメント 16000円 . DM📩から直接お待ちしてます!! お気軽にどうぞ🙃 . Un ami omotesando 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-6-13 ヴァイス表参道1F 地下鉄 銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 A1出口徒歩5分 . #ショート#ショートカット#ショートボブ#ショートヘア#ショートヘアー #ボブ#ボブスタイル#切りっぱなしボブ#ボブアレンジ#ボブヘア#ボブヘアー #ミディアム#ミディアムカット#ミディアムボブ#ミディアムヘア#ミディアムヘアー#ミディアムウェーブ#ミディアムヘアアレンジ #カット#似合わせカット#前髪#前髪カット #ヘアスタイル#ヘアカタログ #小顔#小顔カット#デジタルパーマ#ロブ #グレージュ#ハイライト

Ume/ミディアム美容師さん(@umecchi7)がシェアした投稿 -

レイヤーを入れて毛先を軽くしたミディアムボブ。
ウェーブパーマをかけることでエアリー感のあるふんわりとした髪型に。

レイヤーを入れて毛先をカールさせて動きを出したミディアムスタイル。
ワイドバングにすることで分け目が目立ちにくくなるので、頭頂部やつむじ周りの薄毛が気になる方にもおすすめです。

最後に、どうしても髪を伸ばしたい方のために【ロング】で薄毛が目立たない髪型を画像とともに紹介します。

ロングほど髪の毛が長くなると髪の重みで薄毛が目立ちやすくなってしまいます。
そのため、全体を軽くするためにウルフカットを取り入れて、パーマやコテ・ヘアアイロンでカールさせることで大胆な動きを付けるのがポイントです。

ウルフカットで全体的に軽く仕上げられたウルフミディアム。
パーマやヘアアイロンで毛先を中心に動きをつけることで、重たくなりがちなロングヘアでもトップ(頭頂部)にボリュームが出しやすくなります。

トップにボリューム感が出るように毛先を軽く仕上げたウルフロング。
シースルーバングにすることで薄い生え際を自然と目立たなくすることができますよ。

Comment megumi 1
めぐみ

育毛剤は薄毛やハゲの人が使うものだと勘違いしている女性が多いみたいだけど、実は頭皮環境を整えることで抜け毛の予防になるのよ。

育毛剤は薄毛やハゲの人が使うもの、というイメージを持つ方が多くいます。
しかし、育毛剤は育毛抜け毛の防止を目的として開発された医薬部外品で、頭皮環境を整えて薄毛を予防する対策として有効なんです。

育毛や発毛促進効果が国から認められている一方で、人体に対する作用が緩やかで刺激が少ないので、女性でも気軽にはじめることができます。

「最近髪の毛が細くなってきた」「将来ハゲないか心配」という女性は育毛剤で早めの薄毛対策をはじめてみては?

\ &Hairおすすめ女性用育毛剤をチェック! /

最後に薄毛が目立たない髪型の選び方をおさらいしておきましょう!


おすすめ度 ★★ おすすめ度 ★
髪の長さ ショートヘア ミディアムヘア
スタイル 軽め
(レイヤー、ウルフカット)
カール
(巻き髪、パーマ)
前髪 あり
(シースルー、ワイドバング)
アップヘア
(かき上げ、アレンジ)
Comment megumi 2
めぐみ

今回紹介したポイントを意識して髪型を選べば薄毛を目立たなくすることができるわ。薄毛でおしゃれを諦めていた女性はまずこの記事を参考に髪型を変えてみて。出かけるのが今よりもっと楽しくなるわよ。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。