Navi megumi

もくじ

  1. 1 スカルプシャンプーってそもそも、どんなもの?
  2. 2 女性に人気7つのスカルプシャンプー
  3. 3 〈シャンプー+α〉女性のスカルプケアにおすすめのアイテム
  4. 4 スカルプシャンプーとスカルプケアアイテムで頭皮環境を整えよう
  5. 全ての目次を見る
Comment megumi 1
めぐみ

乾燥や臭い、ベタつき、フケ…女性にとって気になる頭皮トラブルにおすすめなのが、スカルプシャンプー。でも、普通のシャンプーと何が違うの?いろいろな種類がありすぎてどれを選べばいいかわからない!なんて思ってない?今回は、そんな女性のために、今人気の7つのスカルプシャンプー紹介するわ。それぞれ特色があるから、ぜひ自分に合ったシャンプーを見つけてちょうだいね。

シャンプー名に”スカルプ”とつける際の明確な基準はありません。つまり、通常のシャンプーとスカルプシャンプーの間に、しっかりした違いはないのです。

ただ、さまざまなシャンプーをみてみると、その”目的”に違いがあることがわかります。

スカルプシャンプーは頭皮のことを考えて作られており、頭皮トラブルを防いだり頭皮を健康に保つことを目的としています。

一方、通常のヘアシャンプーは頭皮や髪の洗浄と、髪を美しく見せることを目的としているものがほとんど。もちろん頭皮を清潔にしてくれますが、頭皮への注目度はさほど高くありません。

また、”スカルプ”とつくシャンプーの特徴を他のシャンプーと比べてみると、このような違いがあることもわかります。

スカルプシャンプー 通常のシャンプー
洗浄成分 ・アミノ酸系 ・高級アルコール系
・アミノ酸系
・石鹸系
成分 ・頭皮ケア成分
・保湿成分
・ダメージケア成分
その他 ・無添加
・ノンシリコン
-

これらは主な違いなので、もちろん全てのシャンプーに当てはまるわけではありません。

しかし、スカルプシャンプーは頭皮のことを考え、洗浄力がマイルドで刺激が少ないとされるアミノ酸系洗浄洗浄成分を使っているものが多く、”頭皮ケア成分・保湿成分”といった文字が目立ちます。

さらに無添加、ノンシリコンなどの表記が目立つものも。一方、髪のダメージ補修などの文字はさほど多くなく、やはり”頭皮”に注目して作られていることがわかります。

それでは、たくさんあるスカルプシャンプーの中でも、女性から高い人気があるスカルプシャンプーを7つご紹介します。

価格や販売場所など気になる情報はもちろん、シャンプーの特性やどんな女性に向いているのかなどもチェックしましょう。

※本記事内で紹介する商品の価格はいずれも、2018年8月3日時点の税込価格です。(税抜き価格の商品は別途記載あり)

価格/容量 3,024円/300mL
4,536円/500mL
洗浄成分 ・高級アルコール系とアミノ酸系
成分 ・天然のエッセンシャルオイル(保湿成分)
・植物由来のプロテイン(ダメージケア成分)
その他 ・シリコンフリー

ロクシタンのシャンプーの中でも頭皮ケアに力を入れているのが、ファイブハーブスエンリッチシャンプー。

ロクシタンの原点ともいえるファイブハーブスのエッセンシャルオイルが配合されているのが最大の特徴です。

ローズマリーやイランイランなどの5種類のオイルが、清潔で健康な頭皮、ダメージに強い生き生きとしたツヤのあるしなやかな髪に導きます。

また、植物由来のプロテインであるリッチベジタブルコンプレックスによって、髪の内側と外側から傷んだ部分を補修し、枝毛や切れ毛を防ぐ効果も期待できます。

スカルプケアをしたいけれど髪の傷みも気になる…そんな女性におすすめのシャンプーと言えるでしょう。

こんな女性におすすめ

  • ハーブエキス配合のシャンプーに興味がある
  • バスタイムにハーブの香りでリフレッシュしたい
  • 頭皮環境と髪のダメージどちらも気になる
価格/容量 1,080円/250mL
972円/250mL(詰め替え用)
洗浄成分 ・アミノ酸系
成分 ・ふけ・かゆみを防ぐ有効成分
・保湿成分
・乾燥ダメージなどをケアするハーブエキス
その他 ・シリコンフリー
・弱酸性

オルビスのスカルプイズムシリーズのシャンプーは、スキンケアのように頭皮を優しくケアしてくれるスカルプケアシリーズ。

中でもシャンプーは、スキンケアと同様に”洗う・潤す”ケアを徹底し、頭皮に残っている余分な皮脂や老廃物を落とし、すっきりした頭皮に導いてくれます。

また、有効成分であるピロクトンオラミン、グリチルリチン酸2Kがふけやかゆみを防いでくれるので、女性が気になる頭皮トラブルの予防対策にも効果的。

保湿成分も豊富に含まれているので、乾燥しがちな頭皮を潤し健やかな頭皮に。

オルビスの強みともいえる、リーズナブルさとこだわり抜かれた品質が人気の秘訣と言えるでしょう。

こんな女性におすすめ

  • フケ・かゆみが気になる
  • スッキリ仕上げつつ、頭皮を潤したい
  • リーズナブルにスカルプケアしたい
Comment megumi 1
めぐみ

スカルプDボーテの薬用シャンプーは、頭皮のタイプによってモイスト・ボリュームの2種類から選べるの。それぞれ、どんなタイプの人におすすめなのかも含めて紹介するわ。自分の頭皮状態と見比べて選んでちょうだいね。

乾燥気味の女性のスカルプケアに〈モイストタイプ〉

価格/容量 3,315円/350mL
洗浄成分 ・アミノ酸系
成分 ・肌荒防止や抗酸化剤の有効成分
・保湿成分
・天然由来の頭皮ケア成分
その他 ・ノンシリコン
・5種類の無添加

スカルプDボーテシャンプーのモイストタイプは、年齢などによる頭皮の乾燥が気になる女性におすすめのシャンプー。

豆乳発酵液である保湿成分「イソセラム」を配合し、乾燥しがちな頭皮を潤します。

また、弾力のある泡でしっかり頭皮を洗いながら、2種類のアミノ酸とホホバ種子油で頭皮と髪のダメージを補修し、毛先までまとまる髪に。

さらにモイストタイプは、乾燥からくる肌荒れ防止をするとともに抗酸化剤によって頭皮をすこやかに保ってくれます。

こんな女性におすすめ

  • 頭皮の乾燥が気になる
  • 泡立ちが良いシャンプーを使いたい
  • 潤いがあるまとまる髪に仕上げたい

頭皮がベタつく女性のスカルプケアに〈ボリュームタイプ〉

価格/容量 3,315円/350mL
洗浄成分 ・アミノ酸系
成分 ・ふけ・かゆみを防ぐ有効成分
・肌荒れ防止の有効成分
・天然由来の頭皮ケア成分
その他 ・ノンシリコン
・6種類の無添加

スカルプDボーテシャンプーのボリュームタイプは、頭皮のベタつきや臭いが気になる女性におすすめのシャンプー。

モイストタイプと同じ保湿成分のイソセラムを配合しています。

そんなボリュームタイプ最大の特徴はなんといっても洗い上がり。夜洗っても翌朝までベタつきにくく、ふんわりとした仕上がりがキープできます。

髪にハリ・コシを与えてふんわりとしたボリューム感を演出してくれるので、ぺたんとした髪をふんわりさせたい女性に人気。

また、ベタつきや臭いとともに気になるフケ・かゆみを防ぐ有効成分が、トラブルの少ない頭皮へと導いてくれます。

こんな女性におすすめ

  • 頭皮のベタつき、臭いが気になる
  • フケやかゆみ、頭皮の肌荒れを防ぎたい
  • 髪のボリューム感をアップさせたい
価格/容量 900円/500mL
720/400mL(詰め替え用)
洗浄成分 ・アミノ酸系
成分 ・ダイズ芽エキス(保湿成分)
・植物プラセンタ(保湿成分)
・7種の白花由来成分
その他 ・ノンシリコン

ギフト(gift)のスカルプシャンプーは、頭皮の乾燥やたるみが気になる女性におすすめのシャンプー

アミノ酸系洗浄成分にダイズ芽エキスを加えることで、優しく洗いながら潤いのある頭皮に導きます。

アロエベラエキス、カッコンエキス、クロレラエキスといった植物プラセンタもギフトのスカルプシャンプーの特徴。頭皮に潤いとハリを与え髪の美しさにも繋がる健やかな頭皮に。

スキンケア成分として保湿力がある白花由来成分が配合されており、頭皮をしっかり保護・保湿。乾燥しがちな女性の頭皮を優しく潤してくれます。

こんな女性におすすめ

  • 頭皮の乾燥やたるみが気になる
  • 頭皮の保護・保湿をしたい
  • 手頃な価格でスカルプケアをしたい
価格/容量 1,382円/550mL
洗浄成分 ・高級アルコール系
・アミノ酸系
成分 ・フケやかゆみを防ぐ有効成分
・美容保湿成分配合
・天然成分配合
その他 ・ノンシリコン
・無着色

DHC薬用スカルプケアシャンプーは、洗い上がりのさっぱり感が特徴的なスカルプシャンプー。

アミノ酸洗浄成分と一緒に、比較的洗浄力が強いとされる高級アルコール系の洗浄成分も使用しているので、毛穴の脂汚れもスッキリ洗い流してくれます。

とはいえ、洗浄力の強さで頭皮が乾燥してしまわないように、保湿力のあるオリーブバージンオイルやコラーゲンも配合。

さらに有効成分としてフケやかゆみを防ぐグリチルリチン酸2Kを配合し、トラブルの少ない健やかな頭皮に導きます。

こんな女性におすすめ

  • さっぱりした洗い上がりが好み
  • 頭皮が乾燥していない
  • フケやかゆみが気になる
価格/容量 900円/500mL
720円/400mL(詰め替え用)
洗浄成分 ・高級アルコール系
・アミノ酸系
成分 ・保湿成分
・4種の天然植物エキス
その他 ・ノンシリコン

N.A ヌーディオーラスカルプノンシリコンシャンプーは、頭皮のうるおいを追求*したスカルプケアシャンプー。

洗浄力が高いとされるラウレス硫酸Naという洗浄成分の使用を控え、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naという高級アルコール系洗浄成分とアミノ酸系の洗浄成分を配合。

さっぱりとした洗い心地を実現しつつも、適度な潤いを守ってくれるこだわりが感じられます。

また、保湿成分として知られるコラーゲンやヒアルロン酸、アルガンオイルをなどを配合し頭皮や髪に潤いを与えます。

さらにヌーディオーラスカルプノンシリコンシャンプーの最大の特徴といえるのがその使い方。洗い流す前に泡でパックすることで、シャンプーの保湿成分の浸透を促すのです。

こんな女性におすすめ

  • 頭皮の乾燥が気になっている
  • 乾燥によるフケ・かゆみなどを防ぎたい
  • 保湿成分にこだわりたい
価格/容量 905円/500mL
718円/400mL(詰め替え用)
洗浄成分 ・高級アルコール系
・アミノ酸系
成分 ・モロッカンアルガンオイル(保湿成分)
・バオバブオイル(保湿成分)
・植物由来の毛髪コンディショニング成分
その他 ・ノンシリコン

ダイアンのボリューム&スカルプシャンプーは、頭皮に潤いを与えつつ髪にボリューム感を出してくれるシャンプー。

頭皮のフケ・かゆみが気になる、髪のハリやコシが減ってきた、そんな女性におすすめです。

モロッカンアルガンオイル、マルーラオイルなど植物由来の保湿オイルが配合され、頭皮と髪をたっぷり保湿。クレンジング作用で頭皮の汚れを落としながら潤しながらも、髪にハリを与えてくれます。

さらにダイアンのボリューム&スカルプシャンプーは、頭皮だけでなく髪の仕上がりにも注目。コンディショニング成分を配合することで、指通りの良いなめらかな髪に仕上がります。

こんな女性におすすめ

  • フケやかゆみが気になる
  • 髪にボリューム感が欲しい
  • 仕上がりの指通りにもこだわりたい
Comment megumi 1
めぐみ

気になるスカルプシャンプーは見つかったかしら?どれも頭皮ケア製品としては優秀だし、女性たちから人気よ。でも、スカルプケアをできるのはシャンプーだけじゃないの。シャンプーにプラスして、こんな頭皮ケアはどうかしら?

<スカルプシャンプー+αのおすすめケア商品>

  1. 頭皮クレンジングオイル
    →頭皮の臭いや毛穴詰まり、ベタつきが気になる人におすすめ
  2. スカルプトリートメント
    →頭皮の乾燥が気になる人におすすめ
  3. スカルプローション
    →頭皮の乾燥が気になる人におすすめ
  4. 育毛剤
    →頭皮の乾燥や抜け毛が気になる人におすすめ

頭皮の臭いや毛穴の詰まり、ベタつきが気になっている女性には、頭皮のクレンジングがおすすめです。

オイルを使ってクレンジングをすることで、普段のシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れを浮かせ、落とすことができるのでベタつきや臭いの原因になる毛穴詰まりが解消できます。

乾いた頭皮にオイルをなじませてマッサージしたあと、いつも通りシャンプーをするだけ。

余分な皮脂などがスッキリ洗い落とせ臭いやベタつきを防止オイルの油分で保湿効果も得られます。

Comment megumi 3
めぐみ

頭皮クレンジングをするのにおすすめなオイルは、大島椿マルチオイル。昔から髪や頭皮に使用されていてお馴染みよね。なんといっても椿油100%の天然オイルだから、頭皮への刺激が少なく使えるのがポイントよ。

頭皮の乾燥が気になる女性におすすめなのが、スカルプトリートメントです。

通常、トリートメントは頭皮につけないようにするものですが、スカルプトリートメントは頭皮ケアを目的に作られたトリートメント。

シャンプー後、頭皮と髪全体に馴染ませることで、髪と頭皮を同時に潤してくれます。

ただし、通常のトリートメントを頭皮にべったりつけるのはNG。通常のトリートメントは頭皮に使うことを想定されていないので、毛穴詰まりやベタつき、臭いなど頭皮トラブルに繋がる可能性があるのでやめましょう。

Comment megumi 1
めぐみ

頭皮ケア用のトリートメントには”スカルプトリートメント”と書いてあったり、使用方法のところに「頭皮に馴染ませて」と明確な指示があるからわかりやすいわよ。使い方を見て、頭皮ケアができるトリートメントかチェックしてみてちょうだいね。

頭皮の乾燥が気になる女性には、頭皮用のローション(化粧水)によるケアもおすすめ。

お風呂上がりに頭皮に馴染ませることで、乾燥によるフケやかゆみなどを防ぐことができます。

また商品によっては頭皮の炎症を防ぐ抗炎症成分が配合されているものも。求める効果や目的によって、ローションを選びましょう。

ただし頭皮のケアに使用するローション・化粧水は必ず頭皮向けのものを使用すること。フェイスケア用のものや体用のものは、頭皮に使用することを想定していないものもあり、頭皮トラブルに繋がる可能性があるので使用は避けましょう。

Comment megumi 2
めぐみ

スカルプローションもいろいろあるけど、頭皮の乾燥に特におすすめなのが、メディクイックHの頭皮しっとりローションね。保湿成分と炎症をおさえる有効成分で、乾燥による頭皮環境を整えてくれるわよ。カサカサ頭皮で悩んでいるなら、ぜひスカルプシャンプーの後に使ってみて!

Comment megumi 1
めぐみ

育毛剤を頭皮ケアに使うの?って驚くわよね。でも、育毛剤も頭皮ケアに有効なのよ!どんなケアができるのか見ていきましょう。

育毛剤は、頭皮の保湿や抜け毛の予防に効果的。さらに、フケやかゆみ、臭いなどの頭皮トラブルに悩む女性にもおすすめです。

多くの育毛剤には有効成分としてフケやかゆみを抑える成分や、頭皮の健康を守る成分が含まれています。こうした成分で頭皮の健康を守ることで、抜け毛を予防するのが育毛剤の役割。

つまり、抜け毛予防と同時に頭皮ケアができるのです。

さらに女性向けの育毛剤には、保湿成分が多く含まれてるものがほとんど。抜け毛と同時にフケなどの頭皮トラブル、乾燥が気になる女性は育毛剤の使用がおすすめです。

Comment megumi 1
めぐみ

フケやかゆみ、乾燥、抜け毛を防げる女性向けの育毛剤で人気のものといえばベルタ育毛剤ね。女性ならではの頭皮トラブルや抜け毛の悩みに寄り添って作られた、女性向けの育毛剤なのよ。

Comment megumi 1
めぐみ

女性向けのスカルプシャンプーは本当にたくさんの種類があるわ。もちろん、今回紹介した以外にもね。大事なのは、自分の頭皮に合うものを継続的に使うこと。肌に合うかどうかは実際に使ってみないとなんとも言えないけど、続けられるように好みに合ったものを選ぶのも大切よ。

価格 おすすめ
ロクシタン 3,024円/300mL
4,536円/500mL
頭皮環境と髪のダメージどちらも気になる
オルビス 1,080円/250mL リーズナブルにスカルプケアしたい
スカルプDボーテ 3,315円/350mL (モイスト)頭皮の乾燥が気になる
(ボリューム)髪のボリューム感をアップさせたい
ギフト 900円/500mL 頭皮の保護・保湿をしたい
DHC 1,382円/550mL さっぱりした洗い上がりが好み
N.Aヌーディオーラ 900円/500mL 乾燥によるフケ・かゆみを防ぎたい
ダイアン 905円/500mL 髪の指通りにもこだわりたい
Comment megumi 1
めぐみ

改めて見てみて、気になるものはあったかしら?スカルプケアの方法はシャンプー以外にも色々あるわ。頭皮の状態に合わせて、いろんな方法を試してみてちょうだいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。