目次

  1. 1 女性のつむじはげってどこから?基準や原因・対策を知りたい!
  2. 2 【写真あり】女性のつむじはげの画像まとめ
  3. 3 つむじはげかも!?と思ったら自分の薄毛の原因をチェック
  4. 4 つむじはげの対処法と対策法
  5. 5 つむじはげが気になる女性には育毛剤の使用もおすすめ!
  6. 6 女性のつむじはげには早めの対処・対策が大切!
自分では気づきにくいつむじはげ

周りの目にはつきやすい!

女性にとって、髪や頭皮のトラブルは深刻です!
自分はつむじが“はげ”ているかもしれない」と感じたとたん、周りの目線が気になり、自信を持てなくなってしまった…という方もいるのではないでしょうか?

女性のつむじはげは、原因を知ってそれぞれに合った対策をとることが大切です。

今回は、実際のつむじはげ画像を基準にして、本当に自分の状態がつむじはげかどうか確認することから始めましょう。
その上で、さまざまな原因と対策をご紹介していきます。

つむじはげの基準は?

実際の画像を確認してみよう

早速、女性のつむじはげの画像まとめを、チェックしていきましょう。
画像と見比べてみて、自分が本当につむじはげなのかどうかチェックしてみてくださいね。

つむじ周辺が薄くなり始めており、地肌が透けて見えています。

最初は光が当たると地肌が透ける程度なので、この頃につむじはげを自覚する方は少ないようです。

頭頂部のボリュームが減り、女性のつむじがぺたんこになりつつあります。

この頃には、抜け毛が増えてきたと感じる方が増え、つむじはげの進行に気付く方も多いようです。

女性の分け目がくっきりと目立っています。

このように女性の場合、分け目からつむじにかけてボリュームがなくなり、地肌が見えやすくなることがあります。

つむじはげの原因とは?

9項目をチェックしてみよう

実際に女性のつむじはげ画像を見て、自分はつむじはげだと感じた方は、次に原因と対策を確認していきましょう。

下記の9個のチェック項目から、自分に当てはまると思われる原因をチェックすると、その対処法や対策法がすぐに見られます。ぜひチェックしてみてくださいね!

つむじはげの対処法や対策はさまざま

薄毛の原因に合った対策を行いましょう

それぞれの女性のつむじはげの原因に合った、対処法や対策法をみていきます。

頭皮にかゆみや赤み、大量のフケが見られる場合は、頭皮の炎症の悪化により、薄毛が進行したと考えられます。

頭皮の炎症は、過剰に分泌した皮脂が毛穴をふさぐことで引き起こされるのです。この場合、次のような過剰分泌を抑える対策により、つむじはげの改善が期待できるでしょう。

  • 十分な睡眠をとる
  • サプリなどでビタミンBを補う
  • 油っぽい食生活を改める

またケースによっては、皮膚の常在菌が繁殖して毛根にダメージを与えていることも。

症状が長引くときは、一度皮膚科を受診し、抗真菌剤などの処方薬で治療することをおすすめします。

仕事などで外にいる時間が長い場合、紫外線の浴び過ぎにより、頭皮がダメージを受けて薄毛が引き起こされることがあります。

髪の毛には肌の3倍以上の紫外線が降り注いでいると言われており、夏場の強い紫外線を浴び続けたことで、秋頃に大量の抜け毛に悩まされることもあるので要注意です。

紫外線によるつむじはげの対処法は、できるだけ頭皮や髪の毛を太陽の日差しにさらさないようにすること。

1年を通して外出の際は、日傘や帽子、日焼け止めスプレーを利用して、紫外線をブロックしましょう。

産後数か月~1年程度は、妊娠出産に伴うホルモンバランス変化の影響を受けて、ヘアサイクルが乱れ、産後の抜け毛が引き起こされることがあります。

通常ホルモンバランスが元に戻ってヘアサイクルが正常に働きだすと、抜け毛は落ち着き薄毛も改善します。

しかし、睡眠時間が十分にとれなかったり、自分の食事がおろそかになったり、溜まった育児のストレスなどが影響して、薄毛が悪化することもあるので注意しましょう。

以下のことに気を配ると、つむじはげの改善が早まることが期待できますよ。

  • リズムの整った生活を心がけてちゃんと寝る
  • 自分の食事にも気を使う
  • ストレスを溜めない工夫をする

産後は赤ちゃんのお世話で大変ですが、少し気持ちを緩めて自分自身にも気を配ってあげるようにしてくださいね。

過度な食事制限によるダイエットを行っている方や、偏った食生活を続けている方は、髪に必要な栄養が行き渡らなくなり、健康的な髪の毛を維持できなくなります。
つまり髪が細くなり、抜け毛が増える原因になってしまうのです。

栄養不足による薄毛の対処法は、食事と必要に応じてサプリメントで髪に必要な栄養を補いましょう。

髪の毛の材料となるたんぱく質や、たんぱく質の合成をサポートする亜鉛、血行促進や育毛に良い効果を与えるビタミン類は特に必須です。

これらの栄養素に加えて、健康的な髪や頭皮を維持するためには、さまざまな栄養素をバランスよく摂ることが重要です。偏りのない食事を心がけるようにしましょう。

チェック項目のうち5つ目〜9つ目のものが当てはまる場合、びまん性脱毛症(FAGA・女性男性型脱毛症)と呼ばれる女性特有の薄毛の可能性が考えられます。

びまん性脱毛症の場合、つむじ周辺に限らず、いずれ頭皮全体に薄毛が広がっていくことに。

男性の薄毛の代表格であるAGAに似ていて、加齢や生活習慣、食生活の乱れ、ストレスなど、ホルモンバランスが崩れることによって起こり得ます。

びまん性脱毛症による薄毛の対策としては、

  • ストレスを溜めない
  • 睡眠をしっかり取る
  • 栄養バランスのとれた食生活

といった、健康的な生活をおくる上で基本的なことが大切になってきます。

また、必要に応じてクリニックや病院を受診してみるのもいいでしょう。

頭皮環境の悪化による薄毛

育毛剤でのケアもおすすめです

ここまで見てきたように、女性のつむじはげの原因にはさまざまなものが考えられます。
それぞれの原因に合った対策を行い、つむじはげを改善させましょう。

先ほどのチェック項目において、4つ目以降に当てはまった方は、対策のひとつに育毛剤の使用もおすすめ。
育毛剤には、頭皮環境を整えて今ある髪を抜けにくくしたり健康的な髪が育ちやすい環境を整えたりという目的があるので、つむじはげの改善に期待できます。
女性は、女性の薄毛の悩みに特化して開発された女性用育毛剤を使用するようにしてくださいね。

特につむじはげに悩む女性におすすめなのは、ベルタ育毛剤。ベルタ育毛剤には、56種類もの有効成分と頭皮ケア成分が配合されています。

これらの厳選成分が、女性の硬化した頭皮に働きかけて頭皮環境を正常に保つことで、発毛促進効果が期待できます。しかも99.6%が天然由来成分で、女性のデリケートな頭皮にも優しく働きかけるのは嬉しいですね!

女性のつむじはげは早めに対処を

人の目線を気にする必要がなくなります!

今回ご紹介した、女性のつむじはげの原因と対策はいかがだったでしょうか?

つむじ周辺は、普段はなかなか目にしない部分なので、定期的にご自分でチェックすることをおすすめします。悪化してからでは、改善までの時間もそれだけ長くなってしまうのです。

つむじはげは早期発見・早期対策を心がけて、人の目線を気にせず自信をもって過ごせる毎日をいち早く取り戻しましょう。


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